女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

【重要】タンパク質の重要性

 

三大栄養素

人間、生きていく上で欠かせない三大栄養素があります。
昔、家庭科や理科で習ったかもしれませんが、ボディメイクをする上で必要な知識となりますので、改めてここでおさらいしましょう。

①炭水化物(カーボ):米・パン・麺・果物
全ての運動のエネルギーとなり、不足すると低血糖による立ちくらみや、筋肉がつったりします。

②脂質(ファット):肉油・魚油・乳脂肪
予備のエネルギーとなり、不足するとホルモンバランスが乱れてしまいます。

③タンパク質(プロテイン):肉・魚・卵・乳製品
身体の細胞の修復に使われ、不足すると筋力が低下したり、髪や爪・お肌もボロボロになります。

今回は、このタンパク質に注目していきます。

オススメのプロテインはこちら

どれくらい必要なのか

タンパク質=プロテイン
プロテインって、ボディビルダーだけのアイテムだと勘違いされがちでしたが、
前項で述べたように、人間が生きる上で欠かせない栄養素なのです。

トレーニング後に筋肉を修復させるのはもちろんですが、
内臓・皮膚・髪・骨・歯など身体の全てにタンパク質で構成されています
足りないと、身体がボロボロになるし、集中力や思考力も下がってしまいます。

そうならないためにも、しっかり摂取しましょう。

筋肉量や運動量にもよりますが、体重1kgに対し1gは最低摂取する必要があります。
体重が60kgの人は60g摂りましょう。

 

 

何を食べれば摂取できるのか

1日で、60g?それって簡単に摂れるの?何を食べたらいい?

例えば、アスリートの強い味方、ゆで卵。
ゆで卵一つに含まれるタンパク質は6g。

60g摂るためには、卵を毎日10個ずつ。みんなの味方のたまごでさえこの量です。

では、みんな大好きお肉はどうか。牛肉100gに対して20gのタンパク質が含まれています。

ダイエット、ボディメイクの定番食材鶏胸肉では、皮を剥いだ物で100gに対して、

22gのタンパク質が含まれています。

じゃあステーキ300g食べればいいのね?好きだから100gずつ3食食べれるわよ。という方も中にはいるかもしれません。

しかし、そうなると避けられないのはカロリー
そんな高カロリーな食事を毎日毎食するわけにもいきません。

高タンパク低カロリーなものを効率よく摂取するには?

そうです。

プロテインです。
オススメのプロテインはこちら

全てを食事だけでは補えきれないため、バランスの良い食事とともに、プロテインを併用するのがベストです!

関連記事:タンパク質のオススメ食材3選をご紹介

プロテインの最適なタイミングはあるの?

どのくらい一日必要なのか。またオススメ食品は分かったと思います。

一つ前の項目ではプロテインを併用することがいいと書きましたが、最適なタイミングはいつなの?と気になった方もいるかと思います。

筋トレ前

筋トレ後

上記二つのタイミングがオススメです!

①の場合、トレーニング前に食事をしっかり取れている方であればプロテインを飲まなくてもいいと思います。

しかし、トレーニング前に時間がなく、取れない場合は飲みましょう!

空腹時のトレーニングは、筋肉の分解を進め、せっかくのトレーニングが台無しになってしまいます。

トレーニング1時間前くらいに飲むのをオススメします。

また②の場合、ゴールデンタイムとも呼ばれ、トレーニング後、すぐに飲むことで筋肉をつけてくれたり、また筋肉痛やケガのリスク軽減にも繋がります

お腹を下しやすい方には、乳糖が除去されているWPIのプロテインを飲むといいでしょう!

女性にこそプロテインがオススメ!その理由とは?

まとめ
飽きないように毎日味を交互に飲むや、割り方など工夫をすれば続けることも苦ではなくなります。
また、チートデイな飽どに、オートミールと混ぜてパンケーキやフルーツボウルなどを召し上がられる方も多いです。
毎日からだづくりに勤しんでいるトレーナーは多様な摂取方法を知っているので、ぜひトレーナーに相談してみてください!

 

 

 


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732