横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

2種類の腰痛には正しい筋トレで筋肉をつけましょう

今日は、「腰痛、ぎっくり腰」についてお話ししようと思います!

なぜこの記事を書こうと思ったかというと、私がぎっくり腰をしてしまいまして、皆さまには同じ思いをしてほしくなかったので、書こうと思いました。

腰痛には2種類の症状がありますので、そのキツい腰痛2選の症状と対策を、トレーナー目線でお伝えしていきます。


急性腰痛(ぎっくり腰)について

急性腰痛とは

これはよく聞く言葉で言うとぎっくり腰ですね。

なった人は分かると思いますが、本当に動けなくなります…

なぜ起きるの?

なぜぎっくり腰が起きるかというと、「腰の捻挫や靭帯損傷」です。

筋肉が断裂する場合と、靭帯が損傷する場合では治療の方法が違うのでお気をつけ下さい。

筋肉損傷の場合は、3日間くらい丸まって寝ながらアイシングをし、4日目あたりから軽く痛くない範囲で歩いたりストレッチを行い、1週間経ったくらいから簡単な自重スクワットを行って下さい。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

靭帯損傷の場合は注意が必要です。

これは治りがかなり遅く、人間の靭帯は4〜6週間ほど回復に時間が掛かります。

ちなみに、代表の小林は1週間寝たきりでトイレやお風呂もかなりの苦戦を要しました…

2週間でようやく歩行ができ、3〜4周目で階段がギリギリ登り下り出来るくらいまで回復しました。

どこが悪くなっているかというと、仙腸関節という骨盤と仙骨を繋ぐ靭帯が、何かしらの衝撃(転倒や打撲、片側への急激な負荷)で靭帯が損傷したり骨盤がづれたりすることで起こります。

急遽腰痛の対処法は?

筋肉損傷腰痛なら3日安静、4日〜1週間くらいから温めてゆっくりストレッチしたり、ウォーキングをしましょう。

仙腸関節の靭帯損傷の場合は、かならず腰専門の病院に行ってください。

歩けなくなってしまいます。

有効なのは神経ブロック注射や、AKA法と言われている仙腸関節の施術になります。

症状の違い

筋肉損傷は、背骨(椎間板)のラインのどこかが痛くなります(よく痛むのが5番6番の間からヘルニアが出たりして、腰の中心から少し下あたりが痛みます)

仙腸関節の靭帯損傷の場合は、尾てい骨の両斜め上にある凹み部分に激痛があります。

慢性腰痛について

これはぎっくり腰とは違い、年間を通してずっとじわじわ痛かったり、ちくちく刺すような痛みがある腰痛です。

日常生活は出来ますが、重たいものを持ったり、ずっと椅子に座っていたりするとかなり辛い症状です。

なぜ起きるの?

こればかりは色々ありすぎて断定は出来ません。

良くあるのが、骨盤の歪みや背骨が左右に曲がっている、ヘルニアが出たりしているこが原因だったり、先ほど話した仙腸関節のずれや靭帯が固まってしまって動きづらいことが原因で多いと思われます。

対処法はあるの?

基本的に筋肉をつけるとこが最善かと思います(お尻や脚にシビレがある方は筋トレはとりあえずやめて病院へ行ってください

トレーニング方法としては、スクワット、クランチ、レッグカールが有効です。

腸腰筋も大事ですが、腰が悪い初期の段階では逆効果になります(特に悪いのがシットアップと言われている腹筋運動ですので、必ず足を90度に曲げたままのクランチから行って下さい)

まとめ

ぎっくり腰は癖になりますので、しっかりお尻や腰、腹筋の筋肉をつけて防いでみてください。

※筋トレのやり方を間違えてしまうと、さらに悪化するので、最初だけはパーソナルトレーニングをオススメします。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

仙腸関節腰痛の場合、ぎっくり腰と同じ対処法や治療法で治そうとすると悪化してかなり長引いてしまいます(実はこれ私です…ぎっくり腰歴が長いので、ぎっくり腰と同じやり方で治そうとしてエライ目にあいました)

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメの記事はこちら】

筋トレで腰痛になる理由とは?対策方法・腰を痛めるメカニズムについて解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4112

有酸素運動を自宅で行う方法!器具やダイエットメニューをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/4542

自宅で筋トレするには?ダンベルを使ったダイエット・腹筋の鍛え方について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4540

部分痩せには筋トレが必須!?

https://www.outline-gym.com/archives/4344

トレーニングしないと筋肉量は落ちる?おすすめの食事方法について解説

https://www.outline-gym.com/archives/4099