横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

短期間で出来るダイエット方法をご紹介!顔痩せ・筋トレ・食事メニューについて

ダイエットのモチベーションとなるのは人によってさまざまですが、特に肌の露出が多くなる季節になるとダイエットしようと考える方は多いのではないでしょうか?

海やプールなどに行く予定があるなら、水着映えするために理想のスタイルを目指したいですよね。

この記事では、短期間で結果が出やすいダイエット方法について紹介します。

食事からトレーニング方法・顔痩せマッサージまで網羅しているため、ぜひ参考にしてみてください!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
短期間でダイエットする方法をぜひマスターしてくださいね!

短期間のダイエットには食事メニューの見直しが必要

短期集中で結果を求めるなら、食事を見直すことが不可欠です。

ダイエットを始める前に現状の食生活に注目することで、自分の食習慣を把握することができ、効率よくダイエットができます。

食事制限だけではなく運動も取り入れましょう!

蓄積した体脂肪を燃やして体重を減らすために、ダイエットには運動も取り入れましょう。

運動すれば体脂肪が燃えやすくなるばかりかストレス解消にもなるため、精神的にもいい効果をもたらします。

また適度に運動を行っていれば代謝のいい体に変わるため、ダイエットした後にリバウンドしにくくなりますよ!

参考記事:ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

短期間で出来るダイエットメニュー5選

ここからは、食生活を見直した上で取り組むと効果的なダイエット方法を5つご紹介します。

無理のない範囲で複数のダイエットメニューを組み合わせれば、効率よく理想の体に近づけますよ!

【短期間で出来るダイエット方法①】ストレッチ

運動が苦手な方やダイエットに挫折しやすい方におすすめなのが、まずはストレッチから始めること。

筋肉がのびて体がほぐれることで、代謝のいい体になります。

また体が柔らかくなると、トレーニングの際に体の可動域が広がるため、よりトレーニング効果が得やすくなるという嬉しいメリットもあります。

ストレッチは体が温まって体脂肪が燃焼しやすくなるため、1日の始まりである起床後に行うのがおすすめです。

また体が硬い方は、お風呂上りで体が温かい状態の時に行えば、徐々に体がほぐれていきますよ。

【短期間で出来るダイエット方法②】有酸素運動

体に蓄積している体脂肪を燃やすためには、有酸素運動が欠かせません。

有酸素運動とは、ウォーキング・ランニング・水泳などのように全身を使う運動のことです。

有酸素運動を行うためのまとまった時間が取れない時は、いつもより多めに日常生活で体を動かすといいですね。

【短期間で出来るダイエット方法③】筋トレ

体の筋肉量が増えると、そのぶん代謝がよくなって体脂肪が燃える痩せやすい体になります。

そのためダイエットをするなら筋トレを取り入れるのがおすすめ。

また筋トレとあわせて有酸素運動も行う場合は、筋トレを行ってから有酸素運動にとりかかると体脂肪が燃えやすくなります。

【短期間で出来るダイエット方法④】生活習慣を見直す

先ほどご紹介したように、食生活を見直すことと同時に、生活習慣を見直してみるのもおすすめです。

1人1人普段の活動量は異なるものですので、日常での自分の活動量を知ることにより、必要な摂取カロリーの把握にもつながります。

また睡眠もダイエットの成功には欠かせない要素のため、睡眠時間もしっかり確保してくださいね。

【短期間で出来るダイエット方法⑤】記録する(レコーディングダイエット)

ダイエットを続ける自信がない方は、レコーディングダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

レコーディングダイエットだったら、序盤はただ食事量と体重を記録するだけでいいため続けやすいでしょう。

自分の食習慣や生活習慣の見直しにもつながるというメリットがあります。

参考記事:レコーディングダイエットは記録するだけで痩せるの?おすすめのアプリ・用紙をご紹介

【短期間ダイエット】有酸素運動メニュー6つご紹介!

効果的なダイエット方法の1つである有酸素運動。続けやすいおすすめのメニューを紹介するため、自分に合うものをチョイスして実践してみてくださいね。

気分爽快!楽しみながらできるサイクリング

サイクリングは下半身を中心に使っているイメージがあるかもしれませんが、バランスをとるために上半身もしっかり使う全身運動です。

ジムでも外でもできるため、好きな方を選べます。

外でサイクリングする際は、足がギリギリ地面に届くくらいまでサドルを高くするのがおすすめ。

そうすることで、脚全体の筋肉を使えてダイエットに効果的です。

ダイエットの王道ジョギング

ジョギングは王道のダイエット方法ですよね。

でも、ただ走るのだけはキツイし苦手という人も多いのではないでしょうか?

