女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

ダイエットに必要な食事方法3選のメリットとデメリット

新年に入り、今年こそダイエットをしよう!と目標を立てられている方も多いのではないでしょうか?

昨年はコロナ自粛があり、クリスマス、年末年始を経て体重が増えてしまうタイミングが多々ありましたよね…

ダイエットといえばまずは食事のコントロールが大切!そこで今回は、ダイエットに必要な食事方法のメリットデメリットについてご紹介致します!

ケトジェニック

ケトジェニックとは、糖質(炭水化物)を最低限まで抜き、その代わりにタンパク質や脂質の摂取を増やす食事コントロール方法。

脂質の摂取によりケトン体を作り出し、ケトーシスという脂肪をエネルギーとして燃やしてくれる体質にさせるダイエット!

糖質制限に似ていますが、脂質の摂取量の違いや糖質の制限量が異なるので間違えない様に注意が必要です。

メリット

糖質制限と似ていますが、脂質を比較的摂取する分、調理方法を増やすことができたり空腹感が少ないことがメリット

糖質制限に比べて厳しい制限がありますが、短期間でも比較的体重を落とすことが可能になります。

デメリット

脂質量の摂取がかなり多くなる為、胃もたれお腹を下しやすい方は脂質の摂取が少なくなりケトジェニックを続けることが難しい場合も。

また、かなり細かく糖質をカットする必要がある為、野菜や調味料なども選べるものが限られてきます。

カロリーコントロール

その名の通り、1日の摂取カロリーを決めそれに沿って食事を選ぶ方法。

PFC(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスを定めることも大切で、定めたカロリーやg数が守れていればしっかりと結果が出る方法です。

メリット

カロリー内、g内であれば何を食べても大丈夫ということがいちばんのメリット!

食事の種類を制限をされることが難しいという方にオススメの食事コントロール方法ですね!

デメリット

1日のカロリーやg数が決まってしまっている為、カロリーの高いものはたくさんの量が摂れず空腹感を感じやすい場合も。

また、摂取カロリーやg数は頭の中で計算して進めていくのは中々難しい為、アプリなどを使い小まめに自分の摂取カロリーや摂取g数を確認することが必要。

何を食べてもいい分、少し手間のかかるダイエット方法なので、マメな方にオススメです!

リーンゲインズ

リーンゲインズとは、1日の生活の中で食べる時間と食べ物を全く摂取しない時間、いわゆる断食の時間を決めてそのサイクルを繰り返すという食事方法。

1日24時間のうち食事を摂る時間は8時間の中で行い、残りの16時間は全くカロリーを摂取しないというスタイルが比較的選ばれるサイクル!

8時間の中でいくらでも食べていいという訳ではないので、自分に合った食事コントロールをしつつ時間内で管理することが大切になります。

メリット

いくらでも食べていいというものではありませんが、時間内であれば1日何食にしてもOK

8時間と定めると、例えば正午12時〜20時までとなる為、朝食を元々食べない方はそこまで生活が変わらず取り入れやすいかもしれませんね。

食事回数が減れば1回あたりの食事量が自ずと増える為、満腹感をしっかり感じやすいこともメリット!

デメリット

生活スタイルが日々バラバラの方は毎日同じサイクルで時間を組むことが難しくなる為、取り入れづらいダイエット方法でしょう。

睡眠時間をしっかりと取れないという方も、断食の時間が長い為より空腹感を感じやすくなってしまいます。

まとめ

その他にも食事コントロール方法はいくつかありますが、今回は全てスタイルが異なるものをご紹介させていただきました!

まず、大切なことは体調不良などが出ていないかがポイント!
ある程度の期間続けられることで効果が出る為、自分に合うダイエットを見つけて行ってみてくださいね!

OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメの記事はこちら】

女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?

https://www.outline-gym.com/archives/1559

効率良くダイエットとボディメイクをするなら

https://www.outline-gym.com/archives/5598

リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?

https://www.outline-gym.com/archives/4863

【プチ断食】8時間ダイエットの効果は?

https://www.outline-gym.com/archives/5909

韓国アイドルのダイエット方法!

https://www.outline-gym.com/archives/6001