横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

VLCD(ベリーローカロリー)ダイエットのやり方・筋肉への影響について解説!

すでに様々なダイエットをされている方も多いですよね。

でも長期的には続かなかったり、効果が出ないなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、「短期集中ダイエット」についてお話ししようと思います!

短期ダイエットというのの短期がどれくらいの数かにもよりますが、VLCDとういう方法があります。

VLCD=ベリーローカロリーダイエットとういとてもカロリーの低いダイエットのことになります。

このダイエットは1975年に平均体重100kgの科学者たちを集めて行われたダイエットでみんな肥満に悩んでて良いダイエット方はないか考え、発案されたダイエット法になります。

1日の摂取カロリーを370kcalにし、一週間続け平均減量数値が−6.8kg落ち、リバウンドするかと思われましたが、リバウンドしなかったダイエット法になります。

370kcalの内訳がタンパク質70g+塩6gだけになり、タンパク質は肉・魚・プロテインで摂取していたようでです。

減量するとどうしても電解質が減ってきてしまい、体がつってしまったりしますので、それを補う為に塩を摂るということになります。

非常に単純なダイエットにより、6.8kg落としてリバウンドもせず、一週間だけということもあり、そんなにきついという訳ではなかった。

本当に370kcalでうまくいくのかという疑問が出てきて、ここから14年経ち、1989年にこれを試す追加試験が行われました。

このベリーローカロリーダイエットでその人にとってできるだけの範囲で継続してもらい、長くできる人は1ヶ月でも2ヶ月続け、できない人には2日でも3日でも続けて我慢できなくなったらカロリーを増やしてもらうという実験でした。

我慢できなくなったら男性は+1100kcal、女性は+1000kcal摂取してもらいこれを半年間続けたところ、平均体重17.8gkの減少という非常に大幅な減量ができたという結果となりました。

このできるだけの期間は40%くらいの方が2ヶ月も我慢することができという結果もでております。

体重がうまく減るのが楽しかったのもあったかもしれませんが、2ヶ月程ベリーローカロリーで残りの4ヶ月を+1000~1100で半年で17.8kgの減少が見れました。

ただ、ベリーローカロリーダイエットの時はなるべくトレーニングはしない方が良いですね。

注意点/重要

このトータルカロリーで運動をしてしまうと倒れてしまう可能性が高くなってきます。

とても大変なダイエットにはなると思いますが、短期で体重を落としたい方には良い方法ですね。

注意点として、運動をしないということと、低血糖になる可能性があるので無理をせず少しでも体調の異変を感じたらカロリーをUPさせるということを忘れずに行っていただければと思います。

YouTube山本義徳チャンネルを参考


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?

https://www.outline-gym.com/archives/1559

ケトジェニックダイエットに適したレシピとは?朝ごはんの習慣別に解説

https://www.outline-gym.com/archives/2274