【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

2019年11月28日

パーソナルトレーニングとは?通常のジムとの違いや効果・料金相場について

同じジムでも、パーソナルトレーニングの方が短期間で痩せる、効果が高いと聞いたことはありませんか?

一括りにジムと言っても、パーソナルトレーニングジムと一般のジムでは内容が異なります。

それではパーソナルトレーニングとは一体どんな特徴があるのか、また一般のトレーニングに比べてどのような違いがあるのか、順番にご紹介します。

パーソナルトレーニングとは?どんな特徴・効果があるの?

パーソナルトレーニングには、具体的にどのような特徴や効果があるのでしょうか?

トレーナーの考えるメニューで効率的にトレーニングできる

パーソナルトレーニングでは、トレーナーがその人の希望や理想を叶えるために独自のメニューを組み立ててくれます。

トレーニングをしよう!と思う人の希望は、それぞれですよね。

単純に太り過ぎかな、とダイエット目的の人もいますが、理想のボディにしたい、二の腕を細くしたい、ヒップアップをしたい、美脚になりたいなど、例を挙げればキリがありません。

トレーナーは、その希望を聞き、そうなるために短期間で効果があるトレーニング方法を組んでくれますから、効果的に目標を達成することが可能となります。

食事指導で食生活を改善!

体を作るのは食事です。ダイエットはもちろん、理想の筋肉をつけるためにも食事はとても大切。

たとえジムに通い一生懸命体を動かしていても、食事をおろそかにしていては効果は半減してしまいます。

トレーナーは、トレーニングメニューと同時に食事指導もしてくれます。

イメージとしては、外側だけでなく内側からもサポートする、といった感じでしょうか。

毎日の食事内容を報告し、専門家からのフィードバックを受けることで、自分の食事を見直すこともできます。

栄養の偏りなど、気付きにくい部分にもアプローチしてくれますよ。

また、第3者に食事内容を報告する、という行為自体、身が引き締まる感じがしませんか?

時間もないし、面倒だから適当に済ませよう、という心を制御することに繋がります。

結果的に不規則な食生活を正し、必要な栄養素をしっかりと摂取することで、理想のボディに近づくことができるでしょう。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

パーソナルトレーニングのメリット7選

パーソナルトレーニングを受けることで得られるメリットを7つ、ご紹介します。

効率的なダイエットで短期間で理想の体型に!

理想の体型を作るには長期間のトレーニングが必要で、すぐに効果が出るものではない、と思っていませんか?

しかし、パーソナルトレーナーについてもらい、しっかりとトレーニングメニューや食事メニューを組めば、短期間で効果を出すことは十分可能です。

メリハリのある体型など希望はさまざまでしょうが、あなたの希望を聞き、その理想を叶えるためにはどこに筋肉をつければいいのか、トレーナーは分かっています。

スケジュールをしっかり立てて、サポートしてもらえれば、理想の体型を実現することができるでしょう。

効率的なメニューで短期間のダイエットが可能

ダイエットは女性の永遠のテーマとも言いますよね。

口癖のように「ダイエットしなきゃ」と言っている女性も多いのではないでしょうか?

「明日からダイエットを始める」と言って、その日はケーキをたくさん食べる、というシーンもありがちです。

ダイエットに挑戦してみたもののだらだらと続けては挫折してしまう人は、パーソナルトレーニングを受けて効果的にダイエットするのがおすすめです。

パーソナルトレーニングなら第三者がいることで甘えも許されませんし、効率的に体重を減らし必要な筋肉をつけることで、代謝を上げて痩せやすい体を作ることもできます。

長い期間ダイエットをするのは、大変なことです。

途中で心が折れてしまうこともあります。

でも、トレーナーとスケジュールをしっかり立てて短期間で行えば、効率的なダイエットは可能です。

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

正しいトレーニングフォームを教えてもらえる

トレーニングをしながら、本当にこのやり方で合っているのか分からない、という経験はありませんか?

