横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

甲状腺機能低下症の食事法は?

今回は甲状腺機能低下症についてご紹介していきたいと思います。

聞いたことのない方も多いかと思いますが、この症状はダイエットする際にとても関わってくるものになりますので、少しでも気になる方は是非参考にしてみて下さい。

まず第一にこの症状に関しては、自分でそうなんじゃないかと思って病院に行って診断を受けても、甲状腺機能低下症と診断されないことが多いです。

重度の甲状腺機能低下症であればすぐに診断され、ホルモン剤での治療をすることができるのですが、軽度、中程度だと診断されず病院での治療をすることができなくなってしまうケースもあるんです。

ですので、どんな症状が甲状腺機能低下症なのかを把握しておきましょう。

甲状腺機能低下症とは?

体全体の新陳代謝を促す甲状腺ホルモンが、何らかの原因によって不足している状態のことで、甲状腺ホルモンは新陳代謝を促進するほかにも、脳や胃腸の活性化、体温の調節などの役割があり、活動のために必要なエネルギーを作っているため、甲状腺ホルモンが不足すると活動性が鈍くなり、体温が低くなるほか、全身のだるさや眠さ、むくみなどが起こる。

女性に多くみられ、40歳以降の女性の約1%が発症するといわれている。

成人になってから発症するケースが多いが、先天性のものはクレチン症と呼ばれる。

具体的な症状

甲状腺ホルモンが不足することで代謝が低下するため、全身のさまざまな機能が低下してしまいます。

疲労感やだるさ、汗をかかない、食欲が低下する、寒気がするといった身体的な症状のほかに、無気力や眠気、記憶力の低下、抑うつ、動作が遅くなるなどの症状もみられます。

甲状腺全体が腫れる場合もありバセドウ病による腫れとは違って硬く表面がゴツゴツした状態になることもあり、顔や全身がむくみやすくなり、徐脈になることもあります。

重症例では心臓の周りに水が溜まり、心機能に影響を及ぼすこともある。また、認知症やうつのような精神症状が出ることもあるため、気づきにくいケースもある。 

このような症状は低下症かも?

疲れやすい    物忘れ

いつも眠い    脱毛

冷え       神経質

体の弱さ     便秘

肌の乾き     体重の増加

肌の荒れ     生理の異常

無気力      関節痛

むくみ      うつ症状

寒がり      不妊症

常に眠い     偏頭痛

甲状腺機能低下症の食事

甲状腺機能低下症と病院で診断され、治療を行なっていく方の食事を紹介していきたいと思います。

摂取するべき食材と避けれべき食材に分けてご紹介いたします。

普段は健康食品としてよく紹介されるものが避けるべき食材に含まれていますので、驚きですよね!

その症状に合わせて食事を変化させていくことが大切だということがよく分かるかと思います。

診断されない事も多い症状ではありますので、少しでも機能低下症の疑いがあれば参考にしてみて下さい!

避けるべき食材

全粒穀物      かぼちゃ

小麦食品      とうもろこし

豆類、大豆食品   蕎麦

ナス科の野菜    砂糖

乳製品       果糖ブドウ糖液糖

じゃがいも     コーヒー、アルコール

海藻類       揚げ物

ナッツ類      キャノーラ油など

摂ってよい食材

白米         えごま油

牛肉、豚肉、鶏肉   亜麻仁油

卵          MCT、ココナッツ油

魚介         オリーブオイル

アボカド       アブラナ科の野菜

こんにゃく      スパイス

にんじん       発酵食品など

ハーブ

重要な栄養素

ビタミンB

ビタミンD

ビタミンB

マグネシウム

セレン

亜鉛

アシュワガンダなど

まとめ

甲状腺機能低下症になってしまうと身体の必要なホルモンの分泌が行われなくなり、あらゆる合併症を引き起こす可能性も高いようです。

少しでも自分が低下症なんじゃないかと思う方は一度検査を受けてみても良いのではないでしょうか。

低下症になってしまうと基礎代謝が明らかに低下してしまい、ダイエットにもとても悪影響ですので、日頃から予防をしておきましょう。

一番の予防は習慣的な運動と食事管理を行うことですので、日々の生活を一度見直してみましょう!


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871