横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

ししゃも足の原因と改善方法(治し方)をお話しします

今回はししゃも足の原因と改善方法(治し方)をお話しします

そもそもししゃも足とは?

子持ちししゃものようにふくらはぎがふくらんだ脚をいいます。

皆様のふくらはぎはいかがでしょうか?

腓腹筋」という筋肉なのですが、皮下脂肪の少ない方や、腓腹筋がしっかり発達している方などが「つま先立ち」をすると、腓腹筋の輪郭がふくらはぎにくっきり浮きあがって見えます。

ししゃものお腹のようにぷっくり膨らんでいると、脚を出したファッションにも抵抗がありますよね。

出来るだけこの筋肉を使わずにスラリとした細い脚を目指したいものですが、この腓腹筋というのは姿勢を保つために必要な筋肉なのです。

特に日常生活の歩き方が影響しており、ししゃも足の大きな要因となります。

 

ししゃも足の原因は筋肉の付き方が原因

なぜこのようなししゃも足になってしまうのか

日常生活の特に歩き方からくるのが大きな要因です。

立った時や歩いてる時につま先側に体重が乗っている方は、脚全体の筋肉を使わずに常にふくらはぎを使った状態なので、ししゃもが発達しすぎてしまいます。

さらに太ももや足首など脚全体を使えていない可能性があり、脚自体が太くなりやすい傾向があります。

ご自身の立ち方や、歩き方など、

いま一度確認してみましょう。

改善方法はふくらぎの筋肉を極力使わないトレーニング

腓腹筋を使えば使うほど大きく育ってしまい、よりぽっこりと出てきてしまいます。

特にダイエットなどをしている方は、ランニングをされる方も多いと思います。

走る姿勢を思い浮かべていただくとわかりやすいと思いますが、

主につま先を引き上げる際に、この腓腹筋を使いますので、ランニングをし過ぎてしまうと、ししゃも脚の改善策としては、かえって目立ってしまう可能性があります。

 

でも、ダイエットしたいから有酸素運動をしたいのにどうしたらよいのか?という方は、

ウォーキングを日常に取り入れていきましょう。

ウォーキングだと、ランニングほどふくらはぎを使いすぎずに行えるので、ししゃもが目立つこともないです。

ダイエット目的の有酸素運動の理想としては一回30分以上、一日の合計20000歩ほど歩けると、身体にも変化が出てきますので、チャレンジしてみてください。

関連記事:【即効性】下半身痩せ効果が見込めるダイエット方法7選!1週間で美脚を手に入れる

つま先の高いヒールなどを履かないようにする

ヒールが高いと、さらにつま先荷重となり、ここまでくると説明不要だと思いますが、腓腹筋をかなり使ってしまうことになります。

ほぼつま先立ちの時は、この腓腹筋がぎゅっと縮まっており固くなります。

その状態が長く続くと、やはりぽっこりが出来てしまい、そのまま固まってしまい、高いヒールでないときもその見た目になってしまいます。

関連記事:【脚痩せしたい女性に必読】ジムの下半身痩せメニュー3選!おすすめのマシンはコレ

体脂肪が付くと太くなるので、有酸素運動と筋トレでバランスよくダイエットしたら確実に減る

根本的に、身体全体が痩せていればそもそもふくらはぎの太さなど気にならないところですが、

これを読んで下さった皆様は何かしら身体の変化を求めてる方だと思います。

結局、これまで出てきた腓腹筋の上から、それ以上に脂肪がついてるため、より見た目が気になるようになったのではないでしょうか。

腓腹筋を使う使わないももちろん大切ですが、まずは全身の脂肪を落とすことで、今のお悩みの大半は解決できると思います。

まずは全身の筋力トレーニングを行い代謝を上げながら、前述しました、ウォーキングの有酸素運動を取り入れることで全体の脂肪が大きく落ちます。

部位のお悩み解決はそこからではないでしょうか!

 

全身、部位ごとお悩みのスタートは人それぞれ、

痩せるスピードや部位順も人それぞれ違うので、

まずはパーソナルトレーナーへ、カウンセリングにいき細かくたくさん質問と相談をしてください。

身体に関しての悩み解決は、

どこへ通うかではなく、誰にみてもらうかが1番の近道です。

実際にカウンセリングに足を運び、

トレーナー本人のボディメイク歴はもちろん、

どのような体型のお客様のダイエットやボディメイクを何名ほど成功させられてるのか、

マニュアル通りや一択のダイエットではなく、しっかり自分に合わせてくれるほどの知識経験があるのか、を見極めて、誰に教わるかを選んでみてください。

アウトラインの、トレーナー採用基準は非常に高くなっております。

高い水準の、全国レベルのトレーナー陣の無料カウンセリングにぜひお越しくださいませ。

無料カウンセリングご予約はこちら

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚本厚木川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺渋谷蒲田中野練馬立川なんば・心斎橋で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメ記事はこちら】

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について

https://www.outline-gym.com/archives/2842

ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/2871

ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します

https://www.outline-gym.com/archives/2636

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732