女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

免疫力UP?バナナオートミールの効果とは

最近流行りのオートミール、ダイエッターのみならずたくさんの方がご存知なんではないでしょうか?

緊急事態宣言中の外出自粛期間にオートミールを使ったヘルシーお菓子作りなども流行り、売り切れが続出していましたよね!

やっと店頭でまた見かけるようになったオートミールですが、ダイエット以外にもたくさんの効果があり、バナナと食べるとより効果的なんだとか!

そこで今回はバナナオートミールの作り方をご紹介致します!

なんでバナナが効果的?

まず、オートミールについては以前に細かくご紹介しておりますのでこちらをご覧くださいね!

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

 

バナナ自体にはカリウムがたくさん含まれており、塩分や余計な水分を排出してくれる役割がある為、浮腫の解消血圧低下の効果が期待できます。

筋トレ前にバナナをよく召し上がる方もいらっしゃるかと思いますが、筋トレ中に筋肉が痙攣して攣ってしまうのを防ぐ働きもある為、エネルギー補給に加えてバナナの働きは絶大だということが分かりますね!

 

こちらに関しても以前ご紹介しておりますので宜しかったらご覧くださいね!

バナナの栄養がもたらす筋トレ・ダイエット効果について解説!

 

ビタミンBが豊富

またその他にもバナナの効果は素晴らしく、脂肪を燃やしやすくしてくれるビタミンB群がたくさん含まれているんです!

ビタミンB群が不足すると糖質や脂質がエネルギーとして消費されづらくなってしまい代謝の低い身体に。ビタミン不足には気をつけて、ダイエットをされている方は特にビタミンBの摂取を心がけましょう!

腸内環境改善

バナナに含まれているオリゴ糖は砂糖に比べてGI値が低い為、血糖値の上昇も抑えられカロリーも低いので、ダイエットにも最適。

また、そのオリゴ糖とオートミールに含まれている食物繊維が一緒になることで腸内の善玉菌を増やしてくれて腸内環境を良くしてくれる働きがあるんです!

腸内環境を整えることはダイエットする上でも大切なこと。オートミールとの組み合わせはダイエットにもってこいの食べ方ですね!

紫外線予防

紫外線を浴びると身体の中で活性酸素というものが多く発生し、それが紫外線を浴びることで起きるシミやしわ、たるみの原因になっていく訳ですが、バナナには抗酸化作用という活性酸素を抑制してくれる働きが含まれています!

特にシュガースポットと言われるバナナの皮に黒い斑点が出ているもので、その頃のバナナがいちばん食べ頃な時期と言われており、シュガースポットのあるバナナがいちばん抗酸化作用が最大限にUPします!

夏バテ予防と免疫力UP

これらのバナナの効果は夏バテにならない身体を、免疫力をUPさせる為の栄養素が全て含まれているんです!

夏バテは汗をかくことで奪われるビタミンやミネラル不足により身体のダルさや疲労感を感じます。上記でご説明したように、バナナにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので栄養摂取が手軽にできます。

また、ビタミンB群の中のひとつであるビタミンB6は免疫細胞の活性化に効果的で、身体にウイルスが入ったときに守ってくれる物質の生成も助けてくれます。オートミールの食べ方のように、牛乳やヨーグルトなどタンパク質を含む食品と一緒に摂取することで、バナナにはない栄養を補給することができ、栄養バランスを整えることができます。

加えて、バナナの抗酸化作用は免疫力を維持させるのにも効果的。ビタミンEやビタミンCが必要ですがこれらのビタミンもバナナには含まれています。

また、胃腸の働きが悪くなることも夏バテの原因のひとつ。腸内環境を整えてくれる働きによって胃腸をしっかり動かしてくれて、食欲不振を抑えてくれます。免疫細胞は腸内に6割も存在するとも言われていますので、腸内環境を整えることは免疫力を上げることにも繋がるのです。

オーバーナイトオーツ

バナナの働きとオートミールの食べ方によって、いかにバランスの良い組み合わせかがお分かり頂けたかと思います。

バナナだけをたくさん食べてもカロリーが意外とある為、食べ過ぎれば太る元。オートミールと組み合わせることで、腹持ちの良い栄養摂取をしてみましょう!

そんなオートミールですが、よくある食べ方は食べる直前に牛乳や豆乳を注ぐ、またはヨーグルトに加える、ご飯のようにして食べるなんてやり方が多いのでは?と思いますが、もっと美味しく食べられるオーバーナイトオーツという食べ方はご存知ですか?

オーバーナイトというのは夜通しという意味なので、一晩つけておくというやり方!オートミールが牛乳やヨーグルトに染みて美味しくなりますよ!お皿やタッパーなんかに入れておくだけなのでとっても簡単。では作り方をご紹介!

作り方

①牛乳や豆乳、ヨーグルトなど好きなものにオートミールを加えよく混ぜる。

②お好みでドライフルーツやナッツなどを加えよく混ぜる。チアシードを加えると、より食物繊維が取れ必須脂肪酸のオメガスリーも豊富で腹持ちもより良くなりオススメですよ!ここで甘みを加えてもOK!蜂蜜やカロリーが気になる方はラカント、低GIのアガベシロップなどを選んでみましょう!

③全て混ぜたら、ラップまたは蓋をして一晩寝かせるだけ!完成!

ドライフルーツも水分を吸ってプルプルに、オートミールのパサパサ感が苦手な方にもしっとりとした食感になるのでとってもオススメですよ!

デザート感覚で食べられるので、ダイエット中の息抜きにも!オートミールの食べ方に飽きていた、せっかく食べるなら栄養をたくさん摂れる食べ方で、という方に特は是非試してみてくださいね。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
オートミールとバナナの組み合わせがこんなにも素晴らしいとは思いませんでしたよね!既に食べられていた方もいらっしゃるかと思いますが、効果を知ればより積極的にオートミールやバナナを摂取したくなるはず。
何事も食べすぎは禁物ですので、置き換えやダイエット中のストレス発散に是非栄養のあるものを食べてみてはいかがでしょう?

OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー
【オススメの記事はこちら】

夏野菜の栄養素とその効果

https://www.outline-gym.com/archives/5679

免疫力上がる筋トレ方法とは?おすすめのサプリ・グルタミンについて解説

https://www.outline-gym.com/archives/4541

腸内環境を整えよう!腸活の方法をご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/5633

夏バテの原因と対策

https://www.outline-gym.com/archives/5541

低GI食品の真実!GI値とGL値について

https://www.outline-gym.com/archives/4578