横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

りんごダイエットは本当に効果あるの?朝・夜にぴったりな食事メニューをご紹介!

 

これまで自分を磨くためにさまざまなダイエット方法に挑戦したけど、全く効果を実感することができなかった…。という方はいませんか?

長期間継続しているのに痩せることができないと、やる気もモチベーションも下がってしまいますよね。

でも、そんなあなたにこそオススメしたい、ダイエットに最適なフルーツがあるのをご存知でしょうか?

それは、甘くてシャキシャキとした触感が美味しいと定評のある「りんご」です。

でも、「具体的にどんな効果があるの?」「どういう食事メニューを食べると良いの?」などと疑問に思う方もいるでしょう。

そこで、今回の記事では「りんごダイエットは本当に効果があるのか?」を中心に解説していきます。

「朝と夜にもピッタリなりんごの食事メニュー」もまとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

りんごダイエットって効果あるの?

りんごダイエットを行うことで、どのような効果があるのかを見ていきましょう。

メリットとデメリット、いつ頃から効果が出てくるのか等を簡潔にまとめました。

また、りんご酢ダイエットの効果についても紹介します。

りんごダイエットのメリット

以下は、りんごダイエットをすることで起きるメリットです。

【メリット】

・置き換え向きで食べ応えもあるので、1日の摂取カロリーを抑えることができる

・リンゴに含まれている「ポリフェノール」という成分が、脂肪の蓄積を防ぎつつ、効率的に脂肪を燃やしてくれる。脂肪燃焼効果が抜群

・リンゴに含まれている「ペクチン」という成分が、体内の糖質や脂質を体外に排出するので、便秘の予防と対策になる。整腸作用が抜群

・リンゴに含まれている「カリウム」という成分が、体内の余分な水分を排出してくれるので、むくみ予防にも繋がる

りんごダイエットのデメリット

つづいて、りんごダイエットをすることで起きるデメリットです。

【デメリット】

・日頃から食事を軽く済ませている人が、過度なリンゴ置き換えダイエットを行うと、カロリー不足や栄養不足に陥ってしまう場合がある

・毎日食べると味に飽きてしまったり、良いお値段なので定期的に購入するのが大変だったり、ずっと継続することが難しい

りんご酢のダイエット効果とは?

りんご酢は、お酢のようなツーンとした匂いもなく、まろやかな味わいが特徴です。

お酢に含まれているアミノ酸とクエン酸が、基礎代謝を上昇させる効果を持ち、脂肪が燃えやすいカラダになるようにサポートしてくれます。

また新陳代謝に働きかける効果があり、お肌の再生を正常化させるため、美肌にも絶大な効果を発揮してくれます。

健康・美容・ダイエットのすべてに最適な飲み物だと言えるでしょう。

りんごダイエットはいつから効果が出るの?

りんごダイエットは「どれくらいの期間つづければ実際に効果が出てくるの?」と思う方も多いでしょう。

プチ断食を行った方の結果を見ると、たったの数日で2~3㎏の減量に成功し、それからはなだらかに減っていくケースが多いようです。

短期間で一気に減量したい方は、ぜひ取り組んでほしいダイエット方法になります。

おすすめ記事:女性専用ジムOUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

りんごって糖質高いから逆に太るんじゃないの?

甘くておいしいリンゴですが、糖質が多く含まれているようなイメージもあり、逆に太ってしまうようなイメージを持つ方も多いですよね。

特に糖質制限ダイエット中の方は、敬遠してしまう食材だと言えます。

では、実際の糖質量を見ていきましょう。

りんごの糖質量について

りんごの中に含まれている主な糖質は、果糖、ショ糖とぶどう糖です。

100gにつき、約14g含まれています。

たとえば、私たちの主食であるごはんは、100gにつき約37gの糖質が含まれているため、リンゴは炭水化物を多く含む食品よりも、糖質量が少なめであると言えるでしょう。

りんごを朝と夜の食事に取り入れるダイエット方法をご紹介!

では、実際にりんごダイエットを始めて見ようと考えると、「どの時間帯に取り入れるのが良いの?」と悩んでしまいますよね。

ここでは、朝昼夜のどこでりんごを食事に追加するべきなのか解説します。

朝食をりんごだけにするのはよくないの?

