横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

子供の身長を伸ばすには?

身長を伸ばしたいなぁ…なんて思うことありませんか?もちろん成長期を過ぎた大人になってしまったら難しいですが、ご自分のお子様の身長を伸ばしてあげたい!と思うことありますよね。

遺伝が関係することもありますが、他にも身長を伸ばすために必要な方法が!

そこで今回は子供が身長を伸ばすには?についてご紹介致します!

身長を伸ばすために必要なこと

背を伸ばすにはタンパク質が一番大事

まず必要なのはなんといっても栄養素

炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミンミネラル・無機質の5大栄養素がありますが、そのバランスが取れているのは当たり前。その中でも特に大切なのがタンパク質

タンパク質は細胞の素になるものですので身体を成長させるために欠かせないもの。タンパク質は肉や魚、卵、大豆製品に多く含まれていますがお腹に溜まる炭水化物を多く摂取する機械が多い為、意外と不足しがちな食品なんです。

お肉やお魚が理想的

タンパク質が含まれている食材はいくつかありますが、その中でもお肉やお魚などの動物性のタンパク質の摂取ができることが理想

まず、お肉やお魚にはタンパク質と一緒に脂質が豊富に含まれているということ。お肉は、タンパク質をつくる20種類のアミノ酸の内、体内で作ることができない9種類のアミノ酸である必須アミノ酸が理想的に含まれています

お魚には良質な脂質がたくさん含まれており、中でも血液をサラサラにして悪玉コレステロールを減らしてくれるEPAや、脳の細胞を活性化してくれるDHAが豊富に含まれています。

他にもお肉に含まれるヘム鉄により貧血予防になったり、お魚にはカルシウムが多いので骨や歯を丈夫に作り上げてくれるなど、成長期には欠かせない食べ物なんです!

適度な運動

食べ物のバランスと共に大切なのが運動!特に成長期に適度な運動をすることで身長が伸びると言われています。ですので、小学校高学年〜中学生は特にクラブ活動や部活動を熱心に取り組むことが多いですよね。

このような思春期に成長するスピードが早くなることを成長スパートといい、女子は11歳、男子は13歳がピーク!性ホルモンと共にピークを過ぎると徐々に身長の伸びも止まってきてしまいます。

運動をすることで食欲も増し、身体にも適度な疲労が溜まることでしっかりと睡眠を取ることができるようになります。それにより生活リズムが整い、身長を伸ばすのに大切なことに繋がります。

心肺機能や肺活量を鍛えるような運動やバランスや筋力を高める運動がオススメですよ!

筋トレすると身長が止まる!は迷信

小さい時から筋トレをすると身長が伸びない、とよく言われてきましたよね。ですが、間違ったやり方さえしていなければ子供の成長を助け、ケガのしにくい丈夫な身体にしてくれるんです!

筋トレをするのであれば、成長期ですので関節に負担がかかるような運動は避け、重いウェイトトレーニングをするのではなく、まずは自重のトレーニングでOK!遊んでいる中でも筋力を使っていますから、意外にも筋トレは自然と遊ぶ中でも行われているんです。

高品質の美味しいホエイプロテインを飲もう

適度な運動が取り入れられるようになったら必要なのは、鍛えて増やそうとしている筋肉を成長させる為のタンパク質

しっかりお肉やお魚が食べれていれば大丈夫ですが、成長期の子供のエネルギー消費量は大人とは比べ物にならないくらい多くて早いもの。お腹に溜まる炭水化物の量が多くなり、細胞の素になるタンパク質の摂取が足りていないということも多いんです。

そんな時にプラスしたいのがプロテイン!プロテインにもいくつか種類がありますが、吸収が早くて良いものがホエイプロテイン。でも、せっかく飲み始めるのであれば美味しくて飲み続けられないと意味がないですよね。そこでオススメしたいのがアウトラインのオリジナルプロテイン

ちなみにプロテインはアレルギーさえなければ子供の頃から飲んでも全然大丈夫!むしろ、しっかりと運動に取り組んでいる場合は大人と同じくらいの栄養素が1日で必要になる為、食材だけでは足りていないことがほとんど。

1日に1回プラスすることで、タンパク質を約23g摂取することができます。タンパク質23g=お肉約100g!余計な脂質は抑えられているので実際にお肉を食べるより低カロリーなのも嬉しいですよね!1日にお肉やお魚をその分毎日準備するよりコスパがいいんです。

お子様のファーストプロテインに是非ご覧になってみてくださいね!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

栄養不足が成長を妨げていた!
なんてことにならないように
ぜひアウトラインのプロテイン飲んでみてくださいね!
リンクはこちら↓

アウトラインオリジナルプロテイン

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿恵比寿・広尾町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 

【オススメの記事はこちら】

タンパク質摂取時に意識すべきこととは

https://www.outline-gym.com/archives/5269

豆腐ダイエットって効果あるの?タンパク質・脂質について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4265

HMBの効果・タンパク質の合成について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/3964

タンパク質のオススメ食材3選をご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3822

タンパク質の吸収を助ける方法をご紹介!摂取する時間・ビタミンについて解説

https://www.outline-gym.com/archives/3472