横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

豆腐で?!ヘルシースイーツ!

コロナや夏の暑さも相まってお家時間が増えている方も多いのではないでしょうか?

お家にいると増えるのが食べ物を口にする回数。特に甘いものなどの間食を食べたくなったりしませんか?

そこで今回は最近流行りの豆腐スイーツについてご紹介致します!

豆腐スイーツとは?

その名の通り、ヘルシーな豆腐をお菓子作りに取り入れて、普段通りスイーツを作るよりも低カロリー且つ高タンパクに作ることができるというもの!

今ではたくさんの豆腐スイーツレシピが上がっていて、手軽にできるものばかり!もちろん味も◎お子様とのお家時間や自分のご褒美タイムにもオススメ。

材料になにが使われているか、砂糖や脂質がどれくらい含まれているのかが自分の目で見て分かるので安心ですし、摂取カロリーの意識にもなるかと思います。

では、いくつかレシピをご紹介!

豆腐アイス

暑くなってきて余計に食べたくなってきますよね!ですが市販のアイスはカロリーがお高め。豆腐アイスは材料も少なくとってもヘルシー!

作り方

・絹ごし豆腐 300g
・豆乳 200ml
・蜂蜜などの甘み 適量
・お好みのトッピング 適量

①まずジップロックに豆腐を入れ、豆腐を潰します。

②そこに豆乳と蜂蜜を加えまたよく揉んで混ぜましょう。

③中身を平らにさせて一時間ほど冷凍庫へ。

④一度取り出し揉みます。再度冷凍庫で二時間冷やして完成!

とっても簡単ですよね!カロリーを気にされるようであれば蜂蜜などの甘みの部分をパルスイートなどの0kcalのものに変えてもOK!トッピングは和スイーツっぽくきな粉と黒蜜がオススメですよ。

豆腐ドーナツ

揚げないドーナツなので、市販のものに比べてとってもヘルシー!使う材料も少なくとっても簡単ですよ!

作り方

・ホットケーキミックス 180g(1回分)
・絹ごし豆腐 150g
・豆乳または牛乳 60ml

①大きめのジップロックまたは袋に入れて、豆腐を滑らかになるまで揉みます。

②牛乳または豆乳、ホットケーキミックスを加えしっかり揉み混ぜます。生地が硬い場合は牛乳または豆乳を少しずつ加えてください。

③袋の端を切って、クッキングシートにドーナツ状になるよう絞りだしましょう。

④トースターで10分ほど(焦げないよう、途中で上にアルミホイルを被せてください!)焼いて完成!

ホットケーキミックスに砂糖が加わっているので、甘みを足さなくても充分美味しい!味付けにココアパウダーや抹茶パウダーを足せばまた違う味になってバリエーションを楽しめますよ!

豆腐生チョコ

生チョコと言えば生クリームを使うのが一般的ですが、チョコにも生クリームにも脂質がたくさんで使う材料は少ないですが意外と高カロリー。それがヘルシーに豆腐で作れちゃうんです!

作り方

・チョコレート 100g
・絹ごし豆腐 80g
・ココアパウダー 適量

①豆腐はキッチンペーパーで包み水抜きをしておきましょう。

②チョコレートを湯煎またはレンジで温め滑らかになるまで溶かします。

③ミキサーまたはハンドブレンダーなどで豆腐を滑らかになるまで混ぜ、そこにチョコレートを加えさらに混ぜます。

④滑らかになるまで混ざったら、ラップに2cmほどの厚みになるようくるんでしっかり冷え固まるまで1時間ほど冷蔵庫へ。

⑤好きなサイズに切り分けココアパウダーをまぶして完成!

チョコレートを糖質が少ないものやビターにすればもっと低カロリーでチョコレートを楽しめますよ!

豆腐チーズケーキ

チーズケーキはトッピングが少ない分、ケーキの中ではカロリーが低めではありますが、豆腐とヨーグルトを使うことでカロリーの高いチーズの量を抑えることができますよ!

作り方

・クリームチーズ 100g
・絹ごし豆腐 200g
・卵 1つ
・砂糖 70g
・ヨーグルト(無糖) 50g
・レモン汁 30ml
・薄力粉 50g

①豆腐が滑らかになるまで混ぜ合わせ、より滑らかにする為にザルでこします。

②クリームチーズは常温に戻しておき、滑らかになるまで混ぜ、そこに砂糖と卵を入れまたよく混ぜます。

③全てを合わせて、ヨーグルトとレモン汁を加え、薄力粉はふるいながら加えよく混ぜます。

④全てをしっかり混ぜたら型に流し入れ、180度に余熱しておいたオーブンで30分〜40分ほど焼いて(竹串を刺して生地が付かなければOK)その後冷蔵庫で冷やして完成!

薄力粉のところを大豆粉に変えたり、砂糖を0kcalのものに変えれば、より低カロリーに仕上げることができますよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今までの材料を豆腐に変えるだけ!というものが多く、結構簡単にできるものばかりですよね!
カロリーが0な訳ではありませんので食べ過ぎは要注意ですが、いっぱい食べてしまっても罪悪感が少なく済みそうですよね!
お家時間でぜひトライされてみてくださいね!
OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

 


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでダイエットやボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい方など大歓迎です。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
【オススメの記事はこちら】

豆腐ダイエットって効果あるの?タンパク質・脂質について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4265

フルーツは太る?栄養素とデメリットについて

https://www.outline-gym.com/archives/5876

夏野菜の栄養素とその効果

https://www.outline-gym.com/archives/5679

バナナの栄養がもたらす筋トレ・ダイエット効果について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/3515

タンパク質の吸収を助ける方法をご紹介!摂取する時間・ビタミンについて解説

https://www.outline-gym.com/archives/3472