横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

産後ダイエット!

パーソナルジムにお越しいただくお客様の中でも産後ダイエットが目的な方も多くいらっしゃいます。

それくらい元に戻すのが大変な産後の身体…!授乳中であったり生活リズムも自分中心とはいかず難しいことの方が多いですよね。

そこで今回は産後ダイエットの方法についてご紹介致します!

十月十日もの間妊娠前とは違う身体の変化が起こり、骨盤を最大限に緩め出産を行い、出産後は授乳をし続けホルモンバランスもガタガタに…それだけ大変に決まってますよね。

また、身体の変化も短い期間で起きた訳ではなく、お腹の赤ちゃんを育てる為に自分の身体を十月十日で変えながら過ごしてきました。その分、元に戻すダイエットだって同じだけの時間がかかると言うことを覚えておいてくださいね!

効果がゆっくりで焦ったく感じるママもいらっしゃるかと思いますが、授乳をしたりお世話をしたり赤ちゃんの為にもママの為にもたくさんの栄養が必要ですので、妊娠前にできていたような過度なダイエットは禁物ですよ!

自分のホルモンバランスを知ろう

出産後のホルモンバランスにより様々な気持ちの変化や体調の変化、身体の変化が起きますが、それは全てホルモンバランスのせい

そして、個人差がありますが早い方は1ヶ月、遅い方は1年以上で生理が再開します。これもホルモンバランスを乱す原因のひとつ。再開しても周期が安定しなかったり生理痛が酷くなったりなどトラブルもつきもの。

ホルモンバランスは目に見えないものですが、ダイエットの効果にも関係してきます。出産後ホルモンバランスが乱れるのは当たり前のことですが、少しずつ子育てに余裕が出てきたら自分のホルモンバランスが整ってきているのかについても気に留めてみましょう。

骨盤を整えよう

出産時に最大限に緩めた骨盤がキレイに元通りにならないと、骨盤の歪みから姿勢の乱れに繋がり、骨格が乱れそれに沿ってお肉がついたり体型の乱れを感じるようになります。

また、腰痛の原因の半分も骨盤の歪みが原因だと言われています。出産後も腰痛を感じる場合は骨盤の歪みが原因かもしれません!

一般的に整骨院などに通い骨盤矯正をされることが多いかと思いますが、出産後1ヶ月〜2ヶ月頃に始めるのが良いとされています。ですが、普通分娩か帝王切開かでも時期が変わると思いますので、体調や身体の様子を見て通い始めてくださいね!

もちろん、骨盤ベルトや骨盤矯正ストレッチなどでお家でのケアでもOK!ダイエットの効果も骨格が整っている方が見た目の変化も大きく出ますよ。

食事コントロール

ダイエットでいちばん大切なのが食事!産後ダイエットは特に授乳中の方が多いので、栄養バランスを考え、より意識することが大切です。

母乳は血液からできていると言われていますが、その血液を作り出すには様々な栄養、特に糖質が必要不可欠

授乳中のママの場合は糖質制限など、栄養を制限するようなダイエットは向いていません。ですので、栄養素は偏らせずカロリー制限などでコントロールする方法がオススメ!PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)と呼ばれる三大栄養素のバランスを目標に合わせて設定することが大切です。

母乳ではなく粉ミルクなどで子育てを行っているママの場合はある程度食事のコントロールも可能!生理がすでに再開している場合は過度なダイエットがホルモンバランスを乱してしまう可能性があるので、低糖質やカロリー制限など簡単な方法のものを無理のない範囲で始めてみましょう!

消費カロリーを上げよう

やはりいちばんの方法はこれ!食事コントロールの方法も産後の状態や状況によって人それぞれ変わってきますが、運動をして摂取カロリーより消費カロリーを上回ることができればどんな食事コントロール方法でも少しずつ結果を出すことができます。

また、妊娠中は妊娠前に比べてできなくなることも増え運動量も減ってしまいます。その為筋肉量が落ちると言われており、ダイエットの為だけではなく出産後の子育てで体力不足にならない為にもトレーニングをすることに損はないと言えます。

お子様とのお散歩を兼ねて有酸素運動のウォーキングでもいいですし、お家でできるトレーニング方法も今はたくさん情報があるので育児の合間を縫って家トレもいいですね!生活に合った運動方法を見つけてみましょう!

まとめ
いかがでしたか?
ほとんどのママが産後ダイエットを経験するのではないかと思いますが、人それぞれ妊娠時に増える体重も違いますし、結果の出方も違います。
それくらい出産は身体が変わる出来事ですよね。
悩まれる方も多いかと思いますが、焦らずまずは妊娠していた期間と同じくらいの時間がかかるということを肝に置いて取り組んでみてくださいね!
ストレスもダイエットを妨げる原因になってしまいます。
無理なく続けられる方法を見つけてみてくださいね!
アウトラインでは産後ダイエットのサポートもさせていただいております。
パーソナルジムの活用もオススメですよ!

OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー
【オススメの記事はこちら】

ダイエットにもオススメ!さつまいもの効果とは?

パンがダイエット中にNGな理由とは?

https://www.outline-gym.com/archives/6356

HIIT(ヒート)のダイエット効果とは?

生理中のダイエット方法!過ごし方や食事について

https://www.outline-gym.com/archives/4773

ホルモンバランスの乱れによる影響

https://www.outline-gym.com/archives/4414