横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

 

筋トレはメンタルを強くすると聞いたことはありませんか?

体を鍛えることでメンタルが強くなるとは一体どういうことなのでしょう。

今回はそんな筋トレによるメンタルの変化や効果についてご紹介します!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
筋トレはメンタルにいい影響を与えるのでおすすめです!

筋トレはメンタルを強くするの?


筋トレは体を鍛えるための行為なので精神とは無関係のように思いますよね。

しかし、精神的にも良い影響を与えるということがわかっています!

筋トレの効果

筋トレの一番の効果は体を鍛えることです。

もちろん筋トレをする方の目的は、体を鍛えることであって精神的に強くなるためではないはず。

しかし、メンタルにもプラスの効果があり、医学的にも注目されています。

精神面にも良い効果があるのであれば、得した気分になりますね!

筋トレがメンタルを強くするのに効果的な理由

頭を抱えているイラスト

筋トレが、メンタルを強くすると言われているのにはしっかりとした理由があります。

筋トレによりテストステロンが分泌されメンタルを強化

筋トレによってテストステロンが分泌されます。

テストステロンの効果

テストステロンはドーパミンという物質の生成を助けると言われています。

メンタル面への効果が明らかで、ドーピングとしても使用されていることも。

ドーパミンが出ていると脳は興奮状態になり、やる気や記憶力・集中力を高めてくれるのです。

人間の体内で作られる物質の中で最も精神面に影響を与えてくれる成分と言われています!

筋トレでセロトニンが分泌される

セロトニンとは?

・セロトニンはストレスの軽減に効果がある成分です。

運動以外にも日光浴で発生するものだと言われています。

現代社会はストレスの連続。

ストレスの影響でメンタルが弱ってしまったり病気になってしまったという方も少なくありません。

筋トレをすることでセロトニンが生成され、ストレスの軽減を助けてくれます。

体も鍛えられてストレスも軽減する素晴らしい成分です。

筋トレはキヌレニンを打ち消すため抑うつ効果がある

キヌレニンとは?

・キヌレニンは抑うつ効果があると話題の成分で、筋トレなど体を動かす際に生成されます。

鬱にならないための最大の防御は運動だと言われています。

その鍵を握っているのが、このキヌレニンなのです!

今医学界でも注目が集まっている成分ですが、筋トレによって人体で生成されるというのは驚きですね!

筋トレすることでスタイルが良くなり自信がつく

筋トレをすることでスタイルアップにつながり、自信がつきます。

自分への自信はメンタルの安定につながります。

おしゃれを楽しむことで、ストレスの発散にもなりますね。

異性からも、今よりさらに注目されるようになるなんてことも!

外出したい気分になり、日光を多く浴びることでより前向きな気持ちになりますよね。

見た目にも効果が現れれば、毎日の筋トレも楽しくなはず。

筋トレが趣味だという方の多くは、自分の見た目の変化が楽しくハマってる方がほとんどです!

筋肉がつき健康になるので身体の調子が良くなる

筋トレで筋肉がつくことで健康な体を手に入れることができます。

そのため体調が良くなり体調が安定するようになります。

体の調子が良いと気分が晴れ、ポジティブな気持ちに。

新しい趣味や運動に挑戦しようという気持ちになれるので、日々が充実し始めるのではないでしょうか!

筋トレにはストレス発散の効果も!

筋トレの効果の中で特に注目すべきは、ストレス発散への効果もあるという点です。

ストレスは多くの方が抱える悩みの要素の一つと言えます。

体を健康にしながらストレスも発散されるので一石二鳥ですね!

精神的に参ってしまう原因として睡眠不足が挙げられます。

ストレスが溜まってくると寝付けなくなり、ひどい場合はうつ病へと変化することも。

しかし、精神疲労よりも肉体疲労を優先するように人体はできています。

病状が進んでいない方であれば、精神疲労が蓄積し寝付けなくても、筋トレをすることでしっかりと寝付けるはず。

しっかりとした睡眠はストレスの解消につながり大きな効果を発揮します。

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
自分でトレーニングするのが不安という人は、ぜひ無料カウンセリングに申し込んでみてください!

筋トレによるメンタルの変化とは?

ハイタッチするトレーナーと女性

筋トレによるメンタルの変化をご紹介します。

心身が鍛えられ精神が落ちつく

筋トレはきつい動作を繰り返すものです。

そのため、筋トレに励むことで心身が鍛えられるという効果も期待できます!

辛い状況にも立ち向かえる強い精神力を得ることができるので、メンタルに良い影響をもたらすことでしょう。

精神的に落ち着く効果があるので、オススメです!

ダイエットにもなるので自信が持てる

ダイエットになるので自信を持つことができます。

筋トレを頑張って見た目が変化したという成功体験が、精神力を強めてくれます。

また、見た目が良くなることで、率先して外出するようになるでしょう!

気持ちが前向きになるので、メンタルに良い変化が現れます。

有酸素運動と無酸素運動どちらがメンタルの強化に効果的?

ランニングする若い女性

有酸素運動と無酸素運動では、どちらがメンタルの強化に効果的でしょうか?

