横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

HMBの効果・タンパク質の合成について解説!

 

バルクアップや減量中にトレーニングしている方であれば沢山のサプリメントなどで栄養素を補って筋肉をいかに増やせるか、減らさず減量できるかを考えられているかと思います。

今回はHMBについてご紹介

結論から言うと、ダイエットしながらトレーニングを行なっている人は効果大です!

そもそもHMBとは何かと言いますと、ロイシン(必須アミノ酸のひとつ)の代謝産物になります。

身体の中でKIC(ケトイソカプロン酸)というものになりそれがHMB!ベータヒドロキシ、ベータメタルブチレートというものに変わります。

HMBの効果として、まずひとつは筋タンパクの合成を高めてくれます。

エムトールというシグナル伝達経路(1個の細胞内で起こる一連の反応によりシグナルが分子から分子へ伝達されること)を活性化し、筋タンパクの合成を高めてくれます。

もうひとつは、ユビキチンプロテアソーム系というタンパク分解経路があり、そのタンパク分解を抑えてくれる作用があります。

そしてさらにもうひとつは、細胞膜を安定させてくれるような作用があります。

トレーニングすると細胞膜に炎症が起きて、膜が壊れてしまったりするのですが、HMBを摂取することでその膜の安定性が高まるという効果があります。

HMBを摂取することで、筋肉を増やしてくれる作用が非常に強いということの他に、筋肉の分解を防いでくれるので特に減量中に筋肉が減るのを防いでくれるという作用があります

超重要です

ですので、バルクアップ中にHMBの効果を感じられる方は少ないかもしれませんが、減量中に摂取することで筋肉が落ちるのをかなり防げたと実感される方が多いかもしれませんね!

HMBの摂取のポイントとして、効果の実感にかなり個人差があるようです。効果がなかったという方は摂取方法を見直してみてください!

HMBは血中濃度が下がりやすい為、2.3時間起きくらい小まめに摂取することがポイント!摂取量としては3〜6g、それを1日かけて細かく摂取するのがポイントなので1回あたり500mg程を目安に摂取してみてくださいね。

そうすることで血中濃度を高いまま保つことができHMBの効果を得られるかと思います。

ただ、サプリメントの中でも少し値段の高いHMBですのでたくさん摂取するのが難しいという方は、特にハードにトレーニングする時期にだけHMBを摂取するというのもオススメ!

まとめ

普段からハードなトレーニングをされている方は常用すべきかと思いますが、あまりハードでない場合はHMBも効果を発揮しないので、すごくハードにトレーニングをして疲れて筋肉が分解されやすい、そのようなタイミングで摂取する方がHMBの効果は期待できるかと思います!

やはり一番はダイエット中に効果が高いと言うことです。

効率の良い摂取方法を覚えて、より良い筋肉をつけてくださいね!

サプリメントを飲むタイミングはこちら

プロテインを飲むタイミングはこちら

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?

https://www.outline-gym.com/archives/1559

ケトジェニックダイエットに適したレシピとは?朝ごはんの習慣別に解説

https://www.outline-gym.com/archives/2274

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892