【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

効率良くダイエットとボディメイクをするなら


パーソナルジムに限らず、普通のジムでも女性がトレーニングをする姿が普通になってきましたよね!

そこで今回は、目的別!ボディメイクの為のトレーニングや食事方法についてご紹介致します!

目的:ダイエット

ダイエットが目的の場合、一緒に身体のラインまで理想になればいいな〜と思われますが、まずは余計な脂肪を落として痩せることから。

もちろんダイエットをしてる間も身体は脂肪がついているところから徐々に細くなってきています。(痩せ始めるところは個人差があります)

アウトラインでも実施していますが、ビフォーアフターの写真やウエストや気になる部分の計測は必ずしていただくことをお勧めします!

1ヶ月ごとに、などと計測時期を決めることで身体の変化がわかり、よりダイエットに対するモチベーションが上がりますよ!

食事方法

まずはダイエットを成功させることが大切なので、自分に合ったやり方を見つけて食事のコントロールをしてみましょう!

糖質制限、ケトジェニック、ローファット、ローカーボ、カロリー制限などやり方は様々。

消費カロリー>摂取カロリーとなるようにコントロールをするのがポイントなので、初めのうちは自分の食べたものをアプリなどに入力して自分の摂取カロリーはどれくらいなのか把握してみましょう。

トレーニング方法

ダイエットということは身体から何かを減らしたいということになる為、上手に脂肪だけを減らせれば素晴らしいですが、どうしても一緒に筋肉まで落ちてしまいます。

筋肉は代謝を上げてくれる素になる為、代謝する面積や筋肉が減れば基礎代謝が下がる。

ですので、食事をコントロールしながら筋トレをすることがオススメされています。その他にも運動方法は様々で、ウォーキングや水泳などの有酸素運動を取り入れた方が痩せるなんて方もいらっしゃいます。

筋トレをされる場合はまず大きい筋肉から!特に下半身のトレーニングを多めにするのがオススメですよ。

1人でのトレーニングが不安という方はプロに聞いて行うのがいちばん!まずは継続させるということを意識してみましょう。

目的:ボディメイク

元々太りづらかったり、筋肉がつきづらい、体重を減らしたいとは思っていない、なんて方もいらっしゃいますよね。

実は、太ったり筋肉をつけるということの方が大変だったりします。食べた分だけお腹を下してしまったり、少食で頑張っても食べられない、またはダイエットをしすぎて太ってはいけないという概念がある、など理由は様々。

ですが、骨々しい痩せすぎたラインではなく、女性らしい丸みのあるボディラインを作りたいのであれば、少し体重を増やし適度な脂肪をつけることも大切ですよ!

食事方法

まずは成分を気にすることなく、とにかく食べましょう!摂取カロリーを今の倍は摂れるよう食事量の見直しが大切になります。

固形物での摂取が難しいようであれば、カロリーの高いプロテインなどで補うのもオススメですよ。

1回の食事量を増やさないようであれば、ブランチやおやつの時間におにぎりを1つずつ増やすなど、1日の食事回数を増やし、慣らしてみましょう。

トレーニング方法

ダイエットと違い、消費カロリーの高い有酸素運動はせっかく摂取したカロリーを消費してしまう為、あまりオススメではありません。

ですが、筋トレであれば良くしたいところだけをピックアップすることもできるので、自分のボディラインの理想に近づけやすいとも言えます。

また、トレーニング前後にしっかりと食べてあげることで、鍛えたところの筋肉がつきやすくなったりと理想のボディラインに近づきやすくなりますよ!

ですが、トレーニング方法やフォームが間違っていると筋肉がつく場所が変わってしまったり、理想と変わってしまう場合もありますので、心配な方はプロにお願いしながらトレーニングを始めてみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?女性のダイエットやボディメイクは気をつけるべきことや知っておくべきことがいくつもあり大変ではありますが、理想に近づいたときの達成感は素晴らしいものですよね!

ですが、人それぞれ体質なども違うので、調べて得た知識だけでは全ての人が成功するわけではないと思います。そんな時はパーソナルジムなどでトレーニング方法はもちろん、食事指導まで自分に合ったものを提案してくれるところに通ってみるのはいかがでしょうか?

アウトラインでも様々なニーズのお客様をお迎えして目標に向けて取り組んでいただいておりますので、気になられた方はカウンセリングやお問い合わせ、ぜひお待ちしております!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでダイエットやボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい方など大歓迎です。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。

 

【オススメの記事はこちら】

最大限効果を出す有酸素運動の強度とは

https://www.outline-gym.com/archives/5529

リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?

https://www.outline-gym.com/archives/4863

自宅で筋トレするには?ダンベルを使ったダイエット・腹筋の鍛え方について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4540

バルクアップ中、減量中の正しいPFCバランス

https://www.outline-gym.com/archives/4386

部分痩せには筋トレが必須!?

https://www.outline-gym.com/archives/4344