【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

健康診断の結果や内容が悪い方のブログ

健康診断の結果を見て、どうにかしなければ、、、という方に必見です!

今の生活習慣のままで良いのか、何をどうすれば良いのか分かりやすくご紹介していきます。

健康診断で良く聞く悪い結果

①血圧が高い

140/90mmHgを超えると、高血圧の診断を受けます。

②コレステロール値が高い

コレステロールには、通称「悪玉コレステロール」と呼ばれるLDLコレステロール、「善玉コレステロール」と呼ばれるHDLコレステロール、中性脂肪であるTG3種類から構成されます。

TG150mg/dl以下、HDL40mg/dl以上が正常値ですが、LDLに関しては個人個人に併せた目標の数値があります。

③尿酸値が高い

尿酸値が高いと、痛風発作を起こすリスクが高くなります。

④血糖値が高い

血糖値の異常を指摘された方は、なんと言っても糖尿病の可能性や、糖尿病予備群である可能性が疑われます。

⑤貧血

「貧血」というと、「ふらっとする」という症状を表すときに使いがちですが、健診などで引っかかるときの「貧血」は「血液の成分である赤血球が不足している」状態を表します。

なぜこのような結果がでるのか

健康診断で悪い結果が出てしまう原因として、やはり生活習慣の乱れからくるものがほとんどだと思います。

運動不足、食生活があまりにもひどく、栄養が摂れていない。

また、ストレスや疲労を蓄積しすぎても身体には毒になり、健康的な身体にはなりにくくなってしまいます。

なんとなく、食事食べ過ぎてるしお酒飲み過ぎてるし、運動も全くできていないな。。と思っている方はとても多いと思います。

なんとかしないとこのままだとまずいぞと思っている方も多いと思います。

ですが、なかなか一歩を踏み出せないですよね。

仕事も忙しく、料理を作る時間やトレーニングする時間もなく今のままの生活でだらだらと過ごしてしまいますよね。

そんな方に少しでもお役に立てればと今はパーソナルトレーニングジムがあります!

食事改善、運動習慣を身につけるためには最適な一歩だと思います。

現在担当させていただいているお客様の中でも健康診断の結果があまりにもひどく、どうにかしたい!というご理由で通われている方もいます。

放置してしまうとどうなるのか

完結にまとめてしまうと、将来病気になる確率が確実に高くなってきます。

年を重ねていくごとに身体の修復力改善力は低下していき、放置すればするほど悪い方向に進んでしまうのは当たり前です。

また、血糖値が高くなり糖尿病を患ってしまうとダイエットするときに食事制限にもある程度縛りが出てきてしまい、ダイエットするのにも苦しくなってしまったりもします。

病気になると病院に行く機会が増え、ストレスに感じてしまい、より悪い方向に進んでいってしまう可能性は高まってきます。

なるべく早い段階で改善していくのがベストですが、健康診断で悪い結果が出ても、お医者様は注意はしてくれますが、一緒に改善はしてくれません。

やはり自分が動いて何かしらやらなければいけないので、今少しでも動かないと!と思う方は一歩踏み出して見てください!

筋トレは効果あるのか

筋トレには病気の死亡率を下げる事が可能という研究結果も出ております。

2013年、アメリカ・スローンケタリング記念がん研究所の研究者らは、世界で初めて「筋トレ」と「がんの死亡率」の関係を明らかにしました。

がんと診断された18歳から81歳の男女2863名を対象に、筋トレによる死亡率への影響を調査したところ、トレーニングを1週間に1回以上行っている場合、トレーニングをしていない場合と比べて、がんの死亡率が33%減少したという研究結果が出ているのです。

またその後、筋トレへの期待はがんによる死亡率の減少だけでなく、すべての病気による死亡率を下げることもわかりました。

アメリカ・ミシシッピ大学の研究者らは、病気による死亡率と筋トレの関係について疫学的調査を実施し、20歳以上の男女8772名を対象にして平均6.7年の追跡調査を行いました。

その結果、トレーニングを継続的に行っている場合、トレーニングをしていない場合に比べて「すべての病気の死亡率が23%減少する」ことが示されたのです。

また、この死亡率の減少は、1週間に23回の頻度で継続的にトレーニングを行っている場合に有意であり、それ以上(例えば週5回)では死亡率の減少効果が低いことが明らかになりました。