実は、ダイエット目的でジョギングを行う際には、会話ができるくらいのペースで走るのがいいとされているんです。

そのため、慣れてくれば気軽に走れるようになり、気分のリフレッシュにもつながります。

通勤・通学しながら行えるウォーキング

ジョギングは難易度が高いと感じる方や運動するためのまとまった時間がとれないという方には、ウォーキングがおすすめ。

ウォーキングなら運動の時間を設けなくとも、日常生活の中で運動できます!

たとえば通勤や通学で電車を使う時には、最寄り駅の1駅前で降りて歩くなど工夫すれば気軽に取り組めますね。

効果抜群!水泳

水の抵抗があるぶん体脂肪の燃焼を期待できるのが水泳です。

また水の中で運動を行うため、陸上で行うよりも体への負担がなく、無理せず続けられるのが魅力。

また全身をしっかり使えるため、むくみの解消にもつながるという嬉しいメリットもあります。

まずは水中ウォーキングから始めて、徐々にいろんな泳ぎ方へ挑戦してみるのも楽しいですよ。

室内で行えるシャドーボクシング

人目が気になる方やできるだけ家の中で済ませたいという場合は、室内でできるシャドーボクシングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

シャドーボクシングは正しいフォームで行えば、消費カロリーが大きい有酸素運動です。

パンチをすることに意識が向きがちですが、体の軸をまっすぐ保ち、パンチと同時に体をひねるのがコツ。

慣れてきたらさまざまな組み合わせでできるので、飽きずに楽しく続けられます!

生活の中に取り入れられる階段昇降

自宅に階段があって、気軽に運動を始めたいという方は階段昇降運動もおすすめ。

その名の通り1段だけを使って昇り降りを繰り返す単純な運動です。

階段昇降運動を行う時には、脚に合わせて腕もしっかり振るのがコツ。

そうすることで肩甲骨周辺の筋肉が刺激されて、肩こりの解消にもつながります。

階段昇降運動は下半身を中心にシェイプアップできるため、下半身痩せを願う方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
自分でトレーニングするのが不安という人は、ぜひ当ジムの無料カウンセリングに申し込んでみてください!

【短期間ダイエット】ジムで行う筋トレ方法!

ダイエット目的でジムに通おうと考えている方におすすめの筋トレ方法を紹介します。

太ももやお尻を鍛えるレッグプレス

太ももやお尻を鍛えると脚がすっきりして美脚になるのはもちろん、筋肉が大きいため全身の代謝アップにもつながります。

そのためぜひ筋トレで鍛えたい部位の1つで、効率よく下半身のシェイプアップができますよ。

レッグプレスは椅子に座り、脚でプレートを押し返すトレーニングです。

脚の位置を変えることによって、鍛えられる部位も変わります。

肩周りのトレーニングショルダープレス

ショルダープレスは首から肩のラインにかけて鍛えるトレーニング方法です。

気になる方が多い、振り袖といわれる部位である、二の腕の上腕三頭筋も鍛えられるためおすすめです。

ジムのマシンを使ってトレーニングを行うとフォームが崩れにくくなるため、効果的に鍛えることができます。

無理のない範囲と回数で実施してくださいね。

主に腹筋を鍛えるアブドミナルクランチ

アブドミナルクランチでは、お腹の中心部分にある腹直筋を鍛えることができます。

腹直筋が鍛えられることで、体感の安定や骨盤の引き上げにつながるため、引き締まったボディラインに。

アブドミナルクランチは専用のマシンに座り、脚が動かないように固定して腹筋を収縮させるトレーニングです。

腕の力を使わずに、腹直筋を意識して取り組むのがコツです。

脊柱起立筋などの背面を鍛えていくバックエクステンション

水着を着る際に気になるバックラインを鍛えるなら、バックエクステンションがおすすめ。

自分では確認しにくい部位だからこそ、しっかりトレーニングして美しい体を目指しましょう。

バックエクステンションはマシンなしで取り組めます。

うつ伏せ状態から上半身を起こして、またうつ伏せに戻るというシンプルな動作を無理のない回数で行ってくださいね。

まずは小さい負荷から初めて頻度を多くしましょう

ここまで紹介してきた筋トレ方法はどれもダイエットに効果的ですが、始めのうちは無理のない範囲で行うよう意識しましょう。

無理をしてしまうと体を傷める原因にもなりますし、続けにくくなります。

筋トレは何よりも続けることが大切。続けられる程度の負荷や回数から始めて、高い頻度で行うことを優先するのがダイエット成功の近道です。

休息をしっかりと取りましょう

短期間で結果を出したいからといって無理をするのは禁物です。

特に筋トレを始めたばかりの頃は筋肉痛を感じやすくなります。筋肉痛がある場合はトレーニングせずに、しっかり休息をとりましょう。

筋肉はトレーニングによって破壊され修復するのを繰り返すことで、大きくなっていきます。

効率よく筋肉量を増やすためには、休息もトレーニングの一環を捉えてくださいね。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

