横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

ウエストを部分痩せさせる方法

お腹のお肉が気になる!という理由でダイエットを始められる方も多いですよね。ダイエットを始めてもお腹だけがどうしても痩せないと悩むことも。ウエスト周りだけがキレイに痩せたら嬉しいですよね!

そこで今回は、ウエストの部分痩せ方法についてご紹介致します。

まず結論からお伝えすると、部分痩せはできません!でも、人それぞれ痩せていく部位が異なったりしますよね。上半身や下半身から痩せやすい人もいれば、お腹から、顔から痩せるという方も。

それはなぜかというと、ダイエットを始め食事コントロールにより浮腫が取れるから!ですので、ある一箇所の部位だけが痩せているように感じている間は、まだ脂肪が減っているとは言いきれません。そして、その部位が自分の身体の中で浮腫みやすい箇所ということ。浮腫みって顔や下半身だけでなく、お腹や上半身にも現れるんです。

その為、全体的に痩せてきて初めて脂肪が燃焼して減っているということに繋がります。

どうしたらウエスト痩せができる?

では、どうしたらよりウエスト周りを痩せさせることができるのか。

脂肪がついているだけじゃない原因も人それぞれあったりしますので、その改善も大切。自分はどれに当てはまるかで対処方法が変わってきます。

筋トレ

よりその部分を痩せさせたいのであれば筋トレは必須

筋トレといっても様々な方法があり、動作の中盤でいちばんの負荷がかかるミッドレンジ種目・筋肉が伸びているときにいちばんの負荷がかかるストレッチ種目・筋肉が縮んでいるときにいちばんの負荷がかかるコントラクト種目、の3種類に分けられます。

それと共に腹筋も、腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋の4つに分けられており、腹直筋はお腹の前側・外内腹斜筋はお腹の横側(くびれ)・腹横筋はインナーマッスル(体幹)に作用する筋肉ですので、トレーニングメニューや部位分けをして筋トレをすることが大切。

仰向け寝から起き上がるときに横向きでないと起き上がれない腹圧を入れることが苦手な方や、腰痛を感じる、反り腰気味の方は特に腹筋が弱まっている可能性があるので、まずは腹筋を鍛えることが必要!

便秘解消

便秘がちという方もお腹がぽっこり出てしまっていたりしませんか?特に下腹部。

便通は毎日出ることで快便となるので、2日に1回もしくはそれ以上の頻度でしかお通じがない場合は便(老廃物)のせいでお腹が出てしまっている場合も。

年齢に関わらず、生活リズムや食生活の乱れで便通が悪い方は増えてきています。どんなに身体が痩せていても便秘のせいでお腹が出ているという方も少なくありません。ダイエットを始めることで便秘がちになる方もいますので、ぽっこりお腹の原因が便秘の場合は食生活を見直してみましょう!

姿勢改善

下腹部が出ているのが気になるけど、便秘ではないという方は反り腰もしくは猫背の姿勢が原因の可能性が。

壁にピタッと立った時に肩甲骨が壁に触れないもしくは両肩が触れない方は反り腰または猫背。O脚・反張膝・巻き肩・腰痛もどちらかの姿勢に当てはまりやすい症状のひとつです。

骨格は身体のラインにとても影響しますので、どんなにダイエットで減量に成功してもボディラインの悩みが解決されない場合もあります。筋肉をつけることで姿勢が改善されることもありますが、まずは普段の生活から姿勢改善を意識することがポイント!

腹筋メニュー

上記を踏まえて、悩みや部位に合わせて様々な腹筋メニューをすることも大切!

腹直筋

クランチ・リバースクランチ・レッグレイズ・腹筋ローラーetc

外内腹斜筋

ツイストクランチ・サイドクランチ・サイドベント・バイシクルクランチetc

腹横筋

プランク・ドローインetc

骨格も関係?

ウエストが痩せてくると、よりキレイにしたくなるのがくびれ!ですが、どんなに頑張っても理想のくびれにならないことも。その理由が骨格!姿勢改善のところでもお伝えしている通り、くびれの出方も人それぞれ、骨格によって異なるんです。

肋骨の長さや開き具合、骨盤の大きさによってもキレイなくびれが出やすいかどうかが変わってくるので、ウエスト周りが痩せてくびれが思うように出ない場合は、敢えて上半身やお尻周りを鍛えることがオススメ!メリハリのあるステキなボディラインができあがります。

部分痩せはしませんが、改善点を見直したり鍛え方を変えるだけで変化が出るかも?是非自分に合った方法を探してみてくださいね!

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメの記事はこちら】

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732