横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

ダイエットで汗の臭いが軽減する?

暑い日々が続いていますね。少し外に出たり歩いただけで汗が…この時期汗の臭いや体臭が気になったりしませんか?

なんとその体臭、ダイエットを始めると改善されるかもしれません!

そこで今回はダイエットと体臭の関係についてご紹介致します!

この時期嫌でも出てしまう汗。実は元々無臭だってご存知でしたか?

汗をかくことで不快な臭いが気になるのは、汗をかく場所に皮脂が詰まっていたり、アカが溜まっていたり、雑菌が繁殖していたりするからなんです。

常に清潔に保つことができていれば汗をかいても臭いが発生することはありませんが、汗を止めることはできませんよね。

そして、汗が臭くなるのにも理由があります。それは食生活の乱れ!特に下記に当てはまる人ほど臭いが発生しやすくなります。

・お酒をよく飲む
・肉ばかり食べる
・便秘や浮腫がある
・ニンニクや臭いのある食べ物をよく食べる
・疲労やストレス、緊張をよく感じる
・元々汗を全然かかない、またはかきやすい

etc…

当てはまることが多い方もいらっしゃいますよね。自分では臭いに意外と気付かないことも…

ではこの臭いどうしたら解消されるのでしょう。

臭い対策

まず、すぐできる方法としては制汗剤を使ったりシャワーを浴びることなど。汗をかいたら小まめにボディーシートで拭き取ることも肌を清潔に保てて菌の繁殖による臭い発生を防ぐことができますね。

また、着ている衣類のケアも大切で生乾き臭がするものや洗わず何度も着ているものなどは、汗をかいたときに臭いやすくなります。ここまでは簡単に思いつくような方法ですよね!

食事も大切

臭いが発生しやすい原因として、食べ物やお酒など口にするものがいくつか上がっていましたよね。身体の内側から環境を整えることで匂いを抑えることができます。まずは腸内環境を整えること。

便秘の場合は腸内環境が乱れ老廃物が身体に溜まった状態の為、便で排出できないので汗として身体が老廃物を排出しようと臭いが発生しやすくなります。

お酒は腸内環境を悪くする働きがあるので飲むことを控えたり、きのこや海藻などの便通を良くする食物繊維を多く摂取する様に心がけてみることで少しずつ腸内環境の改善に繋がるでしょう。

また、疲労や緊張などのストレスは汗自体の臭いが変わると言われていますので、疲労回復を促してくれるクエン酸が含まれている酸っぱい物を補給したり、適度に甘いものを摂取することや好きな匂いを嗅いでリラックスすることもストレスを感じたときに出やすい汗を軽減させることができますよ。

ダイエットを始めると体臭が軽減する?!

そもそも汗の出る汗腺には『エクリン腺』『アポクリン腺』の2種類があり、エクリン腺から出る汗は急にかく汗でサラサラしているのが特徴。一方でアポクリン腺から出る汗はベタベタしていてじわじわと身体が温まってきたときに出る汗で、体内の老廃物を含んでいます。

つまり汗をかいて老廃分が排出されダイエットに繋げる場合はアポクリン腺から汗をかく必要があるんです!

ダイエットをされる場合に運動を取り入れている方は汗をかくことで老廃分の排出もできているということ。ランニングやウォーキングなどの有酸素運動でも、筋トレのような無酸素運動でもじわじわと身体が温まって汗をかいてくるかと思います。

また、岩盤浴や半身浴などもじわじわと体温が上がるのでデトックスにはオススメ!

ベタベタの汗は汗腺に溜まっていた皮脂や汚れも一緒に流してくれる為、運動後サラサラの汗をかいても不快な臭いが発生しづらくなります

また、ダイエット中は食事に気を遣うことも多いはず。食物繊維を含む野菜を多く摂取するようになり、お酒は控えめに、肉だけでなく魚や卵などからもタンパク質を摂取するようになり、味付けも薄味になるのではないでしょうか。

ただ、ダイエットの為に食事を気をつけているだけで臭いの元になる食生活を全て改めることができるんです!

個人差がありますが、ダイエットのやり方によってはケトン体が発生してケトン臭という身体から酸っぱい臭いが発生する場合がありますので、ダイエットの効果としてはバッチリですが、ケトジェニックダイエットなどをされる場合は気にされてみてくださいね!

まとめ
いかがでしたか?
まだまだ汗をかく季節は続きそうですから、臭いには気をつけたいですよね!
ダイエットをされた方から自分の汗の臭いが気にならなくなってきた!と実際に耳にしたこともあります。
運動で汗をかくことは効果抜群!
一緒に食事のコントロールも行えば、老廃分排出とダイエットが一石二鳥で行えますね!

 

 

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿、恵比寿、町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

腸内環境を整えよう!腸活の方法をご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/5633

夏野菜の栄養素とその効果

https://www.outline-gym.com/archives/5679

お酒を辞めないと痩せない?お酒とダイエットの関係

https://www.outline-gym.com/archives/5924

韓国アイドルのダイエット方法!

https://www.outline-gym.com/archives/6001

ダイエットは目標を立てよう!

https://www.outline-gym.com/archives/5893