横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

【プチ断食】8時間ダイエットの効果は?

食べ物の種類を制限する方法やカロリーでコントロールするやり方など、今やたくさんのダイエット方法がありますよね!皆さんはどんなダイエットに挑戦したことがありますか?

最近は時間でコントロールする、8時間ダイエットというのが流行っているんだとか!

そこで今回は8時間ダイエットのやり方についてご紹介致します!

8時間ダイエットとは?

8時間ダイエットとは、朝昼晩の3食を1日の中で8時間以内の中で収めるというやり方。18時以降食べないといった時間制限ダイエットがありますが、それと似ていますね!

食べ物を食べない、身体に入れないというのが大切で、8時間以内で食べ終えるということは16時間は食べないということになりますが、この空腹の時間が大切

8時間が難しい場合は少しハードルを下げて12時間などと時間を伸ばしてまずは行うこともいいでしょう!

メリット

1日の中で16時間断食を行なっていることになるのですが、「半日ファスティング」や食べない時間を増やすことを目的にする「間欠的ファスティング」などと言われています。

ファスティング(断食)自体が身体へのメリットが多くあるとされていて、身体の細胞を生まれ変わらせるオートファジーが注目されています。

以前オートファジーについての記事も更新していますので詳しくはこちらをご覧くださいね!

デメリット

食べる時間が短いので、デメリットを感じることもあるかと思います。仕事をされていて好きな時間に食事を取ることができないことや、1日の活動時間が長く睡眠時間が短いという方は8時間に収めることが難しいかもしれません。

また、食べない時間が多い分、筋肉が落ちやすくなります。糖新生といい、身体に糖質が入っていないと筋肉を分解して糖に変えて身体のエネルギーとする為、筋肉が落ちてしまうのです。

ですので、8時間ダイエットやファスティングをされる場合は筋トレが必須!

8時間ダイエットのやり方

基本的に何を食べても良いとされていますが、自然とカロリー制限ができるのがいいところ。ですので、8時間の中で普段よりカロリーオーバーしてしまっていれば意味がないですよね。

19時までに最後の食事を食べ終えられるのであれば、初めの食事は11時からOK!もちろん生活スタイルによって8時間のタイミングを変えてくださいね。

朝早くから活動されている方は18時までに夕食を食べ終えれるように10時から、お仕事で夜勤がある場合は夜中を8時間に当てても大丈夫!

ダイエット効果をより高めたいのであれば、1番最後の食事のボリュームを落とすこと。逆に、より活動する前の食事量を増やしてエネルギーを消費させましょう!

水分をしっかり摂る

もちろんカロリーゼロであれば水分は摂取して大丈夫ですのでアミノ酸が入ったBCAAやブラックコーヒー、炭酸水などを摂取して空腹感を凌ぐのもオススメ!

元々朝食で水分しか取らないという方も8時間ダイエットに向いていると思います。

1日1.5ℓ〜2ℓを目安に水分は摂取しましょう。老廃物の排出により浮腫解消、血行が良くなるなどのメリットをより感じられますよ!

栄養面に気をつける

食べない時間が多い分、細胞の素になり良質な脂質を含むタンパク質ビタミンミネラルを含む野菜や果物、食物繊維を含みエネルギーになる炭水化物など、毎回の食事での栄養面を意識する必要があります。

食事量を極端に減らしてしまったり、偏った食物しか摂取しないなんてことがないように気をつけましょう!

筋トレをする

先程お伝えしたように食べない時間が長い分、筋肉が落ちやすくなります。

有酸素運動は筋肉をつける運動ではないことと、やり方によっては余計に筋肉を落としてしまいます。

ですのでオススメの運動は筋トレ!筋肉は代謝を上げる為に大切な物ですので、筋肉が落ちてしまえば意味がありません。まずは簡単なスクワットや、機械がなくてもできる自重のトレーニングからお家で始めてみましょう!

まとめ
いかがでしたでしょうか?
極端に食事量を減らさないこと、栄養面の意識をすることがとても大切になります。
また、睡眠時間をしっかり取ること、食事の時間を毎日一定にして生活リズムを整えること、運動習慣をつけることが、8時間ダイエットを無理なく続けて成功させるコツ!
食物を制限して行うダイエットではない分、長期的に続けても特に問題はありません。
時間で制限される分、食べ物の制限がかからない為、今までのダイエットが続かないできないという方は一度ぜひ試されてみてくださいね!
OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでダイエットやボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい方など大歓迎です。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
【オススメの記事はこちら】

1日だけ断食でダイエット効果があるのか?オートファジーとは?

https://www.outline-gym.com/archives/5829

HIIT(ヒート)のダイエット効果とは?

https://www.outline-gym.com/archives/5853

効率良くダイエットとボディメイクをするなら

ダイエット中のコンビニ食品!オススメ10選!

リバウンドのしづらいダイエット法はカロリー制限?