朝食がりんごだけじゃ、カロリー不足になることが心配というイメージもあるかもしれません。

実際のところ、きちんと栄養バランスを考えるのであれば、他の食材も追加する必要があります。

ご飯やパンなどの主食、お肉やお魚などの主菜、ヨーグルトやサラダなどの副菜と一緒に食べるのがベストです。

炭水化物・ビタミン・ミネラル・たんぱく質・脂質の五大栄養素を考えて、しっかりと食事を取るようにしましょう。

朝バナナダイエットとどう違うの?

置き換えするやり方としては、特にどちらも変化はありません。

また冷凍したりんごとバナナを、牛乳や豆乳等とミキサーで混ぜ合わせて、スムージーを作るのもオススメですよ。

朝にりんごダイエットをするならヨーグルトに混ぜて食べる方法がおすすめ!

食物繊維(ペクチン)がたっぷりのりんごは、ヨーグルトと一緒に食べることで、さらに整腸効果が期待でき便秘解消にもつながります。

特に果実をそのまま食べるのが苦手な方は、ヘルシーなヨーグルト等を添えるほうが食べやすくなるので良いでしょう。

おやつの時間にもりんごダイエット!

ヘルシーなりんごは、ちょっとした間食にも持ってこいの食べ物です。

ケーキ、クッキーやチョコレート等のお菓子をおやつに食べるよりも、摂取カロリーを低くすることができます。

夜のリンゴダイエット!

ダイエットをするときは、特に夜ご飯を減らした方が良いとされています。

夜は日中のように活動量も少なく、基本的には就寝するだけなので、必要とされるエネルギーが少ないためです。

「朝はどうしてもお腹が減るので、リンゴだけじゃ足りない。」という方は、夜に置き換えダイエットを行ってみてはいかがでしょうか?

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
自分でトレーニングするのが不安という人は、ぜひ当ジムの無料カウンセリングに申し込んでみてください!

りんごダイエットにおススメのメニュー・アレンジレシピをご紹介!

りんごの良さが分かってきたところで、食べやすいオススメのメニューやアレンジレシピをご紹介いたします。

以下の美味しいりんごレシピを参考にして、楽しくダイエットを進めていきましょう。

リンゴ酢を使ったアレンジレシピ!

リンゴ酢入りヨーグルトドリンク

リンゴ酢とヨーグルトの2つを混ぜるだけで完成。
だれでも簡単に作ることができます。
飲むヨーグルトのような感覚でいただけるので、朝食代わりに飲むのもおススメです。

リンゴ酢のソーダ割り

お好きな割合で、リンゴ酢とソーダを割ったら完成。
さわやかな味わいが特徴的で、ハーブを添えると上品な見ために仕上がります。
おしゃれでホームパーティーにも持ってこいのドリンクです。

大人気のりんごスムージー!

リンゴと牛乳のスムージー

① 一口大に切ったりんごを冷凍庫で凍らせます。
② ミキサーで凍らせたりんご、牛乳とはちみつ(お好みで)を入れ、しっかりと混ぜ合わせたら完成です。
※バニラアイスをプラスすると、さらにコクのある風味に。名前の通り、りんごと牛乳を混ぜ合わせて作るお腹に優しいスムージーです。

リンゴとにんじんのスムージー

① しっかりと洗ったリンゴとにんじんを、皮ごと適当な大きさにカットします。
② ミキサーの中に、リンゴ、にんじん、レモン(お好み)、水を加えて混ぜ合わせたら完成です。
※甘さが欲しい方は、はちみつやオリゴ糖を入れると飲みやすくなります。

おいしい焼きりんご!

【材料リスト】

りんご、バター、砂糖、シナモンパウダー、アイスクリーム(お好み)、レーズン(お好み)、ミントの葉(お好み)

①りんごを水洗いして拭いた後、スプーンやペティナイフを使って、ヘタと芯を綺麗にくり抜く。底に穴が開かないように注意。
②常温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖とシナモンパウダーを加える。ペースト状態になるまで、しっかりと混ぜ合わせる。
③りんごのくり抜いた箇所にお好みでレーズンを追加し、②を詰めていく。
④りんごに焼き色を付けるため、表面の皮にフォークでいくつか穴をあけ、②の残りを表面に塗る。
⑤天板にオーブンシートを敷き、下ごしらえが出来たリンゴを並べて、170度に熱したオーブンで1時間焼いたら完成。

りんごヨーグルト!

