横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

レコーディングダイエットは記録するだけで痩せるの?おすすめのアプリ・用紙をご紹介

 

多くの成功実績があるレコーディングダイエット。

食べるものを過度に我慢したり、がむしゃらに運動するわけではなく、自分と向き合って無理なく実践できると人気があるダイエット方法です。

ただ、名前は聞いたことあるけどどう行えばいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

この記事では、具体的なレコーディングダイエットの方法や、ダイエットのサポートをしてくれるアプリなどを紹介します。

今から始めようと思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

レコーディングダイエットって?記録するだけで痩せるって本当?

数年前から人気があるレコーディングダイエット。

そもそもどのようにして実施するのかを解説します。

レコーディングダイエットとは

レコーディングダイエットの最大の魅力は、始めの頃は食事制限や運動をせずに、その日に食べたものを記録するだけというハードルの低さ。

太ってしまう原因は単純で、消費するよりも多く食べ過ぎているからですよね。

ただ、自分が普段どんな食べものを食べているかを把握している人は意外と少ないもの。

レコーディングダイエットは自分の食生活を書き出して可視化することにより、栄養の偏りや食べ過ぎを自覚して適切な食事量や適正体重を目指すダイエット方法です。

レコーディングダイエットの効果

レコーディングダイエットを行う具体的なメリットについて紹介します。

食べすぎを防ぐことができる

先にも紹介したように、レコーディングダイエットではその日に食べたものをすべて記録します。

記録するのはノートや手帳・アプリなど、どんなもの・手段でもOKです。3食の食事に加え、間食や飲み物まで口に入れたものはすべて記録するため、食事量が多ければ一目瞭然。

自分の食生活を自覚することができるため、無理に食事制限をしなくても、徐々に食事量が減っていき食べすぎの防止につながります。

自分の性格がよくわかる

食事を記録することによって自分の食生活や、よく食べるものの傾向が分かりますよね。

例えば極端に食事量が増えていた日があれば、何が原因なのかを考えるきっかけになります。

ひょっとするとイライラして食べ過ぎてしまったのかもしれません。

これにより自分がどんなことでストレスを感じやすいのかという自己分析を行えます。

自分の性格を見直すことで、自分に最適で無理なく続けられる方法が見つかるかもしれませんよ。

ダイエットのモチベーションになる

たいていの人がダイエットで辛いと感じるのが、食事を我慢したりきつい運動を続けることです。

レコーディングダイエットは食べたものを記録するだけで、それ以外は普段と変わらず過ごしていいため、他のダイエットと比べ、続けるハードルがぐんと低くなります。

続けられたこと自体が自信につながって、ダイエットのモチベーションも上がるというメリットが。

痩せない理由・痩せた理由が一目でわかる

自分の食べたものを細かく記録していくことに加えてその日の体重も一緒に書くようにすれば、数日・数週間という単位で後から見直すことができます。

そうすると食生活の傾向と体重変化の傾向が分かるように。

体重や体脂肪率が増減する理由が分かるため、食事量が多いのか?運動が足りないのか?

と自分に必要な行動や対策を考えるヒントになります。

間食を防げる

その日に食べたものはいちいち細かく覚えていませんよね。

間食を1日の間で頻繁に摂る人だったらなおさらです。

書き出してみると自分が食べている間食の量を自覚することができます。

食べていないつもりでも、すき間時間に少しずつ食べていたりと、意外に間食しているかもしれません。

量や頻度を意識することで、間食を防ぐことにもつながりますよ。

カロリーを覚えられる

レコーディングダイエットを続けていくと、段階を経て食べたもののカロリーまで記録するようになります。

習慣化していけば、自然と食べもののカロリーを覚えられるように。

食べものそれぞれのカロリーや栄養素の知識があれば、いちいち調べなくてもダイエットに効果的なものを選んだり、反対に痩せにくくなるものを避けることが簡単になります。

レコーディングダイエットの書き方は?

