女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

お酒を辞めないと痩せない?お酒とダイエットの関係

お酒が大好きでやめられない!ダイエットできない!なんて方や、ダイエットをされていてもお酒が抜けない…という方も多いのではないでしょうか?

そもそも痩せる為にアルコールは抜かなくてはいけないの?と思われますよね。

コロナも落ち着きつつあり、飲み会が増えてくる方は、付き合い方が難しいですよね。

そこで今回は、ダイエット中のお酒との付き合い方についてご紹介致します!

忘年会や新年会、歓送迎会などの飲み会が多くある方は必見です!

お酒を飲むだけでは太らない!


飲み会などでも、おつまみや食事を摂らずお酒だけ飲んでいる方が周りにもいらっしゃいませんか?

そもそもお酒だけを飲んでいるのであれば太ってしまう事はないんです!ただ、お酒も水分ではなく、アルコール1gあたり7kcalものカロリーがあります。タンパク質と炭水化物は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcalですので、その中でもアルコールのカロリーは高いことが分かりますよね!ですので飲み過ぎは厳禁

お酒を飲む際に何を食べるか、お酒を飲んだ日にどんなものをどれだけ食べるかによって太ってしまうのです。

お酒と一緒に食べるものを選ぶことで体重の増加を最小限に抑えることが出来ます!

お酒のデメリット

お酒を飲んでいる時ってどうしてもいろんなものをつまみたくなりませんか?それは、お酒に食欲増進効果があるから。たくさん飲んで食べた後、シメのラーメンまで食べれてしまうのはこのお酒の効果が働いてしまっているかもしれません。お酒を飲むと身体ではアルコールを分解しようと、インスリンが分泌され、身体の中の糖分が肝臓に運ばれます。その結果血中の糖の割合が少なくなり、いわゆる低血糖症状になります。そうして、空腹感を感じやすくなり、食欲が増してしまいます。

且つ、お酒と共に食べられるものは揚げ物や味の濃いものが多いですよね。それらの組み合わせにより、お酒=太るといった考えになってしまうのです。また、デメリットは他にも。

 

・長期の飲み過ぎにより臓器障害が起こる
・中毒性と依存性がある
・利尿作用がある為、脱水症状になりやすい
・記憶力、判断力の低下
・肌が老化する
・薄毛や肌荒れの原因になる
・脂肪燃焼効果を抑制する
・運動後の飲酒は筋肉の合成を妨げる
etc…

 

繋がらなそうなデメリットまでお酒を飲むことで起こっていることをご存知でしたか?身体の健康はもちろんですが、薄毛や肌の老化までお酒が原因だったなんて…

ただ、お酒には少しですがメリットも。それはストレス発散になるということ。お酒をのむことで緊張感が緩和されてリラックス効果を得られます。ですので、少しの量を一時的なストレス発散として口にする分には、お酒のメリットが働くかもしれませんね!

お酒を飲む場合の注意点

それでもお酒を飲む機会を避けられなかったり、どうしてもお酒を辞められない、なんてこともありますよね。

それであれば、お酒を摂取する際に何を気をつけたらいいのか、知識を身につけてお酒と付き合っていきましょう!

お酒の選び方

まずはお酒の種類から。少しでもカロリーが低いものを飲めるといいですよね。アルコールの度数が高ければ高いほど、そのお酒のカロリーも高くなります。

アルコールのみであればそのカロリーだけになりますが、味が甘いカクテルのようなものは割りもの、もしくはお酒自体に糖分が入っていて更にカロリーが高くなる為、要注意!

飲み方もビールやワインなど割ることのないお酒ではなく、焼酎やウイスキーなどの割られて飲まれることが多いお酒の方が、一杯あたりのアルコール摂取量を抑えることができます。選び方にも注意してみましょう。

また、運動後にお酒を飲まれる場合、体重1㎏あたり、0.5gまでであれば、回復には問題ないと言われております。

おつまみの選び方

ジョッキビール一杯=お茶碗一杯分のお米、と言われています。お酒とは別に炭水化物のチャーハンやラーメン、ピザを食べてしまうこともあるのではないでしょうか?

お酒を飲む時も栄養バランスを意識できると◎炭水化物はお酒に含まれていることが多いので、できるだけ食べ物で摂取することは避け、ビタミンミネラルが含まれるサラダ、次にタンパク質である肉魚や大豆製品を摂取するように意識してみましょう。

また、調理方法や味付けもカロリーを左右させる為、脂を多く含む揚げ物やコテコテの味の濃いものは避けて選ぶようにしましょう。お刺身やエイヒレなどの乾き物、塩味の焼き鳥や焼肉であればタン塩やレバー、冷奴や枝豆なども手軽でカロリーが低いのでおつまみとしてオススメですよ!

 

サプリメント・漢方の活用

その他サプリメント、漢方では、ビタミンBサプリや五苓散を服用することで身体への影響を抑えることも可能です。ドラックストアにも売っているので、サプリメントコーナーや漢方コーナーを見てみましょう!

 

 

まとめ
いかがでしたでしょうか?

お酒を飲むだけで太ることはないということがお分かりいただけたかと思いますので、お酒を飲む際はその日の摂取してきたカロリーを踏まえて、一緒に食べるものを選ぶようにしたり、食べ合わせやお酒の種類を考えることが大切です。

もちろんお酒を辞められるのであればいちばん良いですが、難しい場合はまずお酒の上手な生活への取り入れ方を覚えていきましょうね!

デメリットの多いアルコール。そこから少しずつでも減らせると身体の健康やダイエットにより一層近づくかと思います!


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー
【オススメの記事はこちら】

食品添加物の注意点

https://www.outline-gym.com/archives/5931

夏のダイエット方法!

https://www.outline-gym.com/archives/5884

ダイエットは目標を立てよう!

https://www.outline-gym.com/archives/5893

HIIT(ヒート)のダイエット効果とは?

https://www.outline-gym.com/archives/5853

健康診断の結果や内容が悪い方のブログ

https://www.outline-gym.com/archives/5453