無酸素運動の効果

無酸素運動はいわゆる筋トレと呼ばれるもので、負荷をかけながら筋肉を鍛えるものです。

うつのような沈んだ気分の解消に有効で、医学的にも注目されています。

無酸素運動は筋肉量を増やし血行を促進し、代謝を高めます。

筋肉量が多い方ほどストレスが少なく、精神的に安定します。

有酸素運動の効果

有酸素運動は一定の呼吸を保ちながら脂肪を燃焼する運動で、適度な疲労感を感じることが可能です。

そのため、質の良い睡眠を助けます。

ストレスなどで眠れていないという人には有酸素運動をおすすめします。

効果を体感するためにも、30分以上の適度な運動を心がけましょう。

より効果的な筋トレを行いメンタル強くしましょう!

よりメンタルに効果のある筋トレを選択し、メンタルを強めましょう。おすすめをご紹介します。

無酸素運動と有酸素運動を両方行いましょう!

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたものがメンタル強化に非常に有効です。

精神を安定させるのに一定な呼吸と、きつい筋トレは非常に効果的です。

また、辛い運動をこなしているうちにメンタルが鍛えられて、知らないうちにメンタルが強化されます。

そのため、有酸素運動と無酸素運動と合わせたメニューを実施するのが、おすすめ。

ヨガもトレーニングに組み合わせましょう!

胡坐をかき深呼吸する女性

ヨガはストレッチ効果の他に呼吸法も合わせたトレーニングになります。

激しい動きが少ないので、運動が苦手な方でも挑戦しやすいものです。

安定した深呼吸はメンタルの安定にかなり効果的で、精神に安定をもたらします。体が柔軟で筋肉量の少ない女性に特におすすめです。

筋トレでメンタルを強くしたいならパーソナルトレーニングがおすすめ!

トレーナーの写真

筋トレでメンタルを強くしようと考えた時におすすめなのは、パーソナルトレーニングジムでのトレーニングです。

数あるパーソナルジムの中でも、アウトラインは多くのお客様から高評価を得ています!

興味のある方は、ぜひ以下の記事もあわせてご覧ください!

→ おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

パーソナルトレーニングとは?

ラットプルダウンの様子

パーソナルトレーニングとはトレーナーとマンツーマンで行われるトレーニングのことです。

マンツーマンなので、自分にあったメニューを細かく組んでもらうことが可能で、より効果が出やすくなります。

他の会員の目を気にする必要も無いので、女性でも安心ですね!

仕事帰りに立ち寄って、化粧をせずにリラックスした状態で帰ることも可能なのです。

パーソナルトレーニングを行っているジムの多くが、講師を指名できる完全予約制のものばかり。

どんな方でも安心してトレーニングに集中することが可能です。

メンタルを強くする筋トレにパーソナルトレーニングがおすすめな理由

頬をおさえて落ち込む女性

メンタル強化にパーソナルトレーニングが向いている理由をいくつかご紹介します。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

トレーナーとコミュニケーションが取りやすい

トレーナー写真

基本的にマンツーマンの指導になるので悩みを相談しやすく、トレーニングしやすい環境となります。

コミュニケーションをしっかりとることで、不安な点や疑問点を解消することが可能になります。

筋トレは辛い動作も多いので、トレーナーとの信頼関係も重要となります。

細かい点も見逃すことなくアドバイスをしてもらえるのでおすすめです。

トレーナーがつくのでモチベーションが維持しやすい

パーソナルトレーニングの様子

トレーナーがマンツーマンでつくケースがほとんどで、モチベーションの維持を手伝ってくれます。

筋トレの手伝いだけでなく、途中で挫折しないようにモチベーションを高めるのもトレーナーの仕事です。

そのため、諦めたりしないようにメンタルコントロールを行なってくれます。

飴と鞭をうまく使い分け、筋トレを続けられるよう協力してくれますよ!

トレーニングを監視する重要な役割も果たしてくれるので、なくてはならない存在ですね。

体と心の変化を早期に実感できる

腕を広げ深呼吸する女性

専門の知識を持ったトレーナーがつくので、効果が出るまでが圧倒的に早くなります。

自分にあったプランをしっかり組んでもらい、挫折しないようにコントロールしてもらえるのでしっかりと最後までやり遂げることが可能に。

自分一人で筋トレを行うよりも明らかに効果が早く出るでしょう。

また会話をしながらトレーニングを進めることにより、メンタルにも良い影響を与えます。

理想のボディメイクが可能なので自信アップ!

ダイエットのビフォーアフター

理想のボディメイクが可能なので自信が一気にアップします。

プロのトレーナーがつくので、無理のないプランなのかどうかを相談してみましょう!

これもまた、パーソナルトレーニングジムでしかできないポイントです。

自分の理想や目標に向かった無理のない筋トレが可能なので、やる気につながることでしょう!

達成した時には自信に溢れ、メンタルも安定しているでしょう!

ライフスタイルにあったトレーニングも可能!

ライフスタイルにあったプランを組むことも可能です。

筋トレはあくまでも日常で行われる作業になります。

そのため、ライフスタイルにあったプランを組む必要がありますね!

無理をしすぎても続かなくなりますし、軽すぎても効果が期待できなくなります。

トレーニングの内容もトレーナーに相談できるので安心ですね。なるべく続けられるような、自分にあったプランを組んでもらいましょう。

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

まとめ

腕を広げる女性

いかがでしたでしょうか?

筋トレはメンタルに良い効果をもたらし、ポジティブな気持ちを与えてくれます。

より効果的な筋トレを行うためにも、パーソナルジムをおすすめします。

筋トレはメンタルにも体にも良いものなので、おすすめです。

自分にあった方法を選択し、無理のないペースで筋トレライフを楽しみましょう!

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っている人はぜひ一度ご連絡下さいませ。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!