横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

【40代の下半身痩せ】簡単な運動と食事で美脚に!アラフォー向け下半身ダイエット

40代 下半身痩せ

40代は、ホルモンバランスに乱れが生じ、「痩せにくい状態」になります。

「前よりお尻が大きくなった」
「太ももが太すぎる」
「足にメリハリがなくスキニーが履けない」

そう悩まされる方も多いのではないでしょうか?

今回は、40代におすすめの下半身痩せダイエット方法をまとめました。

食事と運動でしっかりアプローチして、魅力的な美脚・美尻を手に入れましょう!

40代女性が下半身太りに悩まされる理由

40代 下半身痩せ

40代女性が下半身太りに悩まされる理由を把握しておけば、この後ご紹介する下半身痩せダイエットの方法がスッと頭に入るはずです。

下半身太りに悩まされる理由は、次の4つ。

・基礎代謝の減少
・体力の低下
・ホルモンバランスの乱れ
・骨盤の歪み

年代によって「痩せにくい原因」が異なるのでしっかりとチェックしておきましょう。

基礎代謝の減少

年齢を重ねるごとに筋肉量が低下するので、それに伴い、基礎代謝も減少します。

基礎代謝とは、1日に消費するカロリー量のこと。基礎代謝が低下すれば、1日に消費するカロリー量が減少するので太りやすい状態になります。

ダイエットの基本である「摂取カロリー〈消費カロリー」のバランスが乱れるので、以前と変わらない食事をしていても脂肪が蓄積してしまうのです。

体力の低下

年齢を重ねると筋肉量が低下し、体力も落ちてしまいます。

40代の女性は、仕事や家事、育児と忙しい毎日を過ごしているので、「運動をする機会がない」という方も多いことでしょう。

運動をしなければ、体力の向上が見込めないので無理のない範囲でできる運動をはじめてみてくださいね。

ホルモンバランスの乱れ

40代は、「年期」に差し掛かる年代ですので女性ホルモンが減少します。

ホルモンバランスの乱れが原因で、脂肪が蓄積しやすくなったり、空腹を感じやすくなったりといった状態に。

ホルモンバランスを整えるために、食事や生活習慣を見直すことが大切です。

骨盤の歪み

下半身太りの原因に「骨盤の歪み」があげられます。

骨盤がゆがむと次のような状態になります。

・血行が悪くなる
・代謝が下がり痩せにくくなる
・脂肪が蓄積しやすくなる
・むくみやすくなる
・下腹がポッコリ出てお尻が垂れる

脂肪がつきやすくなるほか、見た目的にもだらしない体型になってしまうのです。

骨盤は、妊娠・出産で歪むことが多いですが、日常生活でも「足を組む」「いつも同じ方の肩に荷物をかけている」「片方の足に重心を置く」などが関係します。

骨盤の歪みを改善するためには、日ごろから左右差のある動作をしないことや骨盤まわりの筋肉をほぐすことが大切です。

簡単!40代の下半身痩せに効果的な運動

40代 下半身痩せ

ここからは、40代の下半身痩せに効果的な運動を3つご紹介します。

「これなら出来そう」と思えるものから挑戦してみてくださいね。

参考文献:厚生労働省「e-ヘルスネット 運動の考え方と過ごし方」

筋トレ

筋肉量を増やして代謝を高めるには、筋トレを継続的に行うことが大切です。

筋トレを週に2~3回のペースで行えば、2か月後には十分な筋肉がつきます。

結果的に、代謝があがり脂肪を燃やしやすい状態になるのです。

さらに筋肉がつくことで、座った状態からスッと立ち上がれるようになったり、洗濯物を干すときに腕を上にあげやすくなったりと日常生活がスムーズになるメリットも。

今よりもっと体力がつき、生活の質(QOL)が向上する点も嬉しいポイントです。

下半身痩せにおすすめの筋トレ|ワイドスクワット

ワイドスクワットは、通常のスクワットよりも足幅を大きく開いて行います。内ももやお尻がより鍛えられるので下半身痩せ効果が見込めます。

1.足幅を肩幅よりも広めに開きましょう。
2.つま先とひざを外側に向けます。
3.背筋を伸ばしてお腹に力を入れてください。
4.息を吸いながら両膝をまげて腰をおろします。
5.息を吐きながら両膝を伸ばしましょう。
6.4~5の動作を15回×3セット繰り返してください。

