【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

ストレスを解消した方がダイエットには効果的?

新型コロナウイルスによって世の中の状況がガラッと変わってきましたね。

こんな時期にダイエットされている方はこんな状況だからこそ感じる、ダイエットの大敵「ストレス」についてご紹介していきたいと思います!

ストレスが溜まるとなぜ痩せないの?

食事制限や運動を正しく行っていれば、ある程度痩せるんじゃないの?と思われがちですが、心身に過度なストレスを与えていると何をやっても落ちないということがあるんです!

軽いストレスぐらいでしたら、食事、運動を頑張れば、痩せる人もいますが、果たして心身共に健康的に痩せられているのか?というところも疑問に思います。

ストレスが溜まり、痩せられない科学的根拠

身体がストレスと感じると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

そのコルチゾールがダイエットの妨げとなっているので、コルチゾールが身体にどのような影響を与えてるかを紹介致します。

①セロトニンの分泌減少

ストレスホルモン(コルチゾール)が分泌されると、セロトニンの分泌が減少される。

セロトニンは食欲を抑える働きがある脳内ホルモンであり、分泌が低下すると食欲が増進する。

②脂肪の合成促進による体脂肪蓄積

コルチゾールには脂肪の合成を促進する働きがあるが、さらにコルチゾールにはインスリン分泌の調整を乱し、血糖値の上昇以上にインスリンを過剰に分泌させる働きもある。

インスリンは肝臓での脂肪合成を促進し、血液中の中性脂肪を脂肪細胞に取り込む働きがあるため、分泌が高まることによって体脂肪が多く蓄積されるようになる。

③代謝低下からの脂肪燃焼低下

コルチゾールには成長ホルモンの分泌を抑制する作用があるため、筋肉の増強を妨げ、代謝が低下して脂肪が燃焼しにくくなることもある。

なぜ痩せないかがここまでの説明で分かったと思いますので、ここからは解決策を2つのポイントに分けて説明していきたいと思います。

ダイエット中のストレスはどういう時に感じる?

ダイエット中は食べたい物が食べれない。

食事制限によって、食べたくないのに食べなければいけない。

運動しなければいけない。

頑張っているのに結果がでない。

仕事によるストレス。

接待や友人との食事の付き合い。

ストレスフリーにする方法

結果

痩せる為に厳しい食事制限や運動で結果を出すこと。

気持ちが弱い人ほど厳しくコントロールすると早急に結果がでるので、ストレスフリーになる。

中途半端な食事制限をせずにスタート時期は厳しい設定にし、ささっと結果を出した方が、モチベーションは上がりやすくなる。

指標

結果を実感する為に必要なのが指標です。

指標とは、目標とする数値の変化のことで、ここを決めないとどう結果がでてるか分からなくなってしまいます。

また、指標を1つに絞ってしまうとその指標の結果がでていないと、モチベーションが下がってしまうんです、、、

なので、指標をいくつか作ることが重要となります。

人によって指標は変えて問題ないですが、代表的なものを挙げさせていただきます。

体重、体脂肪、ウエスト、見た目の変化、洋服のサイズ感

これらの指標もすべてに変化がなかったら、「健康指標」をみると良いです。

健康指標とは、食事制限や運動をすることによって健康的な身体に変化しているということです。

疲れにくくなったり、階段で息切れしにくくなったり、夜ぐっすり眠れるなど、普段の日常生活の中で変化が現れるところもモチベーションに繋がります。

これらの指標の変化が出ているかを結果として判断し、ストレスを溜めないようにするとストレスフリーになるのではないでしょうか。

割切り

スケジュールを作り、割り切る日を決める!!

食事を制限していると、どうしても食べたい欲がでて我慢をし、それがストレスに繋がるので我慢しないことも重要になってきます。

ただ、我慢しないことが増えてしまうと、結果が出づらくなり、食べてしまったことに対しての罪悪感からストレスを溜めてしまうこともあります。

ですので、我慢しない日(チートデイ)を最初に決めておき、その日に向けて日々の食事制限を頑張り、ご褒美でチートデイに好きなものをたくさん食べるとストレスフリーになります。

チートデイの詳しい記事はこちら!!

我慢をせずに食べた当日、もしくは翌日にハードに運動をするとさらに結果が付いてきてストレスフリーは倍増されます!

工夫

接待や友人との食事会などに行かない!というのは良くない行為になります。

その時行かなくとも、いつかは行くものになり、一生行かないというのは人間なので、なかなか難しいと思います。

なので、工夫して乗り切ることが重要になってきます。

工夫の仕方さえ分かってしまえば、どんな時に食事に誘われても工夫によって乗り越えることができます。

例えば、居酒屋にはメニューが多くありますので、食事制限中でも食べられるものはあります。

外食する際はヘリシーなものを選ぶなど、食事会の日をチートデイに当てるなどして、工夫してみるとストレスに繋がらず、良い結果が付いてくるのではないでしょうか。

まとめ

ストレスを溜め込んでしまうと何をやっても痩せられないということがお分かり頂けたでしょうか?

普段からお仕事などでストレスを溜めてしまっている方はダイエットをすると更にストレスが溜まってしまう可能性も十分にありますので、気をつけて下さいね!

ただ、今回お伝えしたストレスフリーを意識しながらダイエットをすると良い結果が付いてきてダイエットする前よりストレスフリーになることもかなり期待できるのではないでしょうか!

ネガティブ思考になってしまうとより、ストレスを溜めやすくしてしまうので、自分の身体に少しでも変化がないかを見つけてポジティブ思考でダイエットできると更に良いですね!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、町田、北千住、千葉、恵比寿がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

女性専用の直営店は、横浜駅に6店舗と藤沢駅に2店舗と川崎と池袋と新宿と町田と北千住と千葉と恵比寿で出店中

《一生リバウンドサポート付》

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

【オススメ記事はこちら】

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

ケトジェニックダイエットに適したレシピとは?朝ごはんの習慣別に解説

https://www.outline-gym.com/archives/2274

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892