横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

キレイなくびれの作り方とは?!

この時期、アウトラインにご相談に来られる方のお悩みでもっとも多いのは
「くびれ」

やはり冬は厚着でごまかせていても、これからは薄着になるし水着を着たいからという方が沢山いらっしゃいます。

女性のボディラインには欠かせないくびれ!

痩せてきていても出づらかったり、どのようにくびれのボディメイクをすればいいのか分からず、難しいですよね。

そこで今回はキレイなくびれを作る方法についてご紹介致します!

ウエスト以外の筋トレをしよう!

え?ウエスト以外?くびれを作るためには腹筋をしたらいいんじゃないの?

そんなお声をよく耳にします。
くびれ作成というのは、まずはダイエットが成功していて、ある程度脂肪が落ちてきていることが第一条件になりますので、しっかりトレーナーと相談しながら、代謝の良いカラダをまずは作っていきましょう。

今回はその後のお話です。
水着姿の自分をイメージしながら、かつ憧れのボディのあの人を思い浮かべましょう。

まずその憧れのボディに近づくためには、メリハリを作り出すことがポイント

関連記事はこちら:ウエストを部分痩せさせる方法

先述でもありましたように、くびれを作る為に、腹筋などウエスト周りのトレーニングをされる方も多いのではないでしょうか?

間違いではありませんが、メリハリを出す為には腹筋ばかりやっているからといってどんどんお腹がへこんで、くびれてくるわけではありませんよね!

そこで大切なのが、背中とお尻のトレーニング

え?お腹は?くびれはお腹じゃないの?
とまだ聞こえてきそうですね。

実は背中もお尻も大筋群と呼ばれる筋肉の多い部分に分類されますので、トレーニングをすることで基礎代謝の向上に繋がり、ダイエットの効果がより高くなります。

そして、ここからが理想的なくびれラインのお話です。
背中は上半身の逆三角形のラインを作り出してくれます。
そしてお尻はヒップアップさせることで、ウエストとのができて、砂時計のようなくびれのラインをよりハッキリさせてくれるんです!

こちらのお客様はダンスの先生をやっておられますが、見た目は細いのに体脂肪率がスタート時は30%を超えていました…

ですが、トレーニング始めていただいて半年でなんと-10%の20%に!!!

ダイエット=細いではないんですね。やはり、メリハリを作ることで理想に早く近づけそうですね。

お尻や背中のトレーニングは以下のYouTubeを是非参考にされてみてくださいね!

 

 

 

骨格も影響する?!

くびれの出かたには個人差があり、それは骨格が関係していると言われています。

例えば、胴が長いことで肋骨も長く、骨盤との距離が狭い方や
肋骨が開いてしまっていたり、骨盤が小さい方などはくびれがハッキリと出づらい場合があります。

ですが、骨格が歪んでしまっている場合であれば整えてあげることで左右差もなくなりキレイなくびれが出やすくなります

 

整体に通うのももちろん良いですが、日常の筋トレがより効果をもたらしてくれます。

筋肉は関節や骨を支えてくれています。ここがうまく使えていなかったり、衰えててしまうと、関節や骨が正しい位置にいられなくなり、歪みや痛みを引き起こしてしまいます。

筋トレは、ダイエットや代謝をあげることはもちろん、骨格維持をしっかりサポートしてくれるものなので、メリハリボディになるためには最重要です。

くびれを作るにはウエスト周りだけでなく、他の部位の筋トレも必要というのがお分かりいただけましたと思います。

是非、くびれ作りに取り入れていきましょう。
部位やせはできなくても、部位ごとに鍛えることは可能です。

ぜひ無料カウンセリングやトレーニング時に、気になる部位や、なりたいカラダ像をトレーナーに相談して見てくださいね!

無料カウンセリングお問い合わせはこちら:入会までの流れ


OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732