女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

短期間で痩せる!塩抜きダイエット

前回のアイドルダイエット方法の中でもお伝えしました、塩抜きダイエット。短期間で比較的簡単に始められるとのことでダイエットに選ばれる方も多いようです。

そこで今回は塩抜きダイエットの詳しい方法をご紹介致します!

塩抜きダイエットとは

こちらのコラム内でもお伝えした通り、3日ほどと期間を決め、その期間中は塩分を抜いた食事を摂るというもの!

摂取カロリーにも気をつければよりダイエット効果を短期間で狙うことができる為、結婚式や成人式の前撮りなどの前に少しでも見た目を良くする目的や、ダイエット中の停滞期打破として行うのがオススメ!

メリット

既にお伝えしている通り、やり方が簡単で短期間でOKというところ。即効性も感じられるので効果を早く感じたい!という方は定期的に行うのも良いでしょう。

また塩を身体から抜くことで身体は取り入れた塩分を薄める必要が無くなる為、水分を取り込む量が少量で済みます。ですので浮腫が取れ見た目がスッキリ

浮腫は冷えの原因にもなる為、セルライトがついてしまったり身体の代謝が落ちたりと悪循環に。浮腫が取れれば冷え知らずで代謝も上がり脂肪が燃えやすい身体を手に入れることができますよ!

また、高血圧も塩分過多が原因であることも多いので普段から減塩が難しい方はこのダイエット方法を行うのも良いでしょう。

デメリット・注意点

効果が長続きしづらいという点。特に食事量を変えず塩分だけを抜いた場合は、終えた後塩分を取り始めてしまえば少しづつ体重が戻ってしまうことも。

効果を持続させたい場合はその後も継続して塩分量や食事量意識する必要があります。ただ、塩抜きダイエットを長期間続けるのは絶対にNG!身体に塩分が足りなくなってしまうと、血圧が下がりすぎてめまいを起こしたり身体の怠さを感じたりしてしまいます。

また、汗をかきやすいこの夏の時期は身体にとって塩分も必要な為、注意が必要です。

やり方

普段食べている食事メニューを変えなくてはいけないという決まりはありません。塩分だけ抜けていれば良いので、塩味がある調味料、醤油や味噌、ケチャップやマヨネーズなどは使えません。その他も調味料の成分表を確認し、塩が入っていないかを必ず確認しましょう。

ダイエット効果をさらに出したい方は、味付けを香辛料や薬味などに抑えると良いですが、美味しくないと続かない、塩味以外は少しでも取り入れたいという方は、甘味などのみりんや砂糖、酸味である酢やレモン汁などを使ってみてはいかがでしょう?

塩味が入っていなければ出汁や料理酒などを使って調理もできますので、料理のレパートリーは広がりそうですね!

また、オイルも使えるので炒め物や揚げ物などの調理方法もOK。もちろんお米には塩味がないので一緒に食べることもできますよ!

とは言えやはり味が薄く感じるかと思いますので、オススメは素材の味がしっかりとする物を食べること。野菜はもちろんですが、お肉よりもお魚の方が脂質があり味付けがなくても食べやすいことも。食べやすいものを見つけてみましょう!
まとめ
いかがでしたか?
普段の生活では避けられない塩分。
食事を作る際は難しいこともあるかと思いますが、簡単に始められるのがいいところ!
行われる際は、食事量が極端に減ってしまうことがないように、体調の変化には気をつけてくださいね!

 


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

【オススメの記事はこちら】

韓国アイドルのダイエット方法!

https://www.outline-gym.com/archives/6001

匂い嗅ぐだけで痩せる?!

https://www.outline-gym.com/archives/5937

ダイエットにも?お酢の効果とは

https://www.outline-gym.com/archives/5939

1日だけ断食でダイエット効果があるのか?オートファジーとは?

https://www.outline-gym.com/archives/5829

低GI食品の真実!GI値とGL値について

https://www.outline-gym.com/archives/4578