短期間ですっきりさせたい!顔痩せダイエットの方法

人の視線が集まりやすい顔がほっそりすると、印象が大きく変わります。

顔痩せが期待できるおすすめのダイエット方法10選を紹介します。

【顔痩せダイエット法①】 あいうえお筋トレ

「あいうえお」の5音ごとに顔を意識して動かすことにより、顔の表情筋を鍛えます。

声に出す必要はなく表情だけ動かせばいいため、空いた時間にできますね。

「あ」は思い切り口を開けると同時に目も大きくひらき、「い」は口を横に思い切り引きます。

「う」は全てのパーツを顔の中心に寄せるようにして、「え」は大袈裟に笑顔を作るイメージ。

最後の「お」は口を縦に思い切り開けて、ほうれい線をのばします。

1音ずつできる範囲の長さでキープしてやってみてください。

【顔痩せダイエット法②】割り箸ダイエット

割り箸ダイエットをすることで顔のむくみを解消し、口角が上がった印象にすることができます。

方法は割り箸を割らずに横向きにして、口にくわえ奥歯で噛みます。

口を横に大きく引いて30秒~1分キープ。10~30秒休憩したらもう1度割り箸をくわえて同じ動作を繰り返します。

これを3セットほど続ければOKです。はじめのうちは、割り箸を噛んだ際に水平になっているか確認しながら行ってくださいね。

【顔痩せダイエット法③】風船ダイエット

顔痩せと同時に体を温められるのが風船ダイエットです。

方法は簡単で、大きく息を吸って空気を取り込み、風船を膨らませます。

この時お腹に力を入れ、お腹をへこませるようにして息を吐き出すのがポイント。

吸った時よりも時間をかけて、息を吐き出すように意識すると効果的です。

10回を目安に行えば、かなり顔の筋肉を使っていると感じられますよ。

【顔痩せダイエット法④】くちゃぱー運動

寝起きや水分の摂り過ぎで顔がむくんでいる時におすすめなのが顔ヨガといわれているクチャパー運動です。

即効性があるため、ぜひ試してみてください。

手順は顔のパーツを中心に寄せるイメージで、顔をくちゃっとさせます。

その状態で息をゆっくりと吐ききったら顔をぱっと開いて、その状態を5秒間ほどキープ。

この動作を3セットほど繰り返すと、むくみが解消されてすっきりします。

【顔痩せダイエット法⑤】ムンクの顔体操

ムンクの顔体操も顔ヨガの1つで、むくみの解消に効果が期待できます。

名前の通りムンクの叫びのようなポーズをとる体操です。

手順は口を「お」の形にして縦に大きく開き、目線だけを上にあげます。

手をフェイスラインにかけて添え、この状態を10秒ほどキープ。

これを1セットとして5セットを目安に実施すると、顔の血行がよくなります。

【顔痩せダイエット法⑥】舌回しトレーニング

フェイスラインをスッキリさせる顔痩せトレーニングが舌回しです。

顔にしっかりと負荷がかかっていることが意識でき、即効性があります。

手順は口の中で下を右回りと左回りを約20回ずつ行うだけ。1日3セットを目安にしてみてください。

小顔効果を得るためには、舌をゆっくりと回すのがコツ。道具がいらず、すぐに実践できるのが嬉しいポイントですね。

【顔痩せダイエット法⑦】ガムを噛む

顔痩せにも食事管理のサポートにも使えるのがガム。

ガムを噛むと表情筋が鍛えられるため、フェイスラインがすっきりします。

また噛み続けることで満腹感が得られるため、ダイエット中で空腹を感じた際にも活躍します。

ただガムは甘味料が入っているため、食べ過ぎには注意しましょう。

【顔痩せダイエット法⑧】小顔マスク

自力でトレーニングを行えなかったり、ダイエットのサポートアイテムとして小顔マスクを使うのもおすすめ。

小顔マスクは二重あごの解消や、フェイスラインをすっきりさせる効果があります。

装着するだけでいいため、気軽に使えて便利。

商品によって独自の効果を謳っているものもあるので、好みのものを選んでください。

【顔痩せダイエット法⑨】口内マッサージ

顔の筋肉やこわばりをほぐすことで顔痩せを狙うなら、口の中からマッサージを行う口内マッサージという方法も。

口内マッサージの方法は右手の親指を口の中から左頬に当てて軸を作り、人差し指と中指で外から頬をつかみます。

そのままほぐすように、1分ほど手を上下へ動かしたら反対も同様にマッサージ。頬を直接もみほぐすことで、顔のコリがほぐせます。

【顔痩せダイエット法⑩】ツボ押しマッサージ

顔痩せにはツボ押しも効果的です。

小顔効果を期待できるツボは頬車といわれ、耳たぶとエラの間にある凹んだ部分のことをいいます。

マッサージ方法は、中指を頬車にあててゆっくりと圧をかけていきます。

