横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

トレーニングしないと筋肉量は落ちる?おすすめの食事方法について解説

毎日トレーニングができるわけではないですし、2020/4月.現在はコロナウイルスの影響もありジムがお休みでよりトレーニング頻度が少なくなっている方も多いのではないでしょうか?

そんな日はいつもの食事と同じでいいのか悩みますよね。

あと、どれくらいの期間トレーニングを休むと筋肉は落ちてしまうのか気になりますよね?

そこで今回はトレーニングができない日の食事についてご紹介致します!

筋肉は落ちてしまうのか

まず、トレーニングは2週間くらい休んでも筋肉は落ちません

ただ、これはしっかりした食事ができていればの話

食事がいい加減だと一気に落ちてしまいます。

人並みのタンパク質摂取量としては、体重1kgあたり1g程を摂取していれば大丈夫ですが、余計な筋肉は身体にとって無駄なもの。

筋肉をつけているトレーニーの方がタンパク質の摂取量を減らしてしまうと一気に筋肉が減ってしまうので、トレーニングができない時もタンパク質の摂取は大切!

体重1kgあたり1.8g2gはキープして摂取できると良いでしょう!

次にエネルギーとして必要な糖質量のコントロール。

1回のトレーニングで300kcalほど使っていたのであれば、糖質量に換算すると約75g

お米にするとお茶碗大盛り一杯分くらいが使われないことになります。

それをトレーニングができないにも関わらず食べ続けてしまえば体脂肪も増えてしまいます。

まとめ

トレーニングをしない時期が続くようであれば、ご飯一杯分くらいの糖質を減らしてあげると余計な体脂肪が増えるのを防ぐことができます!

トレーニングができない日が続いているのであれば食事だけでもしっかりと整え、タンパク質はしっかり摂取すること、糖質量を抑えコントロールをすること!

そうするとこの時期を無駄にすることなく、筋肉減少も最小限に抑えれますね!


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892