横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

コロナ太りの対策は自宅での食事改善と運動でダイエットしよう

最近よく耳にするコロナ太り、、、

ジムも閉鎖され、お仕事も在宅勤務になり動くことがほとんどなくなっていき、カロリーを消費する機会がとても減ってきましたよね。。

また、自粛ということもあり休日に外に出ることもなくなってくると、ストレスが溜まり、食事で発散しようとしてしまいませんか?

カロリーを消費しなくなったのに摂取するカロリーが増えてしまう(消費カロリー < 摂取カロリー)と太ってしまいます。。。

ここはなんとなく気づいている部分かと思います。

では実際に何をしたらコロナ太りを避けられるのか!

今回はコロナ太りを少しでも防ぐ方法を5つのポイントに分けてご紹介させていただきます!

自宅でのトレーニングはカタチから入る

ジムは閉鎖されていますので、ジムに行ってハードなトレーニングをするのは難しいですし、自粛ということで外での有酸素運動もなかなか難しいです。。

家でトレーニングをするにも継続するのはとても難しいですよね!

そこで!どうしたらしっかり運動できるのか、どうしたら頑張れるのか!?

まずは気合いを入れるためにもパジャマのままでのトレーニングはやめましょう!

ジムに行く時、外で有酸素運動をする時、パジャマでする事はほとんどないかと思います。

パジャマは家だからこその特権でもありますが、やはり気合いが入りづらくなります。

まずはいつもの運動着に着替えて家でできるトレーニングを少しづつ始めていきましょう!

トレーニングを継続するためには現実を見る

家でのトレーニングは継続することがとても難しいです。

継続が難しいのには色々な理由がありますが、一番大事でもある「結果がでるのか?」「頑張っても身体は変わるのか?」というところです。

人は頑張っても結果がでなかったり、やってる意味がないと感じてしまうと、やめてしまう傾向があります。ほとんどの人がそうだと思います。

頑張ったことによって結果が出て、良いことがあって、やっと継続に繋がるのではないでしょうか。

厳しいことに身体を変えるのは簡単にいかないです。ある程度時間もかかります。

ですので、始める前から身体はそんなに簡単に変わるものではないと割りきってしまいましょう!

やればすぐ変わる!今頑張っているからすぐ変化がでる!とは考えない方が良いです!

自分を追い詰めてしまう原因にもなったり、ストレスに感じたり、頑張りすぎてしまって悪い方向に進めてしまう事もあります。

割り切っていてもやはり身体が変わらないことが不安に感じてしまうことはあると思います。

そうならない為に自分の中で小さい目標をたくさん作っておきましょう!

少しでもやっている意味があると感じられることが大事になってきますので、大きな目標一つでなく色々な目標を作りましょう!

ストレスが溜まると痩せづらくもなってしまいますので、気を付けましょう!

参考記事:ストレスが溜まると痩せないって本当!?

食事のバランスを考える

身体を動かすことが減った今だからこそ、食事は気をつけなければいけません!

上記の内容を意識して自宅でトレーニングをしても消費できるカロリーには限りがあります。

ですので、摂取するカロリーもなるべく減らしていきましょう。

ただカロリーを減らすだけだと必要な栄養が取れなくなり、代謝を下げてしまったり免疫力を下げる原因にもなりますので、栄養バランスはしっかり考える必要があります。

下記の参考記事から正しい栄養バランスを確認してみてください!

細かい数字を気にすることができない!なんて方もいらっしゃるかと思います。

お家でご家族と過ごす時間が多くなった今、お客様よりそのようなご相談を受けることも多くなりました。

そんな時は何か特定のものだけは食べないように過ごすのはどうでしょう?例えばお酒やお菓子など摂取しなくても身体に問題のない食品は極力食べない!

また、日常口にするものでカロリーが比較的高いものといえば炭水化物。その中でも菓子パンは口にしない、白米を玄米に変えてみる、1日の炭水化物量を減らすなど簡単なことから始めてみるのも大切。

カロリーの数字を意識するよりも、食品の選び方を気にする方ができる!という方はこのようなコントロールの仕方もあるのでオススメですよ!

参考記事:バルクアップ中、減量中の正しいPFCバランス

チートデイでストレス発散

コロナウイルスの影響で先が見えない状態で色々なストレスがかかってきますよね。。

ストレスはダイエットの大敵です!

なんとかしてストレスを発散させたい!たくさん食べて発散させちゃおう!と考える方も多いかと思います。

その考え方はとても良いと思います。

ですが毎日食べてしまうと、太る原因となり太ってしまうとストレス発散させているはずなのに太ったことに対してまたストレスがかかってしまうという悪循環に繋がってしまいます。

それを防ぐのがチートデイです。

チートデイとは予め食べる日を決めておいてその日だけたくさん食べるというものになります。

12週に1回程の頻度でストレス発散と代謝回復を狙った日を入れるととても効果的です。

参考記事:チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

どうしてダイエットしていたのか思い出す

そもそも、体重を気にしたり食事を気にしたりするのには、自分が身体を変えたい!という意思があったからですよね?

男性女性に関わらず、服のサイズを変えたい、露出が増えてきても気にしたくない、大事なイベントがある、など…

ダイエットを始める理由は本当に様々かと思います。

ですが、全ては自分のため!自分の満足のためなのを思い出しましょう!

なりたい自分、なりたい身体を想像してみましょう。

現状で満足しているのであればダイエットしよう!という考えには至らないはず。

もちろん維持することも大変なことですが、コントロールできる生活を習慣にしてしまえば、太る度に悩むこともなくなりますよね?

自分自身の機嫌は自分でとって、モチベーションを上げれば自然とやる気が出てきませんか?!

もちろんペースも人それぞれですし、たまにはモチベーションの落ちてしまう日もあるかと思います。

そんな時はチートデイのような日を作ることもひとつの策です。ですがダイエットや目標達成の為には、どうなりたいか、理想の自分を想像して気持ちを保ち続けることがいちばんダイエットを継続させてくれます。

まとめ

新型コロナウイルスの影響で生活習慣が変わり、体型が変わってしまうこともあるかと思います。

ですが、せっかく時間がたくさんあるこんな時に自分の身体の事を一度しっかり考えてみましょう。

運動することも大切ですが、カロリーを摂取しすぎてしまえば、運動した意味がなくなってしまうこともあります。

ただ、毎日食事を気をつけて同じようなものばかり食べていたら、それがまたストレスになってしまうこともありますので、チートデイを決めてストレスを貯める事なく、良い生活習慣にしていきましょう!

自宅でお一人でのトレーニングができない!という方はアウトラインのオンラインパーソナルも検討してみて下さいね!詳しい内容はこちら

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732

女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?

https://www.outline-gym.com/archives/1559

ケトジェニックダイエットに適したレシピとは?朝ごはんの習慣別に解説

https://www.outline-gym.com/archives/2274

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892