横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

最大限効果を出す有酸素運動の強度とは

皆さんダイエットをする際の運動方法としてよく有酸素運動を取り入れたりしますよね。

ウォーキングやランニングは手軽にできて良い運動方法ではありますが、間違ったやり方をしてしまうと逆効果ということも実はあるんです。

やればやるだけ良いというものではないので、そこだけ間違えないようにしましょう!

ということで、今回は有酸素運動の正しい強度についてご紹介していきます。

有酸素運動にはどんな効果がある?

よく有酸素運動は脂肪燃焼効果があると聞くかと思います。

皆さんがご存知の通り、その通りです!

有酸素運動は脂肪燃焼の効果があります!

脂肪燃焼効果はあるのですが、効率が悪くなってしまうと燃焼されなくなってしまうケースもあるんです。。

せっかく頑張って動いているのに意味のない時間になってしまって、ただ疲労しただけになると嫌ですよね。

効果とは言いませんが、デメリットとして、有酸素運動は筋肉を分解する効果があるんです。

これは良くない効果ですね。。

では筋肉を分解せずに、有酸素運動で効率良く脂肪燃焼することはできるのか、、、

こちらをご紹介していきたいと思います。

筋肉を落とさない有酸素運動

有酸素運動を行うと筋肉が分解される可能性がとても高くなります。

その時の身体の状況によっても変わってきますが、脳が有酸素運動と感じると、脂肪を分解するとともに筋肉の分解も始まると言われております。

呼吸が乱れるほどの長時間の有酸素運動は脳が有酸素運動と感じやすくなり、筋肉が分解されやすくなってきます。

呼吸が乱れないウォーキングで30分~40分程が筋肉を落とすことなく、脂肪燃焼をすることができるかと思います。

走ってしまうと筋肉の分解もそうですが、膝への負担が大きくなり、身体に対する疲労が蓄積しやすくなってしまいます。

理想の有酸素運動法

有酸素運動を行う際の理想の条件として、一番重要なのがタイミングです!

理想のタイミングは筋トレを行なった後になります。

筋トレでハードに追い込み、しっかりエネルギーを使い切った後に30分程のウォーキングが一番脂肪燃焼効果を発揮できてきます。

ダイエットでしっかり脂肪を落としたい方は参考にして見てください!

まとめ

①走らない(歩く)

②長時間行わない(30分~40分)

③筋トレ後に行う

せっかく時間を使い、疲れることをするなら効率良い方法で行うのが一番理想ですよね!

食事制限とランニングだけでダイエットは成功しませんので、筋トレも必ず取り入れましょう!

有酸素運動の方が手軽に行える運動ですが、一生モノになるのは筋トレですので、まだ筋トレの習慣がない方は一歩踏み出して見てください!


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871