女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

リバウンドの種類と対策とは!?

ダイエットの大敵 “リバウンド

せっかくダイエットに成功したのにリバウンドしちゃった、、なんて事は避けたいですよね。
実はリバウンドの種類は大体決まっているんです!
そこで今回は「リバウンドの種類と対策」についていくつかご紹介しようと思います!

 

コースが卒業して爆食いが止まらない

まず一つ目。アウトラインではトレーナーと二人三脚でお客様それぞれに合った方法でお食事も摂っていただきますが、自己流ダイエットをされている方にも特に多いのが過度な食事制限です。過度な食事制限はストレスが溜まりその分反動も大きくリバウンドリスクが高まります。ではどうしたら良いのか。

★対策★
チートデイを週に1回取り入れて、その日はしっかりトレーニングを行う!!

例えば友達や家族と外食などの予定が入った時、過度な制限や我慢をしているとその反動で爆食いを起こします。そして自己嫌悪になり切り替えができず次の日もドカ食い、、リバウンドに繋がってしまうんです。
そうならないためにも我慢しすぎず、週に1回好きなものを食べるチートデイを作りその日はしっかりトレーニングしましょう!!

※チートデイの内容も重要なので、入れるのであれば事前に学んでおきましょう

【関連記事】

https://www.outline-gym.com/archives/612

 

 

糖質を摂り始めて、止まらなくなり「もういいか」となる。

糖質制限をされていた方は特に起こしやすいリバウンドの種類ではないでしょうか。また糖質制限をしていなくても、一度に糖質の量を取りすぎると血糖値が上がりもっと食べたいと食欲が増してしまいます。

★対策★
計画的に糖質を取る時間帯や頻度を決める

先ほどもお伝えしましたが、一度に大量の糖質を摂取することは血糖値が上がり食欲が止まらなくなってしまいます。糖質は3〜4回、1日の中で分けて摂ることでリバウンドを防ぎましょう!

また夜に糖質を減らしたり抜く方が多くいらっしゃいますが、トレーニングでは糖質がエネルギー源として使われます。そのため夜にトレーニングする方が糖質を減らしたり抜いてしまうと実は逆効果。。。

自分の生活習慣に合わせて糖質を取る時間帯、頻度を設定してみましょう!!

 

ボディメイク後は食べても太らないと思い込んで食べ続けてしまう

トレーニングを始め、筋肉が付けば代謝がUPし太りづらい身体になりますがそれは一時的。ご褒美にと食べ過ぎてしまえばもちろん太ってしまいます。

★対策★
しっかり運動を継続する!

トレーニング頑張って筋肉もついたから食べても太らなくなったなと思うのは最初だけです。その安心感から食べ続けてしまい気づいたらリバウンド。。それは避けたいですよね。週に1〜2回でも大丈夫!とにかく運動を継続しましょう!

 

まとめ

今回はリバウンドの種類と対策として3つご紹介させていただきました!とはいえ、ジムに通っていた時はトレーナーさんがいたしやっぱり一人じゃ頑張れない。。。そんな方もご安心ください!

アウトラインではコース終了後にもトレーニングメニューや食事の相談ができる『一生リバウンドサポート』のアフターサポートがございます!他にも延長し、リバウンドしないよう週1回や月に1〜2回でもと継続して通われている方もおられます。せっかく手に入れた素敵な身体を維持するにはいかに『継続』できるかです。
人それぞれモチベーションを保つ方法やできることも違うため、自分にあったやり方を見つけリバウンドしないよう対策していきましょう!!

 

 

OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732