女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

短期で痩せる方法5選/パーソナルジムもおすすめ

短期間で痩せたい!すぐに効果がでるダイエット法を知りたい!と思っている方は多いのではないでしょうか?

そこで短期間で痩せる方法を5選にまとめました。

ダイエットを間違えた方法で始めてしまうと逆に痩せづらかったり、痩せたけど栄養バランスが崩れにより、肌荒れホルモンバランスの乱れなどといったトラブルが起きやすくなってしまう恐れがあります。

この記事を参考に、ぜひダイエットしてみてください!!

目次

1.ダイエット期間を決める。

2.目標を設定する。

3.筋トレや有酸素運動をなるべく取り入れる。

4.リバウンドを防ぐ

5.パーソナルジムに通う。

ダイエット期間を決める

短期間といっても、2週間〜3ヶ月程度はダイエットの期間として確保して良いでしょう。
食事を抜く(断食)過度にカロリーを減らすなどといった無理な食事制限や激しい運動を続ければ、短期間で体重を落とすことも可能です。
しかし、このような方法でダイエットをしてしまうと通常の食事に戻したときにリバウンドしやすく、栄養不足などで体調を崩してしまいます。
そのため、きちんと脂肪を落とし無理なく健康的に痩せるには、2週間で食事や運動などの生活習慣を見直し3ヶ月程度は継続していく必要があります。
少ない食事の量や回数でもしっかりと栄養が摂れるようにまずは習慣をつけていきましょう!

 

目標設定をする

まずは、自身の基礎代謝を知るために下記の表を参考に計算してみましょう!

たとえば、40歳の女性で、体重60kgの人なら、

基礎代謝量は基礎代謝基準値(21.9kcal) × 体重(60kg) = 1,314kcalになります。

基礎代謝量が明確になれば次は下記の表を参考に1日の消費カロリーを計算しましょう!

たとえば、前述の女性(40歳・体重60kg)が全く運動をしていない方とすると、1日に消費されるカロリーは、

基礎代謝量(1,314kcal) × 身体活動レベル(低い・1.50) = 1,971kcalになります。

1日の消費カロリーが明確になれば、次は1日の摂取カロリーを計算しましょう!

まず、1ヶ月で体脂肪を1kg落とすには、約7000kcalのエネルギー量を減らす必要があると言われております。

1日あたりで計算すると約230kcalです。前述の女性(40歳・体重60kg・身体活動レベルが低い)にあてはめると、1日の消費カロリー(1,971kcal) - 230kcal =1,741 kcalが1日の摂取カロリーの目安になります。

また、1ヶ月2kg落とすには1日約460kcalを消費カロリーから減らすことになり、摂取カロリーは1,511kcalになります。運動をして消費カロリーを増やせば、そのぶん摂取カロリーも増やすことができます。

上記の手順で目標設定していきましょう!!

 

参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

 

筋トレや有酸素運動をなるべく取り入れる

ダイエットには食事以外にも運動も取り入れることも大切になってきます。
ただ、どんな運動をしたら良いかわからない方も多いと思います。
運動とは主に2つあり、筋トレと有酸素運動になります。この2つについて紹介していきます!

〈筋トレ〉

筋トレがダイエットに良いと言われる理由は、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がるからです。筋トレとは無酸素運動といわれ、脂肪燃焼に直接効果があるわけではありませんが、筋肉をつけることで基礎代謝が上がり痩せやすい体づくりにつながります。

筋肉は体を動かすためのエンジンのような役割を持っており、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると効率良くエネルギーを消費できるようになるため、1日の消費カロリー量を増やすことができるのです。ダイエットの基本は、摂取するカロリー量よりも多くカロリーを消費することなので、筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることは効率的なダイエットにつながります。

基礎代謝は齢とともに低下するため、意識的に筋肉量を維持しなければ加齢とともに太りやすい体質になってしまいます。太りにくい体質になるには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げること、そして必要以上にカロリーを摂取しすぎないよう食生活を整えることも大切です。

〈有酸素運動〉

有酸素運動は主にウォーキングやランニングになります。

有酸素運動は、脂肪をエネルギー源として行うため脂肪を燃焼させ、基礎代謝や新陳代謝をアップさせる作用が期待できます。

また、20分以上続けると脂肪をエネルギーとして多く使うようになるため、脂肪燃焼効果が期待できるといわれています。

運動習慣があまりない方が運動を始めると、最初はつらく感じることもあるかもしれませんが、有酸素運動を継続すると心肺機能を高めることができるため、徐々につらいと感じることは減っていくでしょう。

つらさが軽減されればより高い強度の運動を行うことができるようになり、同じ時間で多くのカロリ-を消費できるようになります。

有酸素運動には体脂肪を減らす効果があり、筋トレには基礎代謝を上げて消費カロリ-を増やす効果が期待できます。 両者を組み合わせることでより効率的にダイエットが進められます。

有酸素運動は運動の強度が同じであれば同等の効果が期待できるため、まずは自分の好きな運動をコツコツ続けることが重要です。

リバウンドを防ぐ

ダイエットに成功したら、リバウンドに備えてプランを切り替えましょう!

