- HOME > お役立ちコラム 美容の知識 > 筋トレ方法 > 筋力トレーニングは何時間行えばいいの?コルチゾール・無酸素運動について - 横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムOUTLINE(アウトライン)
Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<
トレーニングをされている皆さん、1回のトレーニングにかけている時間ってどれくらいでしょうか?
長く時間をかける人もいれば、短時間で集中的に行う方もいらっしゃいますよね!
トレーニーの方だと多いのが、1回2時間〜3時間ほどトレーニングを行う方が多いのではないでしょうか?
頑張っている方には酷ですが、それってとても『意味のないこと』だったんです。
それはどうしてなのか、例として有酸素運動にあたるマラソンなんかは長い時間続けることが可能ですよね。
筋トレは無酸素運動ですが、長い時間続けられると言うことはその筋トレは有酸素運動になってしまっていると言うことなんです。
有酸素運動になってしまうと言うことは、エネルギーの発揮形態が全く違ってきてしまいます。
長い時間をかけてすることによって筋肉はトレーニングに慣れてしまいます。その際に使われている筋肉は『遅筋』、筋肥大を起こしやすいのは『速筋繊維』にあたる為、長い時間のトレーニングは速筋繊維への刺激ではなく、遅筋繊維への刺激になってしまうということ。
筋肉への刺激を考えると長い時間のトレーニングは意味のないこと、という結果になるのです。
加えて長い時間のトレーニングはコルチゾールという筋肉を分解するホルモンを発生させます。
理想は、1回のトレーニングで60分でオールアウト(追い込み切る)事が一番効果的になります。
1回75分程が目安だと言われているトレーニング、75分を過ぎるとコルチゾールが増えテストステロンも落ちてしまう為、筋肉が付くどころか逆に減ってしまうということに繋がります。
また、長いトレーニングができるということは『強度』が弱いということになるので、強度を意識してトレーニングをすることが大切!強いインテンシティで一気に強度を与え、その後は回復させることが大切になります。
筋肉が発達するのは回復している時が主なので、長ければ長いほどトレーニングしたからといって発達に繋がるわけではないということですね。
筋肉を増やしたい!と思ってトレーニングをされているようであれば、強度と1回の時間、そしてその後の回復がかなりポイントになってきますので、長い時間をかけていたのであれば一度見直してみてくださいね!
【オススメ記事はこちら】
チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法
https://www.outline-gym.com/archives/612
筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について
https://www.outline-gym.com/archives/2895
女性におすすめのケトジェニックダイエットのやり方とは?
https://www.outline-gym.com/archives/1559
女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介
https://www.outline-gym.com/archives/3892