横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

年齢別でオススメの筋トレ方法とは

運動や筋トレを始めよう!とは思うものの、自分にはどんなことができるのか適しているのかわからないことありませんか?

張り切って筋トレを始めてもケガをしてしまっては意味がないですよね。

そこで今回は、年齢別でオススメの筋トレ方法についてご紹介致します。

若いうちは、成長やケガ予防、身体能力の向上のためでに必要になってきますが、歳を重ねる事に運動をする機会も減り筋肉量も減少。

筋肉の減少により基礎代謝も落ちて体型をキープしづらくなってきてしまいます。また、腰痛などの関節痛や疲れが取れないことも運動不足や筋力不足が原因かも?!だからこそ筋トレがオススメなんです!

年齢別の運動・筋トレ方法

10代

10代以下も含め、この頃は成長が著しく個人差があります。また、大切なのは筋トレだけではなく、普段しないような動きが含まれる、球技や水泳、ラケットを使うような運動などを行う事で運動神経が鍛えられ、心肺機能などの肺活量や持久力を向上も見込める為、是非取り入れたい運動といえます。

身体が徐々に大人に近づいてくると、筋力や瞬発力が向上する時期ですので筋トレなどの頻度を増やし筋力強化により力を入れると良いでしょう。

20代30代

学生であればまだ運動を続けている方もいらっしゃる年齢かと思いますが、社会人になることで運動する時間が取れないもしくは疲労でそこまで体力を回せないという方がほとんど。

20代30代になってくると運動不足を感じる方がかなり多くなります。まだ若いからと言って急に身体を動かすとケガに繋がります。まずはストレッチなどで自分の身体の可動域をしっかりと確認してから運動や筋トレを行いましょう。

身体が慣れてくれば、まだ筋力や体力が著しく衰えているわけではないので、ジムなどに通い少しずつ負荷を上げてハードなウェイトトレーニングにも取り組んでみましょう

40代50代

基礎代謝の減少は男性の方が多く見られ、男性は40代、女性は50代で著しく減少する。と厚生労働省の報告が上がっています。

女性は更年期等も相まって、一度太り始めるとより痩せづらくなってしまう年齢です。筋力を増やし基礎代謝を下げない、向上させるのが大切ですが、体重の増加が見られる場合はまず消費カロリーを上げることから始めてみましょう!

有酸素運動などから始め、身体が慣れてきたらトレーニングは自重から始めてみましょう。

また、この年代は四十肩や五十肩などの不調が出やすい時期です。無理をせず身体への負担を考えながら徐々に負荷を上げてトレーニングを行ってみましょう!

60代以降

基礎代謝の落ちる40代50代の延長線。歳とともに骨密度も落ちてきますが、運動不足のまま60代を迎えると骨密度も徐々に低下

ですが、筋トレは骨密度を上げてくれるという研究結果があり、骨は横から衝撃を加えるともちろん折れてしまいますが、上から圧をかけることで骨を強くすることが可能!

また、一緒に鍛えたいのが体幹。体幹は身体の軸の部分になり、これが鍛えられている事で身体のバランスが整い、姿勢が良くなる事で腰痛など身体の不調改善に繋がります

この歳から骨を強くし体幹を鍛える事で5年後10年後、健康で丈夫な身体で歳を重ねていくことができるんです!

運動・トレーニングをすることで

10代は除きますが、どの年齢になっても運動やトレーニングを始める事で共通するのは、若返った!と感じるということ。

運動不足を感じていた50代の女性より、「子育てをしていた10年前よりも今の方が身体は軽いし動くのが楽!」とのお言葉をいただいたことがあります。

身体が軽くなって動きが楽になる痛みが軽減して億劫になっていたことをしやすくなる、などの事例を今までもたくさん拝見させていただいております。それだけ体力・筋力UPは身体にとって大切で、生活を豊かにしてくれるものなんです!

筋力低下により姿勢が崩れ関節痛などの痛みが生じてくる、生活習慣病を引き起こす、太りやすくなる、など、運動不足はデメリットばかり

健康で長生きできることこそ人間はいちばんの幸福感を感じるんだとか。今からでも遅くありません!毎日続けなきゃと無理をせず、できることからコツコツ始めてみてはいかがでしょうか?

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

子供の身長を伸ばすには?

https://www.outline-gym.com/archives/6769

健康寿命を延ばす方法とは

https://www.outline-gym.com/archives/6276

やりすぎ注意?オーバーワークとは

https://www.outline-gym.com/archives/5977

免疫力上がる筋トレ方法とは?おすすめのサプリ・グルタミンについて解説

https://www.outline-gym.com/archives/4541

有酸素運動のメリット・デメリットとは?脂肪燃焼効果についても解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4248