①りんごを一口大で食べやすい大きさにカットし、ヨーグルトと混ぜ合わせたら完成。
※電子レンジで数十秒温めて、ホットりんごヨーグルトにするのもおすすめです。
また、りんごをすりおろすと食べやすくなります。

りんごダイエットがつらい!そんなあなたにはパーソナルトレーニングジムがおすすめ!

「りんごは美味しいけれど、味も飽きてしまうので、なかなか長期間食べ続けることは難しくてつらい…。」という方もいるでしょう。

そんなあなたにオススメしたいのが、パーソナルトレーニングジムを利用することです。

でも具体的に何ができるのか分からない方は多いですよね!

ここでは、パーソナルジムがどのような場所なのかを解説しますので、ダイエットにお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

パーソナルジムって?

パーソナルジムとは、専門知識のあるプロのトレーナーが、一人一人に合うトレーニング方法を提案し、目標体重に達成するまで共にダイエットを応援してくれるサービスです!

専属のトレーナーがついているのが特徴で、カウンセリングも行って貰えます。

また食事法や筋トレ内容など、自分に合ったさまざまなやり方を教えてもらうことが可能です。

りんごダイエットに挫折したあなたにはパーソナルジムがおすすめな理由

「長らく努力したけれど、残念ながらりんごダイエットに挫折してしまった。」という方には、積極的にパーソナルジムを利用してほしいと感じています。

おすすめする理由をまとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

痩せるための正しい食事管理が身につくから効率的に痩せる!

トレーナーは、綺麗に痩せてリバウンドしない体つくりをサポートしてくれます。

毎日食べたものを報告し、食生活を細かくチェックして貰えたり、専門の栄養士がついたり、正しい食事管理を身につけさせてくれるので、効率的に痩せることができます。

トレーナーと二人三脚でモチベーションが保てる!

パーソナルジムは、専属トレーナーがつくのが特徴です。

他のジムのように一人だけで頑張るというシステムではなく、一緒に二人三脚でサポートして貰えるため、モチベーションを保つことができます。

何かダイエットのことで悩んだときには、相談や質問もできるので、安心してトレーニングに取り組むことができるでしょう。

リバウンドしにくくする為の心と体が手に入る

筋力トレーニングをする上でのサポートはもちろんのこと、普段の食事についても指導して貰えるので、これまでの生活習慣を変えることができます。

今まで痩せた経験のない方やパーソナルジム初心者にも、リバウンドしにくい体つくりを徹底的に行ってくれるので、心も体も充実すること間違いなし。

短期間で理想のボディメイクが可能に!

専門のインストラクターとパーソナルトレーナーが、短期間で集中したトレーニングを行ってくれるので、無駄な時間を少なく痩せることが可能です。

徹底された管理のもと、たったの2~3カ月程度で、数十キロの減量に成功した方もいらっしゃいます。

特に「結婚式などの特別なイベントを控えているので、短期間で痩せておきたい。」という方には最適です。

参考記事:ブライダルダイエットはいつから?ジムやエステ・おすすめのアプリについて解説!

まとめ

これまで「りんごダイエットの効果やレシピ」等を中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

食物繊維もたっぷり入っているので、プチ断食や置き換えには持ってこいのフルーツであることがお分かりいただけたと思います。

しかし、ずっと同じものを食べ続けることは飽きてしまう方が多いですよね。

食べる量を減らしたり改善したりすることは良いことですが、手っ取り早く痩せるためには、運動をすることが一番の近道です。

さまざまなダイエットに挑戦してきたけれど、あまり継続できずに挫折ばかりを繰り返しているという方は、ぜひパーソナルトレーニングジムをご検討くださいませ。

心身ともに健康的で、充実したダイエットライフを送りましょう。


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?

https://www.outline-gym.com/archives/1559

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892