女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

寒い冬の時期のダイエットと食事

 

寒い時期になってくると、クリスマスにお正月などイベントごとも多い上に、動くのが億劫になってきて肥えてきちゃう…なんて悩まれる方も多いのではないでしょうか?

でも実はダイエットって冬こそ効果的だってご存知でしたか?!

そこで今回は寒い時期のダイエット方法についてご紹介致します!

 

寒い冬こそ痩せる?!

寒いと身体が冷えてなかなか脂肪が燃えずらいとよく聞きますよね!でも実はそれ、反対なんです!

人間には「体温調節機能」という機能があり、寒いと身体の体温を上げる為に一定に保つので、消費カロリーがアップするんです!

夏場は逆に、体温が上がり過ぎるのを防ぐために代謝を下げてしまい、痩せづらい身体になってしまいます。

その差はなんと約200キロカロリー!夏と冬だけでこんなにも違うんです。

ですので、痩せやすい時期はズバリ「冬」なんです!

冬でもしっかり動こう!

だからといって、食べて寝ての生活を繰り返す冬を過ごしていればどんどんと太ってしまいます。

動けば動くほど冬は代謝アップが見込め、消費カロリーを稼ぐことができるので、冬場も運動不足にならないようしっかりと身体を動かすことが大切!

最近の夏場は、昼間の時間が生死に関わるくらい暑い為、外での運動はオススメできませんが、冬場は風は冷たいですが陽が暖かく運動しやすい気候ですよね!

お家やジムなどの室内でできるトレーニングももちろんオススメですが、涼しい空間や気候で身体を動かすことの方が素早い代謝アップに直結します。

また、太陽光を浴びるだけで骨を強くするビタミンDを摂取することもできるんです!冬場は30分〜1時間ほど太陽光を浴びることで1日で必要なビタミンDを摂取することが可能!お散歩に出かけるだけで消費カロリー+ビタミンまで摂取できちゃうんです。

 

夏は痩せないの?

冬が痩せやすいとお伝えしましたが、だからといって夏場が痩せないというわけではありません!

ですが、夏場は暑くて少し動いただけで汗をかく為、思ったより動いていないことが多く痩せづらいことが多いんです。

夏と冬、共通して言えるのはしっかりと動いているということが前提!また、代謝を上げてくれる為の水分摂取をしっかりとすることもポイント。

夏は汗で出て行く水分の方が多く、冬は寒くて飲まないといったことが起こりやすいので、水分摂取も代謝を上げる為にはとても大切!

冬場の代謝が上がる食べ物

代謝が上がりやすく痩せやすい季節は冬と言われていますが、自分の生活に合わせて運動しやすいシーズンを選んでみましょう。

効率的に代謝を上げるには「筋肉量を増やす」「体温を上げる」「血流をよくする」ことがポイントです。今回はそれらの条件を満たす食べ物をご紹介しましょう。

 

筋肉量を上げる食べ物】

筋肉の主成分はたんぱく質ですので、脂質の少ない肉や魚、大豆品、乳製品などを食べることが必要です。

例えば体重が50kg の人なら50g のたんぱく質が必要です。豚のヒレ肉では200g、納豆だと300g 程度必要です。これをもとに計算してみてください。あなたはどのぐらい食べていますか? たんぱく質を摂って適度な運動を加えれば、筋肉の量が増えて体温もアップします。使うエネルギー量より摂っているたんぱく質量が多かったり、脂質や糖質を摂る量が多いと脂肪として蓄積されていくこともあるので要注意!

体温をあげる食べ物】

体温を上げる食材の代表は、ショウガ、黒豆や黒ゴマなど黒砂糖や玄米などです。また、冷水は体を冷やすので、白湯(さゆ)や温かいお茶などにするだけでも体の冷えは予防できますよ♪

血流をよくする食べ物】

水分はよく摂りましょう。玉ねぎやにんにく、らっきょうなどにはアリシンが、納豆にはナットウキネーゼという成分が含まれており、血栓を溶かす作用があると言われます。

また、黒酢や梅干し、ナッツ類、大豆を含む豆類、海藻類、青魚なども血液をサラサラにしますから、それらをバランスよく積極的に摂るといいでしょう。


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?

https://www.outline-gym.com/archives/1559

ケトジェニックダイエットに適したレシピとは?朝ごはんの習慣別に解説

https://www.outline-gym.com/archives/2274

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842