【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に
新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

寝る前の炭水化物は太る?筋グリコーゲンと糖質について解説

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
7年間で1000人以上のカウンセリングやボディメイクを担当しましたアウトライン代表の私、小林がお伝えしていこうと思います。

子連れOKで女性専用の完全個室パーソナルトレーニングジムのOUT LINE(アウトライン)です。

「アウトライン」とはフィットネス用語で、身体の外側の曲線ラインということを意味します。

綺麗なボディラインを作って生涯リバウンドを防ぐことが、アウトラインのコンセプトになります(^ ^)

このコラムでは、プライベートジムのお役立ち情報を定期的にお送りしております!

今日は、「寝る前の炭水化物は太るか?」についてお話ししようと思います!

寝る前の炭水化物は太るか?

まず、「太る」ということの定義が2種類に分けられます。

太るという定義
  1. 1、体重が増える
  2. 2、体脂肪が増える

この2種類の定義に基づいて、寝る前に炭水化物を摂るとどちらも増えてしまいそうなイメージがあるかと思われます。

ですが、寝る前の炭水化物を摂ることによってこの2種類の太るということは科学的根拠に基づいた裏付けはほとんどないんです。

ただ、その日の運動量であったり、運動後なのかによって変化はでできます。

何故寝る前の炭水化物で太らないのかというところですが、寝る前に食べても、数時間前に食べても増える体重はほとんど変わらないというのが結論です。

1日に摂取するカロリーが同じであればどの時間に食べても体重の増減に変化は生じませんでの、寝る直前でも食べても問題はないということになります。

また、早めに摂っておけば寝るまでにエネルギーが消費されるのではないか?

ということも言われますが、一理ある意見ではありますが、2時間〜3時間程ではさほどエネルギー消費に影響はないです。

体重は増えないとしても、体脂肪は増えないの?

これに関しては、増えるケースもでてきます。

運動量が少ない日であったり、トレーニング後ではない時にはどうしても増えやすくなってしまいます。

トレーニングをすると、速筋繊維が使われるようになり、速筋繊維を使う際に筋グリコーゲンをエネルギーとして使われます。

筋グリコーゲン

筋グリコーゲンというのは筋肉に蓄えられている糖質のことになります。

筋グリコーゲンを使い切ると、肝臓に溜められている肝グリコーゲンが使われます。

ここでお伝えしたこととして、トレーニングをした後は筋グリコーゲンが使われていることによって筋肉が糖質を欲しているということになりますので、糖質を摂取するべきということです。

ということは、寝る直前に炭水化物を摂ってもそれは筋肉や肝臓に貯蔵され体脂肪になることはほとんどないということになります。

この時はグリコーゲンの回復にエネルギーが使われて、糖質が体脂肪に回ることがほとんでないです。

ここで注意しなければいけないのが、その日に運動をされていない方、ほとんど身体を動かしていない方は筋グリコーゲンのタンクが溜まっている状態ですので、寝る直前に炭水化物を摂ってしまうと体脂肪に回りやすくなってしまうということになります。

また、寝る直前に摂る炭水化物はできるだけGI値の低いもの(玄米や蕎麦)を選ぶのが理想的です。

ではトレーニングをした人の場合、体脂肪にならない炭水化物の量は具体的にどれぐらいなのか?

こちらはその人の運動量であったり、体重、筋肉量によって異なる部分になりますので、例をあげると、、、

例)体重60kg/体脂肪率18%の人

肝グリコーゲン貯蔵量:85~100g

筋グリコーゲン貯蔵量:240g

この人が1時間のトレーニングをすると、おおよそ150gの筋グリコーゲンが消費されることになり、炭水化物を150g摂取できることになります。

単純計算となりますが、600kcal分、炭水化物を摂取できるようになるとういうことです。

もちろん、摂った炭水化物全てが筋グリコーゲンに貯まる訳ではないのですが、おおよそ600kcal分炭水化物が摂取できるということで、かなりお腹いっぱいに食べれるようになると思います。

また、筋グリコーゲンのタンクがしっかり溜まっていると、翌日のトレーニングの質も上がり、筋肥大にはとても良いと言われています。

しっかりトレーニングをして、必要量の炭水化物を摂取することによって更に良い身体を作り上げるのではないでしょうか。

まとめ

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
皆様、いかがでしたでしょうか。
お役に立てましたか?
藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、町田がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

お客様一人一人に親身になって心の底からサポートすることをスタッフ一同心がけております。

ぜひ、他社には無い最上級の知識とホスピタリティ溢れるサービスをお試しください。

短期間に痩せてもリバウンドするという概念を無くせます!

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

※女性専用の直営店は、横浜駅に6店舗と藤沢駅に2店舗と川崎と池袋と新宿と町田と北千住で出店中

《一生リバウンドサポート付》

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!