例えば、お尻を上げてというけど、どの方向に上げて行うかどうかで効果は違ってきますよね。

実際にトレーニングしながら、どこの筋肉に集中して行うと効果的なのか、正しいフォームを教えてもらうのであれば、パーソナルトレーニングがオススメです。

トレーナーの補助が付いているので安心

トレーニングの最中も、ずっと付き添ってもらえるのがパーソナルトレーニングのメリットです。

例えば、バランスボールを用いて行うトレーニングの際、不安定で体のバランスを崩しがち。

ふとした瞬間に体が倒れてしまったという場面でも、トレーナーがついていれば安心です。

慣れるまでしっかりとサポートしてもらえますので、一人でも正確にトレーニングが行えるようになりますし、バーベルなどの重いものを持つ際にも危険がなく安心して行えます。

気軽に話ができる

パーソナルトレーニングのトレーナーとは1対1で個別に対応してもらえるため、深い信頼関係を気付くことができます。

こちらの悩みもしっかりと把握してくれていることから、ダイエットや筋肉を付けるためのトレーニングの相談なども、気軽に行えることでしょう。

トレーニングマシンの正しい使い方を教えてもらえる

ジムに無数に並んだトレーニングマシン。

これをこなせば理想の体型が手に入る!とやる気がみなぎってきますが、残念ながら正しい使い方をしなければ効果は出ません。

一般的なジムでは、使用方法は教えてくれますが、慣れてくるとずっと付きっきりでは居てくれません。

自分一人でトレーニングしないといけませんが、本当に正しい方法でできているか不安になりますよね。

パーソナルトレーニングでは、どこの筋肉を動かしているか集中するようサポートしてもらえます。

効果的に正しい方法で行うことができます。

トレーナーと2人だから頑張れる

これまでダイエットをしてきたけど、継続できず挫折した、という経験を持つ人は多いはず。

効果がすぐに出なかったり、体重の減り方が停滞すると、メンタル面で負けてしまいそこで終わらせてしまうことがあります。

でも、パーソナルトレーニングなら、メンタル面でもトレーナーに応援してもらえます。

また、体重の減り方が停滞した時も、どうして停滞しているのかというメカニズムも説明してもらえるため、納得して先に進むことができますよ。

パーソナルトレーニングジムと通常のジムとの違いとは?

通常のジムでも、理想の体型作りやダイエットはできます。

では、パーソナルトレーニングと通常のジムの違いは何でしょうか?

専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれる

パーソナルトレーニングと通常のジムの一番の違いは、専属のトレーナーがつくかつかないかです。

通常のジムでも、トレーニングメニューを作ってくれることはありますが、それ以降は一人で行っていくことがほとんど。

筋肉の作りや栄養面などは自分で勉強していかないといけません。

しかしパーソナルトレーニングは、専属のトレーナーがトレーニングメニューはもちろん食事メニューまでばっちりサポートしてくれます。

取り組んでいるメニューの負担が大きい時も、トレーナに相談すればメニューを組み直して継続しやすいようにしてくれるなど、専属トレーナーならではの細やかなサポートも期待できますよ。

料金が高額

魅力いっぱいのパーソナルトレーニングですが、躊躇してしまうのは、料金が高額となってしまうことです。

専門知識を持ったトレーナーが、あなたのために時間を割いているわけですから、どうしても料金が高めになってしまいます。

パーソナルトレーニングジムの料金はいくらぐらい?

