横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

腸内環境を整えよう!腸活の方法をご紹介

 

最近、巷でよく『腸活』なんて言葉を耳にしませんか?

キレイなモデルさんが腸活をしていたり、最近ではサプリや健康補助食品なんかにも腸活なんて書かれていたりしますよね!

でも、そもそも腸活ってなに?効果は?と思われている方も多いはず。

そこで今回は腸活のメリットと効果についてご紹介致します!

その名の通り、腸の活動を良くして腸内環境を整えよう!というもの。

腸は、食べ物から栄養を吸収してくれる大事な臓器。そこで出たカスや老廃物を排出してくれる役割もあります。

ですが腸内環境が乱れると、便秘や下痢、肌荒れや浮腫など様々な影響を与えてしまいます。

ですので、腸活をすることで不調の起きない身体を、腸内環境を整えることで健康を作っていこう!というものですね。

 

メリットは?

上記でご説明した通り、腸内環境が乱れると、便秘、下痢、肌荒れ、浮腫などの不調が起こりますが、まずその改善が見込めます。

また、老廃物がきちんと排出されることでダイエット効果も!人間は身体から全ての老廃物が排出されると3kg〜5kgも痩せるとも言われています。腸活をすることで毎日快便に過ごせていれば老廃物が溜まることなく排出が促され、ダイエット効果も期待できるということですね!

その他にも腸には身体中の免疫細胞の6割がいると言われており、免疫力UPにも期待ができます。ですので、美容やダイエットの為だけではなく、風邪の予防にも効果があるんです!

 

やり方は?

腸揉みや、運動で腸の動きを活発にするなど物理的な方法もあり、やり方も様々ですが、やはり多くて簡単なのが、食べ物で腸内環境を整える方法。

水分不足を解消させる

その中でもすぐにできる簡単な方法が、水分不足を解消させること。

便が硬くていきまないと出ない!なんて方も多いのではないでしょうか。そんな方は水分不足が原因なので、起きたらすぐに白湯やお水をコップ一杯飲みましょう!

これだけで腸が刺激されお通じに繋がりやすくなります。

善玉菌を増やそう

また、これもよく言われますが、発酵食品やネバネバな食べ物を摂取しましょう。

主に、ヨーグルトやキムチ、納豆、チーズなどが挙がりますが、発酵食品には善玉菌を増やし腸内環境を整える働きがあります。

善玉菌は悪玉菌を増やすことを阻止し、有害な物質を排出させる役割がある為、善玉菌が腸内で増えることはとても大切なこと。

加えて、納豆やオクラなどのネバネバ食品には胃の粘膜を保護してくれる役割があり、胃腸の疲労回復効果が期待できます。夏バテしやすいこの時期にもオススメですよ!

食物繊維を摂ろう

便秘の中には、ダイエットをしていて便の量がないから出ないという方もいらっしゃいます。

食物繊維は量を増やし、便通を促してくれる他に、腸内環境を整えるための善玉菌のエサになる為、摂取すべき栄養素と言えます。

食物繊維は不溶性食物繊維水溶性食物繊維の2つに分かれており、その両方をバランスよく摂取する必要があります。

不溶性食物繊維とは、食物繊維って?と考えたときに想像しやすい野菜や果物などに含まれています。代表的なものだと、キャベツ、ブロッコリー、キノコ類、りんごetc… 便の量を増やしてくれる食物繊維になるので、便を押し出してくれる役割があります。

水溶性食物繊維は不溶性と違い水に溶けやすい食物繊維になるので、水分をたくさん含んで便を柔らかくしてくれる働きがあります。昆布やわかめなどの海藻類には水溶性食物繊維が多く、便が硬くて出づらいといった方は水溶性食物繊維を少し多めに摂取してみてくださいね!

 

便の状態をチェック!

腸内環境を整えることを意識し始めたら、次は便の状態をチェックしてみましょう。排泄物なので汚いなぁとも思いますが、便の状態で腸内環境がわかるので、簡単にチェックできますし大切なことなんです。

まず、便通は毎日でなければ便秘と言われていますので、できるだけリズムも整うと良いですね。そして、良い便というのは滑らかなバナナ状で臭いのしないものがいちばんベスト!善玉菌の多い便はなんと臭いがしないんです。

逆に、硬くてコロコロだったり緩すぎる便臭いの強い便は腸に悪玉菌の多い証拠で、腸内環境がまだ乱れています。日に日に良い便が排出されるよう、地道に食生活や日常生活の見直しをしてみましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?睡眠不足や生活リズムの乱れ、運動不足や生活環境が影響するなど、とても繊細な臓器だということがわかりますよね。

ですが、意外と簡単なことから腸内環境を整えることは始められます。今ご自分が感じている不調ももしかしたら腸活をすることで改善されるかも?!今からでも始められることばかりですので、気になられていた方は初めてみてはいかがでしょうか!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでダイエットやボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい方など大歓迎です。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
【オススメの記事はこちら】

健康診断の結果や内容が悪い方のブログ

https://www.outline-gym.com/archives/5453

低気圧による頭痛や体調不良の対処法とは?

https://www.outline-gym.com/archives/5575

夏バテの原因と対策

https://www.outline-gym.com/archives/5541

ホルモンバランスの乱れによる影響

https://www.outline-gym.com/archives/4414

りんごダイエットは本当に効果あるの?朝・夜にぴったりな食事メニューをご紹介!

https://www.outline-gym.com/archives/3877