横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

ダイエット中に甘いものを我慢する方法

 

ダイエット中にどうしても甘いものが食べたくなってしまうことありませんか?

せっかくカロリーをたくさん消費してカロリーを減らした食事制限をしていても、
砂糖や脂質のたくさん含んだ甘いものをたくさん食べてしまえば、努力も水の泡…

特に今は外出自粛生活ということもあり、お家にいるとどうしても食べてしまう…なんてこともあるのでは?

そこで今回は砂糖が与える影響と甘いものを我慢する方法をご紹介致します。

砂糖の危険性

我慢する方法をご紹介する前に、まずなんで甘いものってやめられないのか。

甘いものが大好きで太った!なんて方も多いのではないでしょうか?

食べ物を美味しく甘くするには必ず砂糖が使われていますが、砂糖には砂糖依存』『砂糖中毒』なんて言葉があるように中毒性がある為、

食べれば食べるほど、もっと食べたい!という欲が働いてしまいやめられないサイクルが作られてしまうのです!

砂糖には薬物依存症になってしまうのと同じような依存度の高さがあるという怖さを知っておきましょう!

甘いものを我慢する方法

では、そんな砂糖の含まれた甘い食べ物を
どのように我慢してできるだけ摂取しないようにしたら良いか!

①違う味覚のものを食べる

特にオススメなのが、苦いものすっぱいもの

刺激の強い、違う味覚のものを摂取することで甘いものへの欲求が抑えられるという効果があります。

グリーンスムージーや、レモン水などもちろん砂糖の含まれていない飲み物や食べ物を用意しておくといいでしょう!

②味の濃いものを食べない

味の濃いものは必ず塩分も多く含まれています。

塩っぱい食べ物を食べた後は甘いものが食べたくなるように、塩分は甘いものへの依存度を高めてしまうということがわかっています。

且つ、塩分は浮腫の原因にもなるので、ダイエットの為にも塩分を控えるよう気をつけましょう。

③発酵食品を食べる

甘いものへの依存は、腸内環境が関係しているとも言われています。

砂糖は腸内の良い微生物を腸内に住まわせなくさせる働きがあるということがわかり、砂糖が腸内バランスを崩し甘いものをまた食べたくする、という悪循環を使ってしまいます。

悪いサイクルを作らない為にも、プロバイオティクス(良い影響を与えてくれる微生物のこと)を多く含む、納豆やキムチ、無糖のヨーグルトを摂り入れ腸内環境を整えましょう。

④しっかりと睡眠をとる

睡眠不足が続くと甘いものへの依存度が高くなる傾向にあり、睡眠不足により日中に眠くなる人ほど高カロリーなものを暴飲暴食しやすく、甘いものを我慢しづらいという研究結果もでています。

また、睡眠不足はホルモンバランスの乱れを引き起こしダイエットにも影響したりとその他にも様々な悪影響が。

生活が変わってもリズムは崩さないよう心がけましょう。

⑤ストレスを発散する

ストレス発散と言えば、たくさん食べることや甘いものを食べること!に走ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ですが、そのストレス解消法、実は間違い!
ストレスを感じたときに甘いものを食べてしまうことで、余計にストレスレベルが上がってしまうという結果があり、

急激に糖分を摂取することで血糖値とホルモンバランスを余計に崩してしまい、ストレスに繋がってしまうのです。

ですので、食べる事でストレスを発散させるのではなく、運動したり音楽を聴いたりと別の発散方法を見つけましょう!

まとめ

我慢する方法だけでなく、砂糖を摂取しない方がいい理由もご理解頂けたかと思います。

甘いものを抑えた生活を心がけるだけで、ダイエットや身体の健康にまで良い影響を与えてくれるんですね!

ぜひ少しづつでも意識をして、甘いものを食べたくなった際はこの方法を思い出してくださいね!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

※女性専用の直営店は、横浜駅に5店舗と藤沢駅に2店舗と川崎と池袋と新宿と恵比寿と町田と北千住と千葉で出店中
《一生リバウンドサポート付》

【オススメ記事はこちら】

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

糖質制限の初期段階における症状とリスク&改善策

https://www.outline-gym.com/archives/732

女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?

https://www.outline-gym.com/archives/1559