女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

匂い嗅ぐだけで痩せる?!

皆さん好きな香りってありますか?アロマを焚いたり、キャンドルをつけたり、今はたくさんの香りのディフューザーがあったりと香りに癒されることも多いと思います。

でも実はダイエットに効果的な香りがあったってご存知でしたか?!

そこで今回は香りが与える影響についてご紹介致します!

香りによる影響

香り、匂いを嗅ぐということは人間の五感の中で唯一、考えることをせず感じることができることなのです。ですので、人間の本能的な感覚と言われています。

匂いでその情景を思い浮かべられるというのも、『大脳辺縁系』と言われる記憶を司る海馬と呼ばれる部分へ直接的に香りの情報が届くからなんです。匂いの記憶ってとても強烈なんですね!

また、香りの種類にもよりますが、ストレス発散など気分を落ち着かせてくれたり、安眠作用や集中力記憶力を高めることができたり、元気を出すことができたりと様々な効果があります。

好きな匂いや嗅ぎたい匂いはその時の心理を表しているかもしれませんね!

ダイエット効果がある?!

嗅ぐだけで痩せる香りがあるってご存知でしたか?!香りは自律神経に作用する為、食欲を抑えることがわかっており、それがダイエットに繋がると言われています。

グレープフルーツの香り

たくさんの香りがある中でも効果があるのが柑橘系の匂い!特にグレープフルーツの匂いはリフレッシュ効果や食欲を抑える効果が高いんです!

また、グレープフルーツの香りは交感神経を刺激し、血流やエネルギー消費をコントロールしてくれる為、脂肪を燃焼効果にも期待ができます!

ミントの香り

ミントの香りには空腹感を紛らわせる効果があります!ミントの香りはかなり強い為、食べたい欲を忘れさせることができるんだとか。

食前30分〜1時間前に嗅ぐことで効果が高まりますよ!空腹時にガムを食べるのも簡単でオススメですね。

オリーブオイルの香り

食べ物の調理方法や味付けとして使われることが多いので逆にお腹が空いてしまいそうですが、オリーブオイルの香りには満腹感を感じさせる効果があるんです。

また、実際に料理に使うことで脂質が早く満腹にさせてくれることもあり、食べ過ぎを防ぐことができます。

バラの香り

バラの香りに含まれる成分は、女性ホルモンが原因で起こる生理痛や更年期症状を抑える働きがあります。

ですのでPMSによる食欲増進や更年期に起こる問題を改善してくれます。

キンモクセイの香り

キンモクセイの香りによってオレキシンという摂食中枢の神経ひとつの分泌が抑えられ、食欲を抑える働きがあります。

ミントと同じように食前に匂いを嗅ぐことで食べ過ぎを防ぐことができますよ。

リラックスも大切

普段の生活でストレスや緊張を感じることで食欲を増進させたり、コルチゾールと言われる痩せなくさせるホルモンも分泌されてしまいます。

ですが香りにはリラックスやリフレッシュ効果が期待できる為、外出先では香水などでリラックス効果を得るのも良いですし、家での休息中には浴槽に浸かりながら好きな匂いを嗅ぐことも大切ですよ。

また、睡眠もダイエットには直結しているため、緊張やストレスを和らげ安眠効果があるラベンダーの匂いは万能に使える香りでしょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
いい香りが嫌いという方はいらっしゃらないと思います。
その中でも柑橘系やミントの香りはガムや飲み物などでも感じやすい身近な香りですよね。
食欲がどうしても抑えられない!という方は好きな匂いや効果的な匂いで食欲のコントロールに活用されてみてくださいね!

OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー
【オススメの記事はこちら】

痩せやすい体質になる方法を徹底解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4485

ストレスを解消した方がダイエットには効果的?

https://www.outline-gym.com/archives/4438

カフェインのダイエット効果とは?筋肉への影響・脂肪燃焼効果について

https://www.outline-gym.com/archives/4233

フルーツは太る?栄養素とデメリットについて

https://www.outline-gym.com/archives/5876

夏のダイエット方法!

https://www.outline-gym.com/archives/5884