横浜の女性専用パーソナルトレーニングジムはOUTLINE / 完全個室で一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

Outlineではお客様と従業員の健康と安全を最優先に新型コロナウイルス対策を徹底しております。
>>詳しくはこちら<<

     

有酸素運動のメリット・デメリットとは?脂肪燃焼効果についても解説!

ダイエットに有酸素運動を取り入れている方も多いのではないでしょうか。

でも有酸素運動にはどのような効果があるのか

より効果を引き出す方法をご存じない方も多いかと思います。

そこで今回は、有酸素運動のメリットとデメリットについてご紹介致します!

 

有酸素運動にはどんな効果があるの?


脂肪が一番燃える運動は有酸素運動になります。

無酸素運動のウエイトトレーニングより、脂肪を燃やす事に重点を置くと、有酸素運動が効果的です。

ただ、減量している際に有酸素運動はねるべく減量の後期まで温存しておきたいです!

順序として、減量スタート時には正しい食事制限とウエイトトレーニングで代謝を上げつつ、脂肪を削っていき最後のラストスパートで有酸素運動を取り入れると良いと思います!

有酸素運動のメリット

脂肪が燃える!

先程もお伝えした通り、脂肪の燃焼率でいうと、有酸素運動が圧倒的に高いです。

有酸素運動のデメリット

疲労が抜けない。

有酸素運動でしっかり脂肪を燃焼させるのに、短い時間での運動だとなかなか燃焼されなくなってしまいます。

そこで、ある程度長い時間をかけて有酸素運動をすると、慢性的な疲労が蓄積しやすくなります。

ではどのように有酸素運動すれば良いの?

疲労を溜めず、脂肪を燃焼させるには、『走らない』

走ると脂肪は燃えなくなるとも言われており、早歩きが一番良いと言われています。

個人差はありますが、一般的には時速5.56.5km/hぐらいが早歩きになります。

ジムでトレッドミルで有酸素運動をする時には、少し傾斜をつけるとより良いです。

一番気になる時間ですが、一回あたりの時間は20が目安で、長くて30分ほどが良いです。

20分以下だと脂肪燃焼率が悪くなり、30分以上にするとデメリットの疲労が抜けない方が大きくなってしまいます。

ただ有酸素運動は分割をすることができますので、1日に220分の有酸素運動をするととても効果的になります。

こちらでウォーキングでの消費カロリーが計算出来ます

参考:tomri より引用

ウエイトトレーニングでは脂肪は燃える?

ウエイトトレーニングでも脂肪は燃えるのですが、有酸素運動と違って急激に燃やされるのではなく、徐々に長く燃焼されます。

ですので、ウエイトトレーニングと有酸素運動を上手く組み合わせると効率よく、脂肪燃焼が期待できます。

ウエイトトレーニングと有酸素運動の正しい組み合わせ方は?

有酸素運動ウエイトトレーニングは良くない組み合わせ方で、逆のウエイトトレーニング有酸素運動が理想的な組み合わせ方になります。

それはなぜかと言いますと、ウエイトトレーニングをするとアドレナリンが出るからなんです。

アドレナリンは脂肪分解の始点になるので、アドレナリンが出る事によって脂肪の分解の一番最初のスイッチが押されるようなイメージになります。

ウエイトトレーニングでアドレナリンを出してあげると、有酸素運動の最初の1分目から脂肪が燃えてくれるんです!

まとめ

有酸素運動は脂肪燃焼効果はかなり高いですが、むやみになるとデメリットも多くあるという事が分かりましたね!

正しい組み合わせ方で正しい運動法をすることによって、より効率的に脂肪を燃やす事ができ、減量が上手くいくのではないでしょうか!

OUTLINE代表 小林
OUTLINE代表 小林

【記事作成者】
株式会社アウトライン代表 小林広和
資格:NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー
経歴:東証マザーズ上場パーソナルジムの元神奈川統括マネージャー


 

藤沢、横浜、川崎、池袋、新宿、町田、北千住、千葉、恵比寿がお近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

女性専用の直営店は、横浜駅に6店舗と藤沢駅に2店舗と川崎と池袋と新宿と町田と北千住と千葉と恵比寿で出店中

《一生リバウンドサポート付》

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

【オススメ記事はこちら】

チートデイの頻度や周期はどれぐらい?体脂肪率からチートデイの間隔を割り出す方法

https://www.outline-gym.com/archives/612

筋トレがメンタルを強くする?筋トレによるメンタル/精神の変化と効果について

https://www.outline-gym.com/archives/2895

ケトジェニックダイエットに適したレシピとは?朝ごはんの習慣別に解説

https://www.outline-gym.com/archives/2274

女性が確実に痩せる筋トレ方法はあるの??自宅/ジムで出来るトレーニングをご紹介

https://www.outline-gym.com/archives/3892