パーソナルトレーニングを受けたい!と思ってみたけど、料金が一体いくらくらいかかるのか、気になりますよね。

料金相場をみていきましょう。

パーソナルトレーニングジムの料金相場

一般的には、だいたい2ヶ月間で12回から20回通うことが多いです。

1回のトレーニング時間は、1時間前後で、料金は100,000円から350,000円くらいが相場といえます。

専属のパーソナルトレーナーがつく所は相場が高くなりやすく、RIZAPのコースでは1回50分週2回、2ヶ月で300,000円程度となっています。

また、マンツーマンではなくグループ指導で2ヶ月通い放題で98,000円というリーズナブルな所もあります。

コース料金の他に入会金が必要となることがほとんどですから、合計して計算するようにしましょう。

パーソナルトレーニングジムで痩せる為に必要な期間

パーソナルトレーニングは短期間で痩せることができますが、実際にはどのくらいの期間通えばいいのでしょうか。

大手パーソナルトレーニングジムの場合

ベストジムアワードで2冠を達成しているBodyke(ボディーク)では、完全個室のパーソナルトレーニングジムを展開しています。

クイックコースで2ヶ月という期間で60分トレーニングを16回行います。

またスタンダードコースでも3ヶ月間、60分トレーニングを24回行うことから、だいたい2ヶ月から3ヶ月で効果が出ると考えられるでしょう。

また、横浜を中心に他店舗展開しているOUTLINEでは、2ヶ月で16回の受講体制となっています。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

パーソナルトレーニングはこのような方におすすめ

パーソナルトレーニングは、以下に紹介するような人におすすめです。

短期間で効率良くトレーニングを行いたい人

短期間でトレーニングを行うためには専属トレーナーについてもらう方がよいでしょう。

あれこれ試行錯誤する時間が必要なく、効率よく効果を出すことができますよ。

トレーニングや食事の知識がない人

筋肉の作りや、栄養知識の無い人にとって、ダイエットや理想の体型作りは難しいものです。

知識をつけるために、何か月もかかってしまう恐れがあります。

知識がない場合には、遠回りになる可能性が高いため専属トレーナーに指導が受けられるパーソナルトレーニングを選んだ方がいいでしょう。

多少お金をかけてでも痩せたい・鍛えたい人

経済的な問題がなければ、パーソナルトレーニング一択ともいえます。

スケジュール管理もしっかり行ってくれますし、筋肉の付き方などチェックしながら痩せたり鍛えたりすることが可能です。

食事指導もしてもらえますし、安心してトレーニングができることでしょう。

1人だと続かない人

ダイエットでも理想の体型作りでも、2ヶ月から3ヶ月は継続して行わないと効果は得られません。

三日坊主になりがちな人は、パーソナルトレーニングを選ぶことで継続して行えるでしょう。

メンタル面でのサポートもしてもらえますし、第三者に見られているということが、途中で投げ出したくなる気持ちをセーブしてくれますね。

パーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムに行こう!という場合、どのような点でジムを決めればよいのでしょうか。

自宅からの距離や立地を調べる

一般的に週に2回程度は通うことになるため、自宅から近く通いやすい場所にあるジムを選ぶのがオススメです。

通勤の間にある場所でもよいでしょう。

通いやすいと挫折もしづらいので、立地をよくチェックしましょう。

レッスンの内容と価格を確認する

レッスン内容が、自分の理想と合っているか確認することも大切です。

糖質制限をする、しないなどジムによってさまざまです。

納得して行わないと継続しにくいですから、よく調べておきましょう。

また価格も、後から追加が必要になることがないか、アフターケアについての料金なども併せて確認することをオススメします。

トレーニングを体験してみる

色々調べても、実際に体験してみないと分からない部分もあります。

ジムの雰囲気が合わない、ということもありますから、契約前にトレーニングを体験してみましょう。

トレーナーのキャリア(経験年数、実績など)を確認する

専属でトレーナーになってもらう場合には、その人のキャリアも知っておきましょう。

やはり実績のあるトレーナーについてもらえば安心度も増しますよね。

1対1でトレーニングしてもらうため、信頼のおけるトレーナーであることは重要です。

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

まとめ

パーソナルトレーニングについてご紹介しました。

短期間で効率よくダイエットや理想の体型づくりをしたいのであれば、専属トレーナーのつくパーソナルトレーニングがオススメです。

正しいトレーニング方法はもちろん、食事指導や、メンタル面までトータルでサポートしてもらえ、挫折しづらく目標を達成することができるでしょう。

ただ、料金が高額になってしまうデメリットもあります。

一般のジムとも比較しましたので、自分にとってどの形態が一番良いのか検討し、ピッタリのジムを選んでくださいね。