女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

寝る前の炭水化物は太る?筋グリコーゲンと糖質について解説

皆さん、夜遅い食事や寝る前の食事は控えないと…と思われていますよね?

でもなぜ太るのか、太らない方法はあるのか、疑問に思われたことないでしょうか。

 

そこで今回は、「寝る前の炭水化物は太るか?」についてお話ししようと思います!

寝る前の炭水化物は太るか?

まず、「太る」ということの定義が2種類に分けられます。

太るという定義
  1. 1、体重が増える
  2. 2、体脂肪が増える

この2種類の定義に基づいて、寝る前に炭水化物を摂るとどちらも増えてしまいそうなイメージがあるかと思われます。

ですが、寝る前の炭水化物を摂ることによってこの2種類の太るということは科学的根拠に基づいた裏付けはほとんどないんです。

ただ、その日の運動量であったり、運動後なのかによって変化はでできます。

何故寝る前の炭水化物で太らないのかというところですが、寝る前に食べても、数時間前に食べても増える体重はほとんど変わらないというのが結論です。

1日に摂取するカロリーが同じであればどの時間に食べても体重の増減に変化は生じませんでの、寝る直前でも食べても問題はないということになります。

また、早めに摂っておけば寝るまでにエネルギーが消費されるのではないか?

ということも言われますが、一理ある意見ではありますが、2時間〜3時間程ではさほどエネルギー消費に影響はないです。

体重は増えないとしても、体脂肪は増えないの?

これに関しては、増えるケースもでてきます。

運動量が少ない日であったり、トレーニング後ではない時にはどうしても増えやすくなってしまいます。

トレーニングをすると、速筋繊維が使われるようになり、速筋繊維を使う際に筋グリコーゲンをエネルギーとして使われます。

筋グリコーゲン

筋グリコーゲンというのは筋肉に蓄えられている糖質のことになります。

筋グリコーゲンを使い切ると、肝臓に溜められている肝グリコーゲンが使われます。

ここでお伝えしたこととして、トレーニングをした後は筋グリコーゲンが使われていることによって筋肉が糖質を欲しているということになりますので、糖質を摂取するべきということです。

ということは、寝る直前に炭水化物を摂ってもそれは筋肉や肝臓に貯蔵され体脂肪になることはほとんどないということになります。

この時はグリコーゲンの回復にエネルギーが使われて、糖質が体脂肪に回ることがほとんでないです。

ここで注意しなければいけないのが、その日に運動をされていない方、ほとんど身体を動かしていない方は筋グリコーゲンのタンクが溜まっている状態ですので、寝る直前に炭水化物を摂ってしまうと体脂肪に回りやすくなってしまうということになります。

また、寝る直前に摂る炭水化物はできるだけGI値の低いもの(玄米や蕎麦)を選ぶのが理想的です。

ではトレーニングをした人の場合、体脂肪にならない炭水化物の量は具体的にどれぐらいなのか?

こちらはその人の運動量であったり、体重、筋肉量によって異なる部分になりますので、例をあげると、、、

例)体重60kg/体脂肪率18%の人

肝グリコーゲン貯蔵量:85~100g

筋グリコーゲン貯蔵量:240g

この人が1時間のトレーニングをすると、おおよそ150gの筋グリコーゲンが消費されることになり、炭水化物を150g摂取できることになります。

単純計算となりますが、600kcal分、炭水化物を摂取できるようになるとういうことです。

もちろん、摂った炭水化物全てが筋グリコーゲンに貯まる訳ではないのですが、おおよそ600kcal分炭水化物が摂取できるということで、かなりお腹いっぱいに食べれるようになると思います。

また、筋グリコーゲンのタンクがしっかり溜まっていると、翌日のトレーニングの質も上がり、筋肥大にはとても良いと言われています。

しっかりトレーニングをして、必要量の炭水化物を摂取することによって更に良い身体を作り上げるのではないでしょうか。

YouTube NEXTFIT Kentoチャンネルを参考


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

寝る前の食事は太る?正しい睡眠時間とは

https://www.outline-gym.com/archives/4525

外出自粛中のダイエット方法とは?筋グリコーゲン・コルチゾールについて解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4292

ホルモンバランスの乱れによる影響

https://www.outline-gym.com/archives/4414

ダイエット中に甘いものを我慢する方法

https://www.outline-gym.com/archives/4458

リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?

https://www.outline-gym.com/archives/4863