横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

旅行時の食事や会食が多い方の対処法

今回は、「旅行のときの食事」について話していこうと思います!

はじめに結論から言うと、旅行に行ったときくらいハメを外して食べちゃいましょう!!ダイエット期間は長くとにかくストレスが溜まりやすい状態が続きます。なので、追い込みすぎると健康的にも良くなく日常生活に支障が出てしまいかねないので旅行の時くらいは好きなものを食べ心身共にリラックスさせていきましょう。このくらい気持ちに余裕がある方がダイエットは成功しやすいです!

旅行期間が1ヶ月とかならちゃんと節制しないといけないですが、1〜3日間くらいなら別に太らないです(^ ^)

もし体重が増えたとしても、ちゃんと筋トレをやっている人なら2〜3日で元に戻せる基礎代謝は作られているはずです!

因みにこの時に増えてしまった体重は脂肪ではなく水分でほぼ増えているので太ってしまった!という認識ではなく浮腫んでしまっている状態だといえます。なので旅行後は、その浮腫を改善するようなカリウム(体から余分な水分を排除してくれる)が豊富に含まれる食事を心がけます。

みんな大好きチートデイ

いわゆるチートデイ(なんでも食べていい日)は、停滞期打破以外にも、メンタルモチベーションの回復にも役立つので、あまり切羽詰まったボディメイクはオススメ出来ません。

とにかくダイエットは少しでもストレスなく健康的に行う事が大前提なのでモチベーションをいかに保てるかがダイエット成功への鍵になってきます。ダイエット期間は食への関心が普段よりも増幅してしまうためチートデイを設ける事で、その日までのモチベーションに繋がります。ここまで我慢して迎えたチートデイはダイエット経験者にしか分からない幸福感を感じる事ができるので食への感謝の気持ちも生まれますよ!笑

チートデイは炭水化物をいっぱい食べると思いますが、炭水化物=糖質/糖類は、1gにつき3ccの水分を含むと言われており、例えばコンビニのおにぎりが40グラム程の炭水化物が含まれているので120ccの水分を吸収することになります。そう考えると食べすぎてしまった次の日に体重が増えている状態というのはほとんど水分が締めているという事が分かりますよね!

炭水化物はダイエットには必須!

人間の体には500g程の炭水化物(グリコーゲン)を貯蔵できると言われています(その人の筋肉量によって貯蔵増減はある)。単に1.5キロくらいは体重1日や2日で増えてしまいますが、また炭水化物を抜き始めば、これも簡単に1.5キロくらいは落ちるはずですよ!

減らないストレスもあまり良くないので、食べすぎは禁物ですが、抜きっぱなしもあまり良くありません!

炭水化物を抜き過ぎる事で、筋肉中の水分が失われめまいだったり倦怠感に襲われトレーニング時のパフォーマンス低下に繋がってしまいます。その上、代謝も落ちてしまうので益々痩せづらい体になってしまい悪循環に陥ってしまうという訳です。

なので、食べすぎた日の次の日などの食事管理はダイエット経験が少ない人や初心者の方ではなかなか分からないかと思います。そんな不安もアウトラインでは解消させて頂くので是非一度無料カウンセリングに起こし頂ければと思います。

関連記事 : リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?

チートデイを上手く使いこなしダイエットを成功させよう!

チートデイの本来の目的は、下がってしまった代謝を元に戻す事なので炭水化物を沢山取るように心がけましょう!(一気に取るのではなく食事回数を増やし小分けにする方が余分な脂肪にならず効率的にグリコーゲンを貯蔵できますよ)

トレーナーも開放日(チートデイ)には5000キロカロリーくらい食べちゃいます!笑

安心して食べるときは食べましょう!!

まとめ

むしろ少し食べすぎちゃったかなと思うくらい満足感を満たした方が次の日からのモチベーションも保っていけます。中途半端にチートデイを終えてしまっては次の日もまた食べたくなってしまいますので、、笑

安心して食べるときは食べましょう!!

 


OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚本厚木川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺渋谷蒲田中野練馬立川なんば・心斎橋で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメの記事はこちら】

リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?

https://www.outline-gym.com/archives/4863

VLCD(ベリーローカロリー)ダイエットのやり方・筋肉への影響について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/3537

夏までに10キロ痩せる女性向けのダイエット方法とメニューをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/7099

ダイエットのリバウンドはなぜ起こるのか

https://www.outline-gym.com/archives/6988

ダイエットに必要な食事方法3選のメリットとデメリット

https://www.outline-gym.com/archives/6984