具体的なレコーディングダイエットの実施方法について紹介します。

無理なく自分のペースで続けてくださいね。

レコーディングダイエットに最適な用紙

レコーディングダイエットの肝となる記録用の用紙。

厳密な決まりはないですが、おすすめは気軽に記録できてプラスのサービスも充実している専用のアプリや、一日ごとに記録できて目にする機会が多い手帳などです。

レコーディングダイエットに限らずダイエットで重要かつ難しいのが続けること。

そのため自分が無理なく続けられる方法で実践してみてください。

まずは食事の内容を書きましょう

始めたばかりから2週間頃までは続けることを意識しましょう。

そのため始めはその日に食べたものを記録するだけで十分です。

ただし食べたものはすべて記録するのが決まり。

食事の内容を書き出して食べたものの量や栄養などを自覚するのが目的です。

食事ごと摂取カロリー量を記載

レコーディングをしばらく続けられて習慣化してきたら、食べたもののカロリーも一緒に記録しましょう。

カロリーも書き出すことで1日の摂取カロリーが明らかになり、ぐっとダイエットの意識が高まります。ただ無理のない範囲でOKです。

カロリーの記録を始めたばかりの頃は、調味料のカロリーなど厳密に書き出す必要はなく、負担を感じない程度から始めてくださいね。

日々の体重の変化を記録しましょう

カロリーの記録にも慣れてきたら体重の変化も記録し始めましょう。

体重の増減が明らかになれば、食べ過ぎを防いだり筋トレや運動を始めるモチベーションにもつながって、ダイエットが加速します。

ただ体重は1日ごとの変化に一喜一憂しないことが大切。

体調の変化や女性の場合は生理もあるため、大きな心で体重の変化を受け止めるのが重要ですよ。

食事の時間も忘れずに

ダイエットの意識が高まったら、ぜひ食事した時間も記録してみてください。

時間も明記することで食事時間のずれや不安定さが自覚できるかもしれません。

食事の時間が安定しないと、体が痩せにくくなる可能性があります。

また寝る前に食べていたり、痩せない理由を見つけられるきっかけになりますよ。

1日の運動量も残しましょう

特別に運動していなくても、家から駅まで歩いたり階段を使ったりと、日常でも意外と体を動かしているもの。

ぜひ日常のちょっとした活動も記録してください。

運動量も可視化することで、食事量と同じように続けたり運動量を増やすきっかけにもなります。

またレコーディングダイエットと平行して筋トレや運動を行っている場合も同様です。

記録することでどんな運動が自分には続けられるのかが把握できたり、続けられたこと自体も自身につながりますよ。

余裕があったら体脂肪率の変化も記載するのも効果的です

レコーディングダイエットでしっかり結果を出したいという人は、体脂肪率も一緒に記録しておくのがおすすめ。

体脂肪は筋肉よりも体積は大きいですが、同じ大きさで筋肉と比べると軽いという特徴があります。

つまり体重や身長は同じでも、体脂肪率の低い人の方が痩せて見えるということです。

そのため体脂肪率をチェックしておけば、体重が変わらない・逆に重くなったりとくじけそうになった時でも、体脂肪率に変化があるかもしれません。

体重が変わらなくても体脂肪率が下がっていれば、代謝が上がって痩せやすい体に変わっている証拠。

これまでの努力が台無しにならず続けられます。

レコーディングダイエットを成功させるコツ

始めるハードルが低いレコーディングダイエットですが、続けられなければ意味がありません。

ダイエットを成功させるために意識したいポイントを紹介します。

過度な食事制限等の無理はしない

レコーディングダイエットは段階を経て負荷を増やしていくダイエット方法です。

無理のない範囲で実践できることを増やし、それを続けていくことがレコーディングダイエット成功の秘訣。

そのため過度な食事制限を行ったり、急にハードな運動を始めるなどといった無理は禁物です。

続けるのが難しいばかりか、体へ負担がかかり健康状態が悪化してしまう恐れがあるため、できることから始めましょう。

朝・夜に体重を計測し記録を残してみる

人間の体重は日中食べたものや排せつの影響で、1日で1kgほど変動するといわれています。

そのため体重の測定を朝・夜の2回にすることで、数字の変化がより具体的に見られて、ダイエット効果も分かりやすく。

基本的に朝は就寝中に排出した汗などの水分や排尿により軽く、反対に夜はその日に食べたものの重さがダイレクトに加わります。

朝と夜の体重差が普段より多い日は食べる量が多かったという目安にもなりますよ。

体重が落ちない原因を探る

レコーディングをある程度の期間続けられたら、記録した内容を見直してみましょう。

体重が変化していても変化がなくても、どういった要素が影響しているのかを探ることができます。

食習慣だけでなく、運動習慣や睡眠などの生活習慣もあわせて考えてみると、きっかけがつかめるかもしれません。

レコーディングダイエットでは意識して自覚することが重要なので、痩せられない原因が分かればダイエットの成功が近づきますよ。

レコーディングダイエットにおすすめのアプリは?

実際にレコーディングダイエットを行うにあたって、使いやすくおすすめのアプリを紹介します。

ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめアプリ1. ゆるくやせる!

