横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

フルーツの糖質量

まだまだ暑さは残りますが、食欲の秋が近づいてきましたね!美味しいものが多いこともひとつの原因として、季節の中でも夏と秋は太りやすいと言われている時期です。

その中でも比較的カロリーが低めなフルーツもたくさんの物が旬を迎えますよね。でもフルーツってカロリーは低いですが、糖質量を意識したことはありましたか?

そこで今回はフルーツの糖質についてご紹介致します!

フルーツの栄養素とは

フルーツは、水分・ビタミン・ミネラル・食物繊維・糖質で作られており、中でも糖質はブドウ糖・果糖・ショ糖の3種類が含まれています。糖質は1gあたり4kcalですので、たくさん食べたり糖質の高いものを食べればたとえたくさんのビタミンなどの栄養素が摂れても、摂取カロリーは高くなってしまいます。

また、ビタミンもたくさんの種類が含まれていそうですが、多くがビタミンC、ミネラルはカリウムが主になります。美白効果や疲労回復効果、浮腫解消などのメリットもたくさんありますが、その他のビタミンミネラルを摂る場合はしっかりと野菜を食べるということが大切!

ただ、豊富に含まれる食物繊維のおかげで糖質の吸収をゆっくりにしてくれることで血糖値の上昇を緩やかにしてくれたり、コレステロールの吸収抑制作用などの働きも期待できます。

オススメの食べるタイミング

フルーツは食べてからの消化吸収スピードが圧倒的に早く、フルーツ以外の食材が腸に届くまでの時間は2時間〜4時間ほどですが、フルーツはなんと30分

その為、朝にフルーツを食べることが良いと一般的に言われています。消化吸収の良いフルーツを朝に摂ることで、胃腸の働きも活発になり消費カロリーの向上に。また、しっかりとエネルギーも作られるので頭が働きやすくなります。

糖質の摂りすぎに注意

炭水化物やその他の食べ物にも糖質が含まれているものはたくさんある為、フルーツだけに限られた話ではありませんが、糖質の過剰摂取は肝臓で中性脂肪に合成され肥満の原因となってしまいます。

ですのでフルーツだからとたくさん食べていいというものではなく、食べるのであればその日の糖質の摂取量と相談しながら食事に取り入れる必要があります。

フルーツ100gあたりの糖質量
・バナナ 21.4
・ぶどう 15.2
・かき 14.3
・さくらんぼ 14
・りんご 13.1
・パイナップル 11.9
・みかん 11
・キウイ 11
・梨 10.4
・メロン 9.8
・すいか 9.2
・もも 8.9
・いちご 7.1

一般的によく食べられるものを挙げてみました。

糖質が高いということはカロリーが高いということにつながりますので、フルーツの糖質量を知ることで、選び方も変わってくるのではないでしょうか?

糖質の低いいちごは100g食べてもなんと34kcal!上記の欄にはありませんが、ブルーベリーは100g食べても49kcal。その量なんと50粒!ベリー系は比較的酸味もあり糖質が低いので、成分を知ることができればダイエットにも上手くフルーツを取り入れることができますよね!

糖度と糖質の関係

ちなみに、糖度が高い物はカロリーが高いの?という質問をたまに受けますが、やはり基本的に糖度が高いフルーツは糖質も高いです。ですので、糖質の高いバナナは糖度も高め。

糖度は果汁100gの中に糖分がどれだけ含まれているかを表しているので、糖分だけでなく酸味や塩分などが含まれていることもあり、味覚で感じる甘さが関係ない場合もあるんです!ですので、甘くないからといって糖度が低いとは限らないので気をつけましょう。

まとめ
いかがでしたか?
ダイエットのやり方によってフルーツを摂り入れられるかは変わってくるかと思いますが、摂り入れ方さえ間違えなければフルーツからしっかりと栄養を吸収し、食物繊維により便通もスムーズになるなどフルーツを摂取することでのメリットはたくさん!
何事もそうですが、フルーツも食べすぎ注意。
適量摂ることで身体にメリットとして作用してくれるので、栄養素や糖質量を意識しながら選んでみてくださいね!

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿、恵比寿、町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

フルーツは太る?栄養素とデメリットについて

https://www.outline-gym.com/archives/5876

ダイエット中にオススメの間食!

https://www.outline-gym.com/archives/6083

免疫力UP?バナナオートミールの効果とは

https://www.outline-gym.com/archives/5725

夏野菜の栄養素とその効果

https://www.outline-gym.com/archives/5679

りんごダイエットは本当に効果あるの?朝・夜にぴったりな食事メニューをご紹介!

https://www.outline-gym.com/archives/3877