横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

ダイエット中にオススメの間食!

ダイエット中にどうしてもお腹が空いてしまう…なんてこと、沢山のダイエッターの方が経験あるんではないでしょうか?

でも我慢した方がいいんじゃないか、何を食べたらダイエットに影響がないかな?と悩みますよね。

そこで今回はダイエット中にオススメの間食をご紹介致します!

間食の選び方

やられているダイエットにもよりますが、糖質制限中であれば糖質が少ないものを、脂質制限であれば脂質が少ないものを、などその時のダイエットに合わせて選ばなければ間食によりダイエットに影響が出てしまうので、選び方には要注意!

また、カロリーがゼロなものではない場合も1日の総摂取カロリーがオーバーしないよう、量にも気をつけましょう。

スルメイカ・乾き物

これはすでに選ばれている方も多いですよね!糖質も低く脂質も少なく、低カロリーで高タンパク!ダイエット中の間食にはもってこいのスルメ。

スルメやおしゃぶり昆布などの乾き物は噛みごたえのあるものが多いのでお腹に溜まりやすくて少量でも満足感が得られる為オススメですよ!

ゆで卵

お家で作るのも手軽ですし、今はコンビニでも手軽に手に入りますよね!間食としてもOKですし、おかずとして選ばれることも多いゆで卵。

ひとつあたり糖質は1g未満、タンパク質は7gほどと成分も優秀!ですが、黄身に脂質が多く含まれており、ひとつあたり7gほど。食べごたえがあるものですのでいくつも食べることはないと思いますが、摂取量には気をつけましょう。

プロテイン

プロテインは好き嫌いが分かれますが甘くて美味しいものが多いので、どうしても甘みが欲しい!という時にオススメ!様々な味も出ているので気分によって選べるのも嬉しいですよね。

ただ、タンパク質を含んだドリンクですのでカロリーがゼロな訳ではありません。その他の食事でのタンパク質量と相談して、間食はいつもの半分までなどとしっかりと量を決めて飲むようにしましょう!

枝豆・大豆製品

枝豆や納豆、豆腐などの大豆製品もヘルシーで間食やプラスのおかずとしてオススメ。カリウムや食物繊維も含まれていて栄養素も◎

タンパク質も多く含まれていて枝豆であれば100gあたりタンパク質が約11g、納豆は1パックに約8g、豆腐は一丁に約15gほどと高タンパク!ただ、大豆製品は脂質が高い為、合わせて食べるのを控えたり摂取の工夫が大切です。

ナッツ類

ナッツにはたくさんの脂質が含まれていますので、沢山食べるのは脂質の摂りすぎやカロリーオーバーに繋がるためNG。

ですが、必須脂肪酸が含まれているものが多いので適量を守れば栄養素もしっかり摂取できますよ!咀嚼感が得られる為1日10粒ほどでもかなり満足感が得られます。

味付けされているものはカロリーも高くなるので素焼きまたは塩味だけのものを選ぶことで低カロリー抑えましょう。

0キロカロリーゼリー

寒天ゼリーや0キロカロリーゼリーは様々なところで目にしますよね。甘いものが食べたい!となった時、普通のプリンやゼリーを食べるくらいなら、甘味は感じるけど0キロカロリーのものを選んだ方がダイエットの邪魔にはなりません。

ただし、人工甘味料で甘みの味付けがされている為、食べすぎると依存度が増しだんだん甘さを感じなくなることも。

また、人工甘味料は多量に摂取量することで発がん性作用があるとも言われていますので、どうしてもな時に摂るようにしましょう。

フルーツ

フルーツには果糖という糖が含まれていますので、糖質制限中の場合は摂取を控えた方が良いですが、脂質制限中やカロリー制限中にはオススメの間食!

中でもベリー系や柑橘系はカロリーも低く、イチゴは5つ食べても20キロカロリーほどととっても低いんです!

且つ、ビタミンやミネラルも含まれている為、栄養素も申し分なし。摂取する種類や量に気をつけて選んでみてくださいね!

まとめ
いかがでしたか?
もちろんその他にもやり方によって食べられる間食やオススメのものは変わってきますが、ダイエット中に我慢してストレスが溜まってしまっているくらいなら、選べるものを食べてみませんか?
空腹感やストレスはダイエットにも影響するので、少量ずつ食べて満足感を得てみましょう!
覚えておくことでダイエットも継続しやすくなりますよ!

 


OUTLINEは、藤沢横浜川崎池袋新宿、恵比寿、町田北千住千葉越谷で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー
【オススメの記事はこちら】

ダイエット中のコンビニ食品!オススメ10選!

https://www.outline-gym.com/archives/5341

タンパク質摂取時に意識すべきこととは

https://www.outline-gym.com/archives/5269

低GI食品の真実!GI値とGL値について

https://www.outline-gym.com/archives/4578

ダイエット中に甘いものを我慢する方法

https://www.outline-gym.com/archives/4458

タンパク質のオススメ食材3選をご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3822