【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

低気圧による頭痛や体調不良の対処法とは?

 

 

梅雨に入り天気の悪い日が続きますね。

天気の悪い時期に多くなるのが気圧の変化による体調不良。頭痛などの症状を耳にされるかと思います。

時期的なもの、仕方ないと思われていませんか?

そこで今回は低気圧による体調不良と改善方法をご紹介致します!

低気圧による体調不良

曇りや雨の日に体調不良が起こりやすいのですが、天気により体調が変化することを『気象病』と言われています。

症状として多いのが『頭痛』『めまい』『肩、首凝り』『関節痛』など…

特に女性に多く、生理のPMSにより普段からホルモンバランスの変化も多く、筋肉量が少なく冷え性になりやすいことなどが女性が多い原因として挙げられます。

どうしてなるの?

気象病の方は、梅雨の時期に限らず天気が悪いとなりやすいのではないかと思いますが、そもそもなぜ体調が悪くなってしまうのか。

それは自律神経の乱れに関係があります。

身体は気圧の変化に敏感で、それにより交感神経が活発になり神経物質の分泌により血管の収縮体温上昇が起こることで自律神経が乱れ、頭痛などの体調不良が起こります。

また、体内に水分が溜まり、頭や胃腸の働きが悪くなってしまうことも原因と言われています。

対策と気をつけるべきこと

天気が悪くなる度、体調が悪くなっていたら身体がもたないですよね。できれば毎日元気に過ごしたい!

そうする為に普段から気をつけるだけで改善される方法もいくつかあるんです。

自律神経を整える

この方法は様々ですが、まずは質の良い睡眠をしっかりと取ること。睡眠不足はストレスを引き起こし、そのストレスが自律神経を乱します。

また、適度な運動をすることでリフレッシュされ、ストレス発散にもなり自律神経が整えられます。

アロマを焚いたり、ヨガなどのゆっくりとした流れで瞑想をするなどもオススメですよ。

身体を冷やさない

血管の収縮で頭痛を感じるので、身体を冷やさないことが大切です。

熱過ぎない浴槽に浸かることや、身体をほぐすようなストレッチ温かい飲み物を飲む、たくさんのツボがあると言われている耳のマッサージなどが簡単で始めやすいかと思います。

ですが、血流を良くしすぎると、逆に脈を感じるほどの頭痛になることもあるそうなので、自分の体調を考慮した方法を取り入れてみてくださいね!

水分を排出する

最近では1日に水分を2リットルほど摂るといい、などと言われていますが、気象病になりやすい方は水分摂取量にも気をつける必要があります。

水分を摂取したらしっかりと排出させなければいけない為、カリウムを多く含むキュウリやスイカなどを食べることで利尿作用が期待できます。

また、身体を冷やさない対策と同様、夏の暑い時期でもしっかりと浴槽に浸かり汗をかくことも大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今からでも取り入れられる簡単な方法もありましたよね!

もうすでにいくつも対策されているよと言う方は新しい方法や生活リズムの見直しも大切かと思います。

体調に左右されず日々の生活を元気に送る為にも悩まれている方は是非実践してみてくださいね!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでダイエットやボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい方など大歓迎です。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
【オススメの記事はこちら】

夏バテの原因と対策

https://www.outline-gym.com/archives/5541

糖質制限のリスクと副作用

https://www.outline-gym.com/archives/5479

ホルモンバランスの乱れによる影響

https://www.outline-gym.com/archives/4414

健康診断の結果や内容が悪い方のブログ

https://www.outline-gym.com/archives/5453

生理中のダイエット方法!過ごし方や食事について

https://www.outline-gym.com/archives/4773