どのダイエットも続けられなくて挫折してきたという人におすすめなのが「ゆるくやせる!」というアプリ。

名前の通り日々の食事管理をゆるく続けられます。

操作は食べたものを登録していくだけという手軽さ。

さらに登録する食べものも正しい食品名を入れずともよく、アバウトな料理名でも反映されます。

食事量と体重の管理に対応し、操作画面もシンプルで使い勝手も抜群です。

おすすめアプリ2. BeCalendar 痩せるカレンダー~ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー~

手帳機能に体重・カロリー・運動管理機能が加わったアプリ。

ダイエットに必要な情報をまとめて管理したい方におすすめです。

サービス面も充実しており、身長や体重のデータとダイエット目標から1日に必要な摂取カロリーを自動で計算してくれます。

またアプリを開いていなくても、アイコンで残りカロリーを確認できて便利。

コンビニや外食チェーンなどの食事データも搭載しており、気軽に使えます。

おすすめアプリ3. あすけん

とにかく便利で多彩な機能を備えているアプリが好みの人にはあすけんアプリがおすすめ。

ダイエットに必要な食事・体重・体脂肪率・運動管理機能はもちろん、食事の栄養バランスまでチェックして管理栄養士からアドバイスがもらえます。

また写真で食事メニューを判別する機能で登録の手間省ける便利機能も。

自動で歩数が登録、また運動量を記録すれば消費カロリーを自動計算する機能も搭載。

便利な機能が満載で至れり尽くせりのアプリです。

レコーディングダイエットをお考えのあなたにはパーソナルトレーニングジムがおすすめ!

レコーディングダイエットで自分の食習慣・運動習慣を自覚できたら、本格的なトレーニングにステップアップしてみてはいかがでしょうか?

パーソナルジムって?

パーソナルジムとは、複数のトレーニング機器の中から自分で使うものを選んだり練習メニューを考えるようなジムとは違い、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うジムです。

たいていの場合がトレーニングだけでなく食事や生活習慣へのアドバイスもサービスに含まれています。

そのため相場は数十万円と高価な傾向にありますが、そのぶんダイエットの成功率が高く確実に痩せたい方へおすすめの手段です。

パーソナルジムがおすすめな理由

パーソナルジムをおすすめする主な理由について、具体的に紹介します。

痩せるための正しい食事管理が身につく

先に紹介したように、パーソナルジムでは食事の管理も行ってくれます。

そのため数か月に渡りダイエットのプロであるトレーナーから、正しいアドバイスが受けられるというメリットあります。

徹底した食事管理を行うことで、意識せずとも痩せるために必要な栄養素や食事量が身につきます。

トレーナーと二人三脚でモチベーションが保てる!

1人だとどうしても挫折しがちなダイエットですが、パーソナルジムはトレーナーからマンツーマン指導が受けられるため、モチベーションを維持しやすく、ほどよい緊張感があるため、自分に甘えることなくトレーニングが続けられます。

もし不安なことや悩みがあってもすぐに相談できる環境にあるのもパーソナルジムの魅力です。

リバウンドをしにくくする為の心と体が手に入る

パーソナルジムでは無理なく健康的に痩せられるため、プログラムが終了した後は代謝のいい痩せやすい体が手に入ります。

また食事や栄養素の正しい知識も身についているためリバウンドしにくく、何よりも痩せることができたという事実が自信につながって、気持ちも前向きになります。

これまで自己流のダイエットで失敗してきた人へ特におすすめするポイントですよ。

理想のボディメイクができる

ただ痩せるのではなく、トレーナーと相談して理想の体を目指せるのもパーソナルジムならではの魅力。

トレーナーは体や筋肉の構造を熟知しているため、きっと理想のボディメイクができます。

例えば「脚を重点的に補足したい」や「しなやかで女性らしい体になりたい」などピンポイントな要求も相談してみてください。

プロが考えたトレーニングメニューで理想の体型がぐっと近づきますよ。

まとめ

ダイエットは続けるのが何よりも大変で挫折する大きな壁ですよね。

そのためダイエットを決心したなら、まずは負担やストレスに感じない程度のダイエットから始めるのがおすすめ。

この記事で紹介したレコーディングダイエットは食事制限・運動どちらが苦手でも、ダイエットのきっかけにつながるはずです。

無理なく続けて理想の体を手に入れてくださいね。

 

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

 

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

【オススメの記事はこちら】

リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?

https://www.outline-gym.com/archives/4863

有酸素運動を自宅で行う方法!器具やダイエットメニューをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/4542

痩せやすい体質になる方法を徹底解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4485

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892

りんごダイエットは本当に効果あるの?朝・夜にぴったりな食事メニューをご紹介!

https://www.outline-gym.com/archives/3877