横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

パーソナルジムで効果が出る人と効果が出ない人の違い

現代、健康について意識する人が増加しているのと比例して、ジムに通われる人達が増え続けています。その中でも「パーソナルトレーニング」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。

「パーソナルジム」とは、スポーツジムやフィットネスジムなどとは異なり、プロの専門指導者がお客様に合った食事とトレーニングメニューを考え、指導・管理を行ってサポートするジムになります。

一番のメリットは、自分の目的に合わせたトレーニングが出来るというところと、1対1でトレーニングを行うので分からないトレーニングフォームや食事方法等をその場で確認することが出来ます。スポーツジムではそのようなトレーナは付かないため「正しいトレーニング方法が分からず通うことが出来なくなった」というお言葉をよく聞きます。ですので、もしジムに通ってトレーニングをしたい!という方はまず、パーソナルジムに通われることをお勧めします。

パーソナルトレーニングは都度トレーニングのチェックや食事管理のサポートをしてもらえるため、効果が現れるまでの時間がかなり早いです。理想のボティになるための身体づくりを最短で行える方法なのではないでしょうか。

ただ、通われているお客様の中でも「効果が出ない」「体重が一向に減らない」という意見の方もいらっしゃるのではないでしょうか。。そうなんです!!

ではそのような方の特徴はどういう方なのか、詳しく見ていきたいと思います。

関連記事はこちら:コロナ禍でもパーソナルトレーニングジムが選ばれる理由5選+注意点

定期的に通うことが出来なくなった

基本ボディーメイクをするに当たって、週2回、最低でも週1回をお勧めしております。その中で、仕事や私生活の変動により定期的に通うことが厳しくなり、週2回ペースで通えていたのが月2ペースや月1ペースに落ちてしまうと、体重の減りの早さも落ちますし、効果も激減してしまいます。せっかくジムで鍛えた筋肉も落ちてしまうので可能な限り週2回をお勧めいたします。しっかり効果を出すためにも、仕事に余裕が出来てきた時に申し込まれると良いと思います。

また、定期的に通うコツとしては、自宅から出来るだけ近くのジムを探すと良いでしょう。仕事でもそうだと思いますが、行き帰りの距離は近いほうが比較的続けやすいと思います!

 

途中で挫折してしまう

「個人でダイエットをしていて挫折してしまった」というのは誰しもが経験していることではないでしょうか。

誰でも食事制限や日頃運動されていない方がトレーニングするのは最初は誰でもしんどいことだと思います。

会社員の方だと仕事のお付き合いの関係で週何回かの外食を断ることが出来ず、食事管理が出来なくなったり「我慢することが出来なくなり、逆に暴飲暴食してしまった」「食事管理が出来なくなった」ということも良く聞きます。

ダイエット、ボディメイクで一番重要なことは「継続」「習慣化」です。

しっかりと継続できる方法としては「頑張りすぎないこと!」です。最初パーソナルジムに通うと決めた当時は気持ちも高まっているため、比較的トレーニングも食事制限も苦にはならないと思います。ただ、そこで高い目標を設定してしまうと、挫折するリスクが高くなるのと、継続することも厳しくなります。その時だけ頑張っても必ず「リバウンド」が待ち構えています。ですので、まずは継続して簡単に出来ることを習慣化していくことが大事です!

(例)トレーニング

1日1回 朝ウォーキング(20分)

1日30回 スクワット(自重で15回 3セット)

1日1万歩は必ず歩く

(例)食事管理

1日1.5ℓ以上の水を摂取

お酒は週1回までOK!(ハイボール2杯まで)等

上記のような簡単な目標から設定し、スタートすることが大事です!ジムやトレーナーによっても様々ですが都度相談して自分のライフスタイルとあった継続できるダイエット方法を見つけましょう!

 

ジム、トレーナーとの相性が上手くいかず、求めている方向性が違っていた

意外と多いのですが「以前通っていたジムのトレーナとの意思疎通が摂れておらず結局求めていたものが違っていた」とのコメントをよく見ます。

そのジムの方針や各トレーナーのボディメイクの方法は様々です。そのためにまずはカウンセリングに行って話を聞く、実際体験してみることをおいたします!

上記にも記載しましたが、トレーナーと相性が合わないと通うことも辛くなりますし、継続することも厳しくなります。

そのためにも、しっかり自分の合うジムを見つけ担当トレーナーとは常に相談し、お互いの信頼関係を作ることが大切です。

自身の身体を全てトレーナーに預けるわけですからここを怠っては、せっかく高いお金を出して契約しても、無駄金、時間になってしまいますね。思っていたトレーナーと違っていたら変更しても良いと思います!

「筋肉をつけたい」「健康維持を目的としたトレーニングをしたい」「体重・体脂肪を落としたい」目標は様々ですよね。それに伴ったボディメイクができるトレーナーを選びましょう!

 

効果が出ている人の特徴

効果が出ている人の特徴としては、「定期的に継続」「自分での管理が出来る」「ストレスなく楽しんでボディメイクが出来ている」「トレーナーとの相性が合っている」「頑張りすぎず、自分のペースで出来る」人だと思います。

地道に頑張っている人は約2~3週間で結果は出ます。人によって結果は様々ですが、ストレスなく出来ている人達は必ず効果が出ている方々ばかりです!

まずは自分のペースで定期的にできる目標を設定し地道にこなすことが目指すボディメイクの近道だとおもいます。自宅トレーニングで十分に筋肉は付きます!日々の努力が必ず結果に繋がりますので、少しずつ頑張っていきましょう。

まとめ

パーソナルジムは比較的どのダイエット方法よりも健康的で正しく、最短に痩せることは間違えないでしょう。ただ、100%ではありません。また、パーソナルジムに通って即効果が出る方、出ない方は人それぞれですが、効果が出ている方は必ず上記に記載していることがこなせている方々です。今現在、効果が出なくて困っている、悩んでいる方がいらっしゃいましたら一度初心に立ち返って、出来ていること出来ていないことを整理し、トレーナーと相談しながら自分のなりたいボディを目指して頑張っていきましょう!


OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732