横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

姿勢改善ならジムでパーソナルトレーニングジムがオススメな理由3選

「腰痛を治したい」

「猫背をどうにかしたい」

「肩こりを治したい」

 

上記のようなお悩みをお持ちではありませんか?

在宅ワークやPC作業で姿勢が悪くなり、猫背や反り腰、巻き肩等が原因で肩こりや腰痛、頭痛等の身体の不調が起こることが多いと思います。

このように姿勢が悪いのは、それぞれ原因があり、改善する為には運動を行うことが最善の方法と言われております。

そこで今回は、「姿勢改善ならジムでパーソナルトレーニングがオススメな理由3選」をご紹介させていただきます!

 

姿勢改善ならジムでパーソナルトレーニングがオススメな理由3選

一つずつ見てまいりましょう!

 

整体や整骨院の治療では根本改善できない

整体や整骨院での治療

整体や整骨院では固まった筋肉や普段使わない筋肉を少しずつ伸ばしたり、関節を回したりして、身体の不調を取り除きます。

「筋膜リリース」「肩甲骨はがし」というワードを聞いたことがあるのではないでしょうか?

特に肩甲骨周りの筋肉が固まると姿勢が悪くなり、肩こり・腰痛など身体の不調を起こしやすくなります。

筋肉は何重もの層になっており、どの筋肉が固まっているのか、どの骨や筋肉が原因で身体の歪みが起きているのかを発見し、ピンポイントで治療してくれるのが整体や整骨院の特徴です!

治療の効果

解すことで一時的な効果は表れると思いますが、解すだけで筋肉の強化には、繋がっていません。

1回の整体で解れた筋肉は3日ほどで元に戻ると言われており、継続的に通う必要があるでしょう。

マッサージしたり、ストレッチして筋肉を解しているだけで、弱くなっている筋肉を強化出来ているわけでは無いので、根本的な改善は出来ていないのです。

その点、パーソナルトレーニングジムでは、固まった筋肉をトレーニングで無理なく動かし、解し、更に筋肉の強化も出来、根本改善に繋がる!

まずは一人一人姿勢の評価を行い、猫背、反り腰、巻き肩等判断して、弱い筋肉や固まっている筋肉にアプローチ出来るトレーニングを行い、その結果、筋肉も強化され、以前よりも身体の不調が起きにくくなるでしょう!

 

関連記事:【神奈川】おすすめの人気パーソナルトレーニングジム10選!安い・都度払い有りのジムも紹介

 

インナーマッスルの強化に繋がる

インナーマッスルとは?

インナーマッスルとは、身体の深い位置に筋肉の事で、例えば、腹横筋、横隔膜、骨盤底筋群があり、身体の軸のような役割をそれぞれが担っております。

身体の軸が弱くなると姿勢が悪くなりやすくなります。

腹横筋が弱くなり、内臓が正しい位置からズレて、垂れ下がってきてしまいその結果ポッコリお腹に繋がります。

アウターマッスルとは?

逆に身体の表面上にある筋肉をアウターマッスルといいます。

インナーマッスルに比べて大きな筋肉が多く、歩く動作、立ち上がる動作等日常的に使われることが多いです。

加齢と共に筋肉が低下し、つまずいて転んでしまったりするのは、脚の筋肉が衰えているのが原因と言えるでしょう!

綺麗なボディラインを形成するうえでは、アウターマッスルを鍛えることが必要!

なぜインナーマッスルを鍛える?

インナーマッスルは、姿勢の維持内臓を正しい位置に整えてくれる作用があります。

長時間姿勢を維持し続けることやバランスを崩した時に立ち直る動作を行う際に力が発揮されます。

その他にもアウターマッスルが使われる時に関節に安定性をもたらす役割もあり、アウターマッスルとインナーマッスル両方のバランスが整っていることがとても大切です。

オススメのトレーニングは下記リンクでご紹介してますので、ぜひご覧ください!

関連記事:くびれ作りに効果的なジムのトレーニングメニュー!自宅でもできる簡単な筋トレも紹介

 

 

ダイエット効果も期待できる

トレーニングの効果

ウエイトトレーニングをすることで、筋肉を引き締めたり、綺麗なボディラインの形成効果に繋がります。

トレーニングをすることで筋肉量を増やすことが出来て、更には基礎代謝が上がり、より痩せやすい身体に!

特に大きな筋肉、例えば背中の筋肉や脚の筋肉、胸の筋肉の様なアウターマッスル鍛えることで、代謝も上がりやすくなり、消費カロリーも多くなります。

更にウエイトトレーニングを実施すると同時にインナーマッスルも働き、両方のバランスが取れることにも繋がるでしょう。

姿勢改善とダイエット効果の関係

猫背や反り腰、巻き肩などの症状がある方は普段なかなか使わない大きな筋肉が固まっていることで症状を引き起こすことが多く、特に背中の筋肉(広背筋、僧帽筋)、脚の筋肉(ハムストリングス、大殿筋)が固まりやすいです。

これらの筋肉を鍛え、動かすことで解れ、更に上記にもある通り背中の筋肉や脚の筋肉は身体の中でも大きな筋肉ですので、結果としてダイエット効果も見込めるわけです。

姿勢も良くなり、ダイエットもできると身体の変化をとても感じやすくなります!

まとめ
いかがでしたでしょうか?
姿勢に合わせたトレーニングを処方してくれるパーソナルトレーニングジムでトレーニングしてみては?
当ジムでは、自身のボディメイクを行っているトレーナーが数多く在籍しております。
一人で悩まず、一緒に解決しましょう!
OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚本厚木川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺渋谷蒲田中野練馬立川なんば・心斎橋で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメ記事はこちら】
チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法
https://www.outline-gym.com/archives/612
筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について
https://www.outline-gym.com/archives/2895
オートミールダイエットのやり方とは?おすすめのレシピ・食べ方について
https://www.outline-gym.com/archives/2842
ダイエットにはジムがおすすめ!ジム通う頻度・筋トレメニュー・食事メニューを解説
https://www.outline-gym.com/archives/2871
ヒップスラストでお尻を効果的に鍛える!負荷の重量やおすすめのマシンも紹介します
https://www.outline-gym.com/archives/2636
糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策
https://www.outline-gym.com/archives/732