横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

骨盤の歪みとダイエットの関係

皆さん、骨格の歪みが気になったことはありますか?

骨の中でも身体の中心にあり、重要なものが骨盤。骨盤矯正や骨盤を整える、なんて言葉も最近ではよく耳にしますよね!

そこで今回は、骨盤の歪みとダイエットの関係についてご紹介致します!

まず骨盤とは、大腿骨(太ももの骨)と脊柱(背骨)の間の腰の部分にある骨の集まりで、寛骨・仙骨・尾骨によって作られています。

男女によって骨盤の形に少し違いがあり、女性の骨盤は横に広く男性の骨盤は縦に広くなっています。骨盤によって身体のバランスが取られたり、内臓を守り位置を整えたりと、身体にとってとても大切な骨ということがわかりますよね!

骨盤が歪むと?

身体の中でも大切な骨になる骨盤が歪んでしまうとどうなってしまうのでしょう。

そもそも骨盤が歪むとは、骨盤には正しい位置がありますがその位置がズレてしまうと身体に不具合が生じてくるということ。ちなみに下記に当てはまることが多ければ多いほど骨盤が歪んでいる可能性が!

・足を組む
・同じ方向を向いて寝る
・高いヒールを長時間履く
・運動不足
・身体の重心を片側ばかりにかける
・荷物や重いものをいつも同じ方で持つ

etc…

いかがですか?当てはまる人も多いはず。

そんな骨盤が歪んでしまうことで

・腰痛
・肩こり
・下腹部が出る
・前腿が張る
・X脚やO脚
・むくみ
・便秘
・代謝が悪くなる

etc…

こんなところにまで影響が出るの?というくらい様々な不調が身体に起こります。

ダイエットをしていても骨盤の歪みが原因で思ったように体型の変化が出ない!なんて方も多いんです。骨盤の歪みはひとつだけではなくいくつかのパターンに分かれています。

骨盤後傾

骨盤が後ろに倒れてしまった状態の骨盤後傾は猫背の人に多く、上半身を腰に乗せたような状態に。

それにより、巻き肩・背中が広くみえる・肩こり・胸やお尻が垂れる・下腹部が出る、と言った体型になります。

骨盤前傾

骨盤後傾とは逆で、前に傾いてしまっている状態。

反り腰の人はこの骨盤前傾に当てはまり、姿勢が良く見えますが反りすぎている事により腰に負担がかかりやすく腰痛の原因に。前腿の張りや下腹部が出てしまうなどの悩みも実は骨盤前傾が原因の場合も!

骨盤が左右に傾く

正面から見た時に上下に差がある場合は骨盤に左右差が出ている状態。どちらかで荷物や重いものを持つことや、身体の重心がどちらかにかかりやすい状態が多いことで起こりやすくなります。

左右差があることで、胴の長さや脚の長さにまで差が出て肩の位置が違ったり膝への負担が片側に多くなったりなど、左右差が続くことで多くの不調に繋がります。

骨盤開き

これは出産後によく見られる状態で、産後しっかりと骨盤を締められず元に戻せていない場合に起こります。

骨盤が開いていると、大転子と言われる骨が飛び出て腰回りが大きく見えてしまったり、それに沿って脂肪がつき下半身太りをしやすくなってしまいます。また、脚の形もO脚になりやすく、産後下半身痩せを感じない場合は骨盤の開きが原因であることがほとんど!

骨盤が整うと

様々な歪みのパターンがありましたが、どれもダイエットをしていて改善したい部分が当てはまりますよね。どれだけ頑張っていても見た目が変わらないとモチベーションも落ちてしまいます。骨盤を整えれば様々なメリットが!

姿勢が良くなる

どの骨盤の歪みも全て整えば正しい姿勢に戻すことが可能。

内臓の位置が元に戻ることで出ていた下腹部が引っ込んだり、骨格が変わることで気になっていた下半身がスッキリしたり、腰回りのお肉が取れやすくなったりダイエットの効果をより感じやすくなりますよ!

機能改善

肩こりや腰痛はもちろん、感じていた浮腫も骨盤の歪みが原因だったかもしれません。それらが改善され活動しやすい身体に!

骨盤が整うことで血液がスムーズに流れるようになり、身体の冷えも改善され、代謝が上がりやすくなりダイエットの効果もUPしやすくなります。

まとめ
いかがでしたか?
骨盤が整うことで起きるメリットは他にもたくさん感じられるかと思いますが、整えるだけでこんなにもダイエットの効果を高めることができるんです!
ダイエットを始めるのであれば、一緒に骨盤を整えることも大切ですね!
それだけで見た目の変化をより出すことが可能になります。
皆さんも小まめに骨盤歪みチェックされてみてくださいね!

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

健康寿命を延ばす方法とは

https://www.outline-gym.com/archives/6276

筋トレで腰痛になる理由とは?対策方法・腰を痛めるメカニズムについて解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4112

代謝を上げる方法とは

https://www.outline-gym.com/archives/6209

筋トレは肩こり予防に効果的

https://www.outline-gym.com/archives/6127

身体を柔らかくするメリットとは?

https://www.outline-gym.com/archives/5786