女性専用パーソナルトレーニングのアウトラインジムは完全個室で生涯リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

今なら体験トレーニングも無料!

     

身体に足りない栄養素とは?

ふとした時に、これを食べたい!と思うことはありますか?無性にジャンクフードや甘いもの、辛いものなど何かが食べたくなることありますよね。

でもそれって何かの栄養が身体に足りていないからだってご存知でしたか?

そこで今回は身体に足りていない栄養素についてご紹介致します!

身体からのサイン

特定のものが無性に食べたくなる場合、全てが当てはまるわけではありませんが何かの栄養素が身体の中で不足している場合があります。

自分の身体の中は見えませんが、身体が欲するもので栄養バランスの偏りや体調が優れない原因がわかるかもしれません!

スナック菓子・塩っぱいもの

特に汗をかいたあとや、水分をたくさん摂った後、お酒を飲んだ後などに起こりやすいですが、塩分を多く含む味の濃いものを食べたくなる時はミネラル不足が考えられます。

お酒には利尿作用がある為、汗をかいたり身体からの水分が多く排出された時に多い症状です。

ビタミンやミネラルを補給することが大切なので、キウイやバナナにどのフルーツや、海藻などを摂取してみましょう!

辛いもの

ストレスを感じた時、また亜鉛が足りないことによる味覚異常により辛いものを食べたくなると感じるようです。

身体は辛味による刺激によりストレスを緩和させようとするので、あまりストレスを溜め込まないようにしたり、亜鉛が多く含まれている貝類、特に牡蠣などを食べるようにしてみましょう!

チョコレート・甘いもの

疲労を感じた時に甘いものを食べたくなりませんか?それはマグネシウムが足りていないから!

マグネシウムが足りていないと身体は疲れやすくなり頭も回らなくなってしまいます。

チョコレートにもマグネシウムが含まれているので実際に口にするのも良いですが、ナッツ類や海藻などにマグネシウムなどのミネラルが沢山含まれているので、疲れを感じたら摂取してみましょう!

炭水化物

ご飯やパンなどを無性に食べたくなる時はタンパク質が足りていないから!

タンパク質を摂ることで補える窒素も不足しており、ダイエット中の方に多くみられる現象です。エネルギー不足により足りないタンパク質よりも早くエネルギーとなる炭水化物を欲することで食べたくなってしまいます。

しっかりとタンパク質を補う為に、赤身のお肉や大豆製品など手軽なものから摂取してみましょう!

氷を食べたくなるのは鉄分不足や貧血によるもの!実際に氷食症なんて言葉や症状があるように悩まれている方も多く、特に女性に多い症状です。

暑いから、口寂しいからという理由ではなく自覚がなく貧血である事例も多くあります。鉄分が身体に足りていないと、自律神経が乱れ体温調節がうまくできなくなり身体を冷やそうと氷を食べようとするんだとか。

レバーやほうれん草、小松菜などを食べて鉄分補給をしてみましょう!

まとめ
いかがでしたか?
意外な原因が分かったのではないでしょうか。
特にダイエット中であれば、自分が食べたくなるものを知り栄養不足を防ぐことで、カロリーが高いものや余計なものを口にしなくて済みますよね!
特に氷を食べ続けたくなる場合は要注意!
鉄分不足は貧血以外にも原因が考えられるので、心配であれば検査をしてみましょう!

 


OUTLINEは、全国31店舗、横浜本厚木藤沢戸塚関内川崎練馬北千住町田新宿恵比寿銀座錦糸町蒲田下北沢池袋吉祥寺秋葉原渋谷中野立川赤羽自由が丘千葉船橋越谷宇都宮天王寺心斎橋・なんば店広島で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

 

 この記事を書いている人
株式会社アウトライン代表 小林広和
株式会社アウトライン代表 小林広和
 資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
 経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー
【オススメの記事はこちら】

女性にオススメ!EAAとは

https://www.outline-gym.com/archives/5998

フルーツは太る?栄養素とデメリットについて

https://www.outline-gym.com/archives/5876

夏野菜の栄養素とその効果

https://www.outline-gym.com/archives/5679

ダイエット中に甘いものを我慢する方法

https://www.outline-gym.com/archives/4458

豆腐ダイエットって効果あるの?タンパク質・脂質について解説!

https://www.outline-gym.com/archives/4265