横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

寒い冬の時期のダイエットについて

 

寒い時期になってくると、クリスマスにお正月などイベントごとも多い上に、動くのが億劫になってきて肥えてきちゃう…なんて悩まれる方も多いのではないでしょうか?

でも実はダイエットって冬こそ効果的だってご存知でしたか?!

そこで今回は寒い時期のダイエット方法についてご紹介致します!

 

寒い冬こそ痩せる?!

寒いと身体が冷えてなかなか脂肪が燃えずらいとよく聞きますよね!でも実はそれ、反対なんです!

人間には「体温調節機能」という機能があり、寒いと身体の体温を上げる為に一定に保つので、消費カロリーがアップするんです!

夏場は逆に、体温が上がり過ぎるのを防ぐために代謝を下げてしまい、痩せづらい身体になってしまいます。

その差はなんと約200キロカロリー!夏と冬だけでこんなにも違うんです。

ですので、痩せやすい時期はズバリ「冬」なんです!

冬でもしっかり動こう!

だからといって、食べて寝ての生活を繰り返す冬を過ごしていればどんどんと太ってしまいます。

動けば動くほど冬は代謝アップが見込め、消費カロリーを稼ぐことができるので、冬場も運動不足にならないようしっかりと身体を動かすことが大切!

最近の夏場は、昼間の時間が生死に関わるくらい暑い為、外での運動はオススメできませんが、冬場は風は冷たいですが陽が暖かく運動しやすい気候ですよね!

お家やジムなどの室内でできるトレーニングももちろんオススメですが、涼しい空間や気候で身体を動かすことの方が素早い代謝アップに直結します。

また、太陽光を浴びるだけで骨を強くするビタミンDを摂取することもできるんです!冬場は30分〜1時間ほど太陽光を浴びることで1日で必要なビタミンDを摂取することが可能!お散歩に出かけるだけで消費カロリー+ビタミンまで摂取できちゃうんです。

 

夏は痩せないの?

冬が痩せやすいとお伝えしましたが、だからといって夏場が痩せないというわけではありません!

ですが、夏場は暑くて少し動いただけで汗をかく為、思ったより動いていないことが多く痩せづらいことが多いんです。

夏と冬、共通して言えるのはしっかりと動いているということが前提!また、代謝を上げてくれる為の水分摂取をしっかりとすることもポイント。

夏は汗で出て行く水分の方が多く、冬は寒くて飲まないといったことが起こりやすいので、水分摂取も代謝を上げる為にはとても大切!

 

代謝が上がりやすく痩せやすい季節は冬と言われていますが、自分の生活に合わせて運動しやすいシーズンを選んでみてくださいね!

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾秋葉原町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー