横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

初心者でもパーソナルジムに入会しても大丈夫?

 

今回は、「初心者のトレーニング」についてお話ししようと思います!

 

いつも通り結論から言うと、初心者はまずプロのパーソナルトレーナーに教わらないと大変危険だし自分でトレーニングやボディメイクを始めるのは時間の無駄なことが多いです。

なぜかというと、

1.正しくないフォームで怪我をする

2.適切な重量じゃないとやる意味なし

3.付けたくない場所がムキムキになる(小さい筋肉のことで、そこはすぐに筋肉が付いてしまいます。ボディラインが強調できる付けたい筋肉は、大きい筋肉です)

4.やりすぎもやらなすぎも良くない

これを踏まえて、初めは専門学校だと思いながらパーソナルジムに通うことをオススメします!

あとは、かなり追い込まれるので筋肉を時短で付けることが可能です!

トレーナーもトレーナーを付けてトレーニングしたいです!笑

海外のプロのフィットネス選手は、必ず有名なパーソナルトレーナーを付けます。

※良いトレーナーとは、質問に何でも的確にアドバイスしてくれて、色んなバリエーションの知識や引き出しがあり、自身のボディメイクが出来ているトレーナーの事です。一つの方法だけを押し付けてくるのは素人トレーナーです。

自分である程度出来るようになれば自分でトレーニングやるのがオススメですが、週1くらいはトレーナーに見てもらうのが1番バランスの良い方法だと思います。

※栄養摂取もプロに聞かないと効率悪いですし、やはり最初のトレーニング始めはパーソナルトレーニングジムで決まりだと思います!

 

正しくないフォームで怪我をする

冒頭でお話ししたように正しくないフォームで行うと怪我をする可能性が大変高くなります。

最近ではYouTubeやInstagramのSNSで流れるトレーニング動画を見て、見よう見まねでトレーニングを行う人が増えたと思います。

ただし、それが本当に正しいフォームなのかは自分ではわからないと思います。

いくら鏡で自分のフォームを見てもそれが正しいフォームでないと怪我の危険性は高まります。

正しいフォームとは、その人の身体の柔軟性に合わせたフォームです!

無理に可動域の限界まで使ってもケガを招くだけです。

 

適切な重量じゃないとやる意味なし

フォームの他にも、その人にあった適切な重量があることを覚えておきましょう。

重すぎてもケガのリスクが増えますし、軽すぎても効果が薄いです!

初心者でトレーニングを始める場合、10~15回出来る重さで行うのが良いです。

目安は2~3セットくらい出来るとバッチリ!

適切な重さを見極めるのは意外と難しいです。

しっかり効果を出すために近道をするのであれば、やはりトレーナーの力は必要になります!

付けたくない場所がムキムキになる

適切なフォーム、重量が重要と分かりましたね!

ただその他にも初心者がトレーニングをする場合にポイントがあります!

マッスルコントロール」です。

トレーニングをする際にしっかり狙いたい筋肉を頭で意識しないと付けたくない場所に筋肉がつく可能性があります。

脳みそと筋肉をリンクさせるのです。

筋肉バカみたいな事を言ってますが、とても大切なことです(笑)

「スクワットでお尻と太ももの裏側を狙いたいのに太ももの前側に効いてしまう…」なんてことありませんか?

フォーム間違っていたり、適切な重量で出来ていない事も原因の一つですが、

どこの筋肉を使うのか頭で意識出来ていないのも原因です。

自分で引き締めたい、鍛えたいと思う場所を狙いたいですよね?

やりすぎもやらなすぎも良くない

トレーニング上級者であれば自分の限界を知っているので、

どこまで自分を追い込むことが適切なのかわかります。

しかし、初心者の場合、自分の限界を知らないのでつい無理をしてしまうことがあります。

逆にやらなすぎも効果が出にくいでしょう。

がむしゃらに追い込むことがいいわけではないです!

初心者の方にあったトレーニング周期や時間あります。

 

まとめ

いかがでしたか?

初心者の方こそパーソナルトレーニングジムに通いマンツーマンで正しいトレーニング方法を学ぶべきです。

何でも同じことが言えますが、初めて行うことを自分一人でやろうとすると時間がとてもかかります!

少しでも近道をするためにもまずはパーソナルトレーニングジムに通うことをおススメします。


OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚本厚木川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺渋谷蒲田中野練馬立川なんば・心斎橋で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

姿勢改善ならジムでパーソナルトレーニングジムがオススメな理由3選

https://www.outline-gym.com/archives/10813

【神奈川】女性専用のパーソナルトレーニングジムおすすめ8選!

https://www.outline-gym.com/archives/9553

ダイエット中の停滞期を乗り切る方法

https://www.outline-gym.com/archives/12553

くびれ作りに効果的なジムのトレーニングメニュー!自宅でもできる簡単な筋トレも紹介

https://www.outline-gym.com/archives/10418

下半身痩せを成功させる筋トレ5選!女性でも簡単にできるメニューを解説

https://www.outline-gym.com/archives/8970