このように筋トレには化学的な要因で健康に良いということも分かっております。

では何が良いのかを具体的にご紹介させて頂きます。

見た目が変わり、自信がつく

筋トレは筋肉量を増やし、カラダを大きくしたり、引き締まったボディラインを作るのに最適な方法です。また、筋肉量が増えれば基礎代謝量が増え、太りにくい身体になっていきます。

エネルギー消費の多い体質になることで、ダイエット効果を発揮します。

その他にも、見た目が変わることによって自信がついたり、人前に出るのが楽しくなったりと、精神面にもよい変化をもたらしてくれます。

体力の向上

筋トレをすると筋力、筋持久力が上がりますので、体力はつきやすくなります。

体力がつくと身体も楽になり、動くことに辛さを感じなくなるので、自然に身体を動かすようになり、運動不足解消にも繋がっていきます。

筋トレも大事ですが、普段しっかり歩く、階段を使うようにしたりなども大切になってきますので、まずは筋トレで体力向上させましょう。

ストレス解消

運動をする前はなんとなく嫌だな、、と感じるかもしれませんが運動して終わってみるとどうでしょうか。

疲れももちろん感じると思いますが、身体はとてもスッキリすると思います。

筋トレは成長を感じれる運動で、上がらなかった重量が上がるようになったり、10回できなかったものができるようになったりなど達成感を感じられるものになり、それがストレス解消に繋がっていきます。

怪我予防、姿勢改善

健康診断の結果とは少し離れてしまいますが、筋トレをすることによって将来の怪我予防に繋がっていきます。

全てを予防できる訳ではないですが、怪我のリスクを下げることは可能になってきます。

また、姿勢改善や肩こり解消にの繋がってきます。お仕事がデスクワークの方だと猫背で肩こりがひどい方が多いですね。

またそれがストレスに繋がり、、と悪循環となってしまいます。

食事指導の方法

日本人の死亡原因の約5割をがん、心臓病、脳血管疾患が占めていますが、心臓病や脳血管疾患はもちろんのこと、がんも食事内容や日常生活に気を付けることによって、その6~7割が予防できるといわれています。

健康診断の結果で悪い結果がでてしまっている方の原因のほとんどが食生活の乱れからくるものになりますので、ここはしっかり押さえておくところになります。

人によって食事制限の内容は異なりますが、まず大事なのは1日に摂取するカロリーを把握することになります。

外食が多い方、カロリーは気にしつつも、外食だししょうがない、、となってしまっていないでしょうか。

どんなものを食べてても良いので、まずはどれぐらいカロリーを摂っているのか計算してみてください!

本格的なダイエットで脂肪をしっかり落とし切りたい!という方は細かく栄養バランスを気をつけて、食べるタイミングや回数も気をつけるべきですが、まずは健康診断の結果をよくしていくものでしたら、カロリーオーバーしなければ以前のものよりよくなるはずです。

カロリーオーバーとは1日に消費しているカロリーよりも摂取しているカロリーが上回ってしまうことになります(消費カロリー<摂取カロリー)

また、普段から野菜や果物を食べない方はビタミン不足が考えられますので、薬局に売っているマルチビタミンを毎日飲んでみてください!

女性の方でお肌の為にとビタミンを摂取している方もいるかと思いますが、男性もビタミンは必要な栄養素になりますので、試してみてください!

カロリーのほとんどを炭水化物で摂取していたり、脂質が多くなりすぎてしまっても、血糖値の数値やコレステロール値に影響が出ますので、気をつけてください!

全体的に量の少ないお米、おかず、汁物の定食のようなものを食べれると良いのではないでしょうか。

食事制限の詳しい内容は下記の記事でご覧になってみて下さい。

参考記事:さあケトンダイエットを始めよう!危険性・おすすめのメニューについてご紹介

参考記事:リバウンドしづらいダイエット法はカロリー制限?

まとめ

既に健康診断の結果が良くない方や、今の生活習慣だとまずいな、、と感じている方は是非一歩を踏み出してみて下さい!

お一人でできないかたは私たちパーソナルトレーナーがサポートさせていただきます。将来病気になることが増え、楽しい毎日が送れなくなってしまったらあの時やっておけば良かったと後悔したくはないですよね。

どんな事からでも良いので、何かを初めて見る事が大事なのではないでしょうか。

運動方や食事制限の方法などネットにもたくさん情報がありますが、ネット上でなくプロのトレーナーに直接正しい知識を教えてもらうのもとても良い選択だと思います。


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでダイエットやボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい方など大歓迎です。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】

株式会社アウトライン代表 小林広和

資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー

経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー/パーソナルトレーナー歴15

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871