太ももと床が並行になるくらいまで膝を曲げます。ひざとつま先は常に同じ方向を向くようにしましょう。腰が反ったり、猫背になったりしないように正しい姿勢で行うことも大切です。

週に3回の頻度でも構いませんので、まずは2カ月継続してみてくださいね。

有酸素運動

有酸素運動は、酸素を体内に取り込みながら脂肪を燃やす運動です。

具体的には、ウォーキングやランニング、水泳などがあげられます。

なかでも40代女性におすすめな有酸素運動はウォーキング。

ウォーキングは、動きやすい服装とシューズがあれば誰でも気軽に始められます。

ウォーキングのポイントをあわせて押さえておきましょう。

ウォーキングのポイント

・背筋を伸ばして目線を正面に向けます。
・脇を締めて肘を後ろにグッと引くように動かしましょう。(肩甲骨の刺激)
・足先だけでなく足の付け根から動かすように大きく一歩を踏み出します。
・息が少しあげる程度のスピードで行ってください。
・1回20分以上続けましょう。

とくに「息が少しだけあがる速度でウォーキングする」というのが重要です。

心拍数が少し早くなる程度の運動は、脂肪が燃焼されやすいというデータが出ています。

参考文献:厚生労働省「e-ヘルスケアネット 内臓脂肪減少のための運動」

ストレッチ

身体の凝りやハリが気になる方は、ストレッチを継続的に行いましょう。

筋肉が硬くなると姿勢が悪くなったり、代謝が低下したりと脂肪を蓄積しやすくなってしまうのです。

ストレッチは、筋肉をほぐして身体の凝りやハリを緩和する効果が見込めるのでおすすめ。

リラックスしている状態で行うとより筋肉をほぐしやすくなるので、お風呂あがり、寝る前に行うと良いでしょう。

とくに骨盤まわりの柔軟性を高めておくことで、下半身痩せ効果が期待されます。

おすすめのストレッチ

1.バスタオルを二枚重ねて丸めましょう。
2.バスタオルの上に背骨を乗せるように仰向けになります。
3.頭がバスタオルからはみ出ないのようにセット。
4.両手を床に楽について、両膝を曲げて足裏を床にくっつけてください。
5.両膝を外側に倒して足裏を向かい合わせにします。
6.5の状態でゆっくりと呼吸を繰り返して股関節まわりがほぐれているのを感じましょう。

バスタオルの上に仰向けになって両膝を倒したときに、腰が反らないように気を付けます。腰をタオルにグッと押したり、お腹に力を入れたりすると腰の反りが改善されるはずです。

簡単!40代の下半身痩せに効果的な食事

40代 下半身痩せ

ここからは、40代の下半身痩せ効果が期待される食事をまとめていきます。

20代のように「摂取カロリーを抑えれば痩せる」といった単純ではありません。

40代のダイエットには「ホルモン」が付きまとうので、正しく向き合い、少しずつ理想の体型へと整えましょう。

ホルモンバランスを整える食事

40代は更年期に差し掛かることもあり、ホルモンバランスの影響で痩せにくくなります。

ですので、ホルモンバランスを整える栄養を積極的にとることが大切です。

バランスよく摂取したい8つの食品をまとめたので参考にしてみてください。

食品 特徴
肉・魚・乳製品・卵 植物性・動物性をバランスよく摂取し、ホルモンのもととなるコレステロールを補います
大豆食品 女性ホルモンの1つ「エストロゲン」と似た働きをする
青魚 生理機能を高める
野菜 食物繊維が豊富で身体の巡りを促す
海藻類 ミネラル・無機質が豊富
キノコ類 食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富
ゴマ・ナッツ類 ビタミンB・Eが豊富で身体の巡りを促す
イモ類 ビタミン・カリウムが豊富でむくみを緩和する

