横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

遅延型アレルギーとは?

皆さん、アレルギーはご存知ですよね?花粉やハウスダスト、食物アレルギーがある方も多いのではないでしょうか。

でもそのアレルギーが原因で体調不良を起こしたり、痩せづらくなるなんてことが身体の中で起きているかもしれません!

そこで今回は遅延型アレルギーについてご紹介致します。

遅延型アレルギーとは

よく聞く、痒くなったり蕁麻疹が出たり、酷いとアナフィラキシーショックを起こしてしまうアレルギーは即時型アレルギーと呼ばれ、原因の食物を摂取してすぐに反応が出るのに対して、遅延型アレルギーは摂取してから反応が出るのが遅い為、原因特定が難しく気付きづらいアレルギーです。

特定の食物を食べた後、頭痛や消化不良などの体調不良に加え、イライラや疲労感などのメンタル面にも影響を与えます。また、痩せづらくなるというのも遅延型アレルギーの症状のひとつです。

未だ原因は解明されていないことが多いのですが、身体の抗体によって遅延型アレルギーが引き起こされてしまいます。症状が出るまでにも、半日〜数週間後というようにかなり時間が経ってからその影響が出ることもある為、アレルギーの食品を特定するのが難しい理由がわかりますね。

原因の食物

主に食べ物が遅延型アレルギーとして反応が出る為、乳製品や卵、豆類、ナッツ類、米、小麦などが遅延型アレルギーの原因としてあげられます。

また、これらの食物を摂取した後に下記の症状に当てはまる場合は特定の食物摂取に注意が必要です。

・その食物摂取後、お腹の調子が悪くなる
・腸内環境が悪くなる(下す、または便秘)
・肌荒れが起こる
・元々アレルギー体質
・生活習慣病の持病がある(糖尿病、高血圧など)
・生理不順やPMSがある
・原因のわからない体調不良が起こる(頭痛や発熱)
・気分が落ち込んだり、イライラしたり情緒不安定になる

etc

これらに当てはまる数が多いと、遅延型アレルギーの症状として身体に不調が起きている場合があります。

原因不明の症状が起きている場合はもしかしたら?と遅延型アレルギーを疑ってみてもいいかもしれません。

原因と改善方法

そもそもアレルギーを起こすのは、腸内環境が原因と言われています。

常に腸には100兆個もの腸内細菌が存在し、食べたものを消化吸収してくれたりと大切な働きをしてくれています。ですがそれが何らかの原因で腸内細菌のバランスが崩れ、腸内環境が乱れることで、食物が十分に分解されず身体が異物と判断し、アレルギーが起こるのです。

ただ、遅延型アレルギーは検査で結果がわかるものです!もし当てはまるものがあれば検査、もしくは該当の食物を2週間ほど食べないようにして体調の変化を見てみましょう!

また、現在は加工食品やサプリメントなど、気付かないところでアレルギー反応の出るものを口にしている場合があります。心当たりがなくても、加工食品などは裏面の表示をしっかり確認してみましょう!

まとめ
いかがでしたか?
思いがけない食べ物がもしかしたら?!というものもあったのではないでしょうか。
ダイエットがうまくいかないだけではなく、体調にも関係するのであれば改善したいですよね!
少しでも心当たりがあれば検査や2週間ほど摂取を我慢してみてくださいね!
OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー

 


藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、恵比寿、町田、北千住、千葉がお近くでダイエットやボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい方など大歓迎です。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
【オススメの記事はこちら】

糖質制限のリスクと副作用

https://www.outline-gym.com/archives/5479

健康診断の結果や内容が悪い方のブログ

https://www.outline-gym.com/archives/5453

ホルモンバランスの乱れによる影響

https://www.outline-gym.com/archives/4414

風邪を引きづらくする対処法3選

https://www.outline-gym.com/archives/3521

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895