この時上下左右に引っ張るように押すと、より効果的です。

両方のツボを各5回ずつマッサージするように心がけてください。

両手で一気に左右とも押せるため、短時間でできます。

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
自分でトレーニングするのが不安という人は、ぜひ当ジムの無料カウンセリングに申し込んでみてください!

短期間のダイエットをお考えならパーソナルトレーニングジムがおすすめ!

短期間でしっかり効果を得たい方は、プロの力を借りるパーソナルトレーニングジムという選択肢もあります。

パーソナルジムって?

パーソナルトレーニングジムの特徴は、1人1人に最適なトレーニングや食事管理のアドバイスが受けられること。

ダイエットを成功させるため、個人ごとにカスタマイズされた内容でメニューが組まれるので、無理なく続けることができます。

短期間のダイエットにパーソナルジムがおすすめな理由

パーソナルトレーニングジムのメリットを4つ紹介するため、ぜひ検討してみてくださいね。

痩せるための正しい食事管理が身につくから効率的に痩せる!

トレーナーは体づくりのプロです。そのため綺麗な体を作るために必要な食事内容のアドバイスを受けられます。

栄養素はもちろん、食事管理のコツなども知れるため正しい食生活を維持することができ、効率よくダイエット可能です。

また、栄養素の知識も自然と身に付くため、太りにくい体になるのもメリットですね。

トレーナーと二人三脚でモチベーションが保てる!

パーソナルトレーニングジムの大きなメリットの1つとして、トレーナーからマンツーマン指導を受けられるという点が挙げられます。

マンツーマン指導ということでトレーナーとの距離が近く、モチベーションが保ちやすく、また不安や質問をトレーナーへ気軽に相談しやすいというのもメリットの1つです。

継続するというダイエットの大きなハードルを越えられるため、成功しやすくなります。

リバウンドをしにくくする心と体が手に入る

ダイエットの大敵であるリバウンド。

せっかく理想の体に近づいたのであれば、ずっと維持したいですよね。

パーソナルトレーニングジムなら、通っている間に痩せやすい体と知識を手に入れられるため、ダイエット終了後もリバウンドしにくいのが魅力。

体型を維持できるという観点で長い目でみると、コスパがいいです!

短期間で理想のボディメイクが可能に!

パーソナルトレーニングジムは短期集中で、数ヵ月単位で通う場合がほとんど。

ダイエットを長く続けてストレスが溜まるようだったら、短期間で高い効果が見込めるパーソナルトレーニングジムに通うのがおすすめです。

ただ痩せるだけではなく、下半身を中心にシェイプアップしたい・お腹に縦線を入れたいなど、それぞれの望みに応じたボディメイクが可能という点もメリットですね。

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林
パーソナルトレーニングに興味のある方は、ぜひ当ジムの無料カウンセリングに申し込んでください!

まとめ

短期間で行うダイエットにフォーカスして、おすすめのダイエット方法を紹介してきました。

ダイエットはなるべくストレスを感じずに実施できるのがベストなため、短期間でメリハリをつけて行うダイエット方法はおすすめです。

理想のスタイルに近づけるよう、この記事で紹介したマッサージなどをぜひ実践してみてくださいね。


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメの記事はこちら】

豆腐ダイエットって効果あるの?タンパク質・脂質について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4265

リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?

https://www.outline-gym.com/archives/4863

生理中のダイエット方法!過ごし方や食事について

https://www.outline-gym.com/archives/4773

自宅で筋トレするには?ダンベルを使ったダイエット・腹筋の鍛え方について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4540

ストレスを解消した方がダイエットには効果的?

https://www.outline-gym.com/archives/4438