短期間で無理な食事制限ハードな運動をした結果体重が減っても、それは一時的なものであることも多いです。

脂肪のみをしっかり燃焼させて痩せるためには、栄養バランスの摂れた食事や日常の中でできる運動などを生活習慣に取り入れて長期的に取り組む必要があります。

体重を維持できれば身体は慣れてくるため、ダイエット期間を何回かに分けるとリバウンドしにくいと考えられています。

無理なダイエットを行うと、身体が「命に危険が迫っている」と判断し、飢餓状態に備えて入ってきた栄養素を脂肪として蓄えようとします。

そのため長期間を見込んでになりますが、短期間ダイエットで少し減った体重を一定期間キープし、また短期間のダイエットで体重を少し減らすというように、少しずつ目標に近づけていくことをオススメします!!

パーソナルジムに通う

パーソナルジムは、ダイエットを本気で行いたい方や結果を出したい方におすすめです!

上記で紹介した運動や食事管理についてその道のプロから指導が受けられます。

痩せたいと悩んでいる方の多くは「月額制のジムに入会したけど、成果が出ず、通わなくなってしまった」「自宅で筋トレに挑戦したものの、体重に変化が出なかった」といったこのような経験を一度は、されたことがあるのではないでしょうか?

パーソナルジムの場合、経験豊富なトレーナーが多く在籍しているため、お客様の体のクセや骨格に合わせたトレーニング指導を受けることができます。

また、食事に関しては、1日に摂取した食べ物や飲み物を送ることで、「トレーナーに食事内容を見られている」という意識が強くなり、間食やちょっとしたつまみ食いを防止する事が可能です。
もちろん、最初はなかなか食事を一気に改善することは難しいと思います。

トレーナーに食事管理を継続的に受けることで、フィードバックをもらう事ができ、徐々に良い食事内容を習慣化する事が可能です。

関連記事女性の初心者がパーソナルジムをおすすめな理由5選

まとめ

いかがでしょうか?
以上が短期で痩せる方法5選になります!

短期間で無理なダイエットを行うと、栄養バランスが崩れて肌荒れや体調不良の原因になることもあります。

健康的なダイエットは長期的に生活習慣を改善していくことが基本ですが、どうしても短期間で痩せたい場合には、ダイエットの期間と目標、リバウンドを防ぐ方法を考え行いましょう!
健康に悪影響が出ない程度の食事制限や1食置き換えなどを行い、有酸素運動や筋トレ、ストレッチやHIITトレーニングなどを続けることが大切です。
また、「一人だとダイエットができるか不安…」「ダイエットしよう!と思い立ったがダイエットのやり方が分からない…」
そんな方にはやはり、パーソナルトレーニングジムが圧倒的におススメです!
料金は大型ジムやフィットネスクラブと比べ、高いです。しかし、身体最短で変わるのパーソナルトレーニングジムです。
自己投資と捉えて、ご自身の身体を変え、人生も変えられるようにぜひ一度無料カウンセリングに行ってみるのはいかがでしょうか?
アウトラインでも無料カウンセリングを行っていますので、ぜひ一度お申込みいただき、店舗へお越しください!
経験豊富なプロのトレーナーが親身になって、トレーニングをお伝えします!

 

 


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

姿勢改善ならジムでパーソナルトレーニングジムがオススメな理由3選

https://www.outline-gym.com/archives/10813

【神奈川】おすすめの人気パーソナルトレーニングジム10選!安い・都度払い有りのジムも紹介

https://www.outline-gym.com/archives/9585

パーソナルトレーニングジムでの筋トレで痩せるにはどのくらいの期間と頻度が必要?

https://www.outline-gym.com/archives/7095

女性にオススメ!EAAとは

https://www.outline-gym.com/archives/5998

ホルモンバランスの乱れによる影響

https://www.outline-gym.com/archives/4414