「女性ホルモンを整える=大豆イソフラボン」と認識し、ひとつの食材だけを多く摂るのは避けた方が良いでしょう。

バランスよく摂取することで、身体に必要な栄養が吸収されやすくなります。

糖質・脂質の過剰摂取を防げる「和食中心」の食事を心がけてくださいね。

食べる順番を意識する

食べる順番を意識することで、血糖値の急上昇を緩和できます。

血糖値が急上昇すると「インスリン」と呼ばれる肥満ホルモンが分泌され、脂肪が蓄積されやすくなります。

たとえば、糖質が豊富な白米や麺類、甘いものなどを一番に口にするとインスリンが分泌され、血糖値が上がってしまうのです。

一方、野菜や海藻類など食物繊維が豊富な食材から食べ始めることで、インスリンの分泌を抑えられます。

一般的に推奨される食べ方は次の通り。

1.食物繊維(野菜、海藻類)
2.たんぱく質(肉・魚・卵)
3.炭水化物(白米・麺類・パン)

おかずと白米を一緒に食べられない点は、大きなデメリットですが「太りにくい体質」に改善するためにぜひ取り入れてみてくださいね。

FAQ|40代の下半身痩せに関するよくある質問

40代 下半身痩せ

ここでは、40代の下半身痩せにまつわるよくある質問をQ&A形式でお答えします。

・40代女性の下半身痩せにおすすめのサプリは?
・40代でも痩せられる驚くほど簡単で効果的な方法とは?
・40代は痩せない方がいいって聞くけど本当?

気になる項目からチェックしましょう。

Q.40代女性の下半身痩せにおすすめのサプリは?

A.ダイエットにサプリは必須ではありません。

サプリは、食事だけでバランスの良い栄養を補えない方のみおすすめです。

基本的には、一汁三菜を1日3食食べればバランスよく栄養を補えるので、サプリは不要かと思います。

「サプリを飲む=痩せる」ではないので、日々、適切な食事と運動に取り組み健康的に理想のボディを作りましょう。

Q.40代でも痩せられる驚くほど簡単で効果的な方法とは?

A.週に2~3回の運動とバランスの良い食事を摂取すること

結論からいうと、簡単に痩せる方法は存在しません。

一番の近道は、週に2~3回の運動とバランスの良い食事を摂取することです。

食事と運動だけでも、最短2ヶ月で体型をガラリと変えられるので正しく取り組むことが大切です。

Q.40代は痩せない方がいいって聞くけど本当?

A.正しいダイエットを実践しなければ「痩せ老け」になる可能性があります。

たとえば、「1日2食しか食べない」「サプリで極端なダイエットに取り組む」などのダイエット方法は健康的に痩せられません。

頬がこけたり、肌が荒れたり、バストがそげたりする原因に。

運動とバランスの良い食事によるダイエットでは、上記のような痩せ老けが起きることはありません。

むしろ身体の巡りが良くなり、エイジングケアに繋がるうえに、メリハリのある美ボディを手に入れられますよ。

まとめ|40代は食事と運動で魅力的な美脚・美尻を手に入れよう

40代は、ホルモンバランスの変化や骨盤の歪みが原因で下半身太りが引き起りやすくなります。

「下半身が太くてコンプレックス」「どんなダイエットに挑戦したらいいのか良く分からない」という方は、運動と食事で理想の美脚・美尻を手に入れましょう。

当ジムOUTLINEは、女性のボディラインを整えることに精通したトレーナーが在籍しています。最短2カ月で理想のボディラインへと導くことができます。

さまざまな魅力を持つパーソナルトレーニングジムがたくさんありますが、美脚・美尻を目指す女性は、ぜひOUTLINEで効率よくメリハリボディを作りましょう。

OUTLINEの魅力

1. 生涯リバウンドサポート付き
2. 女性のボディメイクに精通したプロトレーナーのみ在籍
3. 女性専用で男性の目を気にせずボディメイクに専念できる
4. 365日24時間LINEでのサポート付き
5. トレーニング中に高級アミノ酸ドリンクを無料で提供
6. ウェア・タオル・アメニティなど無料レンタル可能

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー