【完全個室】藤沢、横浜にあるパーソナルトレーニングジム / 一生リバウンドサポート付

インスタグラム

COLUMNボディメイク
お役立ちコラム

2019年11月28日

結婚式前にダイエットを成功させたい!花嫁ダイエットはいつから始めるべき?

結婚式は女子にとっては憧れの舞台。

人生で一番美しい状態になりたいと願うのは当たり前の感情ですよね。

式当日に少しでも華奢に見せるため、花嫁ダイエットを開始する方が多くいます。

結婚式までにダイエットを成功させるための方法やコツをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

結婚式までにダイエットを成功させて痩せたい!

結婚式までにダイエットを成功させたい花嫁は多くいます。

式の最中たくさんの人に見られることになり、新郎と比較しても花嫁はよりスポットライトを浴びる存在です。

少しでも細身に女性らしく見られたいと願う花嫁は、ダイエットを決意するのです。

結婚式を控えている方は、人生最高の一日になるよう、最善を尽くしましょう。

痩せたい理由は友達や大好きな彼に可愛く見られたいから!

友達や大好きな彼に細身で可愛いらしいと思われたいというのが一番多い理由になります。

プロの方にメイクをしてもらい、綺麗な衣装に身を包む結婚式は女性が一番美しく見える日です。

ダイエットをしておくことで、より女性らしい華奢なラインが完成します。

大好きな人たちにより綺麗な姿を見せるために頑張ろうと決心するようです。

結婚式のダイエット!みんなはどうしてるの?

結婚式までのダイエット方法は人によって様々。

食事療法や運動など、自分に無理のない範囲で進める方が多いようでした。

他の花嫁がどんな方法や期間でダイエットに挑んだのかを知ることができれば、あなただけの最適なダイエットプランが完成するでしょう。

結婚式前のダイエットはいつから始めるべき?

それでは、結構式前のダイエットはいつから始めたらいいのでしょうか?

一番重要なのはダイエットにかける時間です。

どのくらいの時間をかけられるかで、ダイエット方法は大きく変わります。

【ケース1】結婚式の1年前から始める

結婚式の一年前からダイエットを始めた人は、普通の人よりもかなり余裕のあるダイエット設計が可能です

ゆっくり時間をかけて確実にダイエットに取り組むことができます。

そのため、張り切りすぎて無理なダイエットをしてしまうと、期間が長い分、我慢しきれず結婚式までにリバウンドしてしまうことが少なくありません。

長い期間をかけられる場合には、1ヶ月に1キロ減量のペースを目標に取り組みましょう。

【ケース2】結婚式の半年前から始める

結婚式までの時間が半年という人が花嫁の中で最も多いようです。

半年でダイエットするなら、食事と運動をバランスよく組み合わせることが重要です。

半年は期間としては十分で、努力次第では十分に理想の体型を目指すことができます。

なお、結婚式直前にはエステや脱毛などが必要になるため、最後の1ヶ月はそういったものの予備の期間と考えておきましょう。

そのため、実際にダイエットできるのは実質5ヶ月となります。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

結婚式前におすすめな花嫁ダイエットの方法!

ここからは、結婚式前に必要なオススメの花嫁ダイエットの方法をご紹介します。

美しくダイエットするためには方法の選定が重要となります。

【方法1】ファスティング・ケトジェニックなどの食事制限

ダイエット方法としてファスティング・ケトジェニックなどの食事制限を選ぶ方が一番多く、また効果が出るのも比較的早い傾向があります。

食事制限中は脂肪がつきやすい栄養分を摂取しないため、よほど痩せ気味ではない限りあっという間に体重が落ちます。

しかし、食事制限はやりすぎてしまうと危険が伴うリスクがあります。

結婚式までの期間が短い方の追い上げ手段として使用するのがおすすめです。

短期決戦におすすめです。

【方法2】食事内容・トレーニング内容などを記録するレコーディングダイエット

レコーディングダイエットもまた、結婚式を控えている花嫁に選ばれるダイエット方法になります。

紙に実際に書く事で自分が食べている量を把握できたり、食べすぎを防止する効果が期待できます。

レコーディングダイエットは長時間時間がある方にオススメで、健康的なダイエットが望めます。

このダイエットの欠点は、即効性がないため根気がいるという点です。

すぐに結果が出ないので挫折してしまったという人も多くいるようです。

【方法3】運動しましょう!

運動も合わせて行うことで、引き締まったボディになることができます。

運動が得意な方、苦手な方と差があるので、無理のない範囲のものを選択しましょう。

ウォーキングや水泳が人気ですし、泳げない方はプールの水の中でのウォーキングもオススメです。

なお、最近は「パーソナルトレーニングジム 」もおすすめです。

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

結婚式前のダイエットを時期別にご紹介!

ここからは結婚式までの期間別にオススメの方法をご紹介します。

【結婚式の1年前】ゆったり長く続けられるダイエットがおすすめ!

結婚式まで1年あるのなら、ゆったり長く続けられるダイエットがオススメです。

期間が長い分、健康的に綺麗に痩せることができます。

すでにご紹介したレコーディングダイエットや、ベジファーストを心がけるだけでも効果が期待できます。

ベジファースト

ベジファーストとは野菜を先に食べるというもので、血糖値の上昇を緩やかにし、脂肪がつくのを抑制してくれます。

どちらも長期間続けると健康に良く、徐々に体が締まるものになるのでオススメです。

【結婚式の半年前】食事制限や筋トレも行いましょう!

結婚式の半年前に差し掛かったら、食事制限と合わせて筋トレにも挑戦しましょう!

しかし、筋肉は体重が増えて大きく見られてしまうのではと不安に思うかもしれません。

でも、筋肉が程よくついた体は華奢で張りがあり、若々しく見せてくれます。

また、バストアップやヒップアップにもつながるのでドレスをより綺麗に着る事が可能に。

シルエットも美しいものになるため筋トレは必ず取り入れておきたいものです。

【結婚式の3ヶ月前】負荷の大きいトレーニングにも挑戦しましょう!

3ヶ月前に差し掛かったら、いよいよダイエットも本番です。

負荷が大きいトレーニングに挑戦しましょう。

ジムに通っているという方は、トレーナーの方に相談して少しきつい内容にランクアップするのもオススメです。

普段ウォーキングをしていたという方は、少しペースアップをしてジョギングに切り替えるのも有効です。

負荷を増やす事で、結婚式に備えましょう。

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

ウエディングドレスを着こなしたい!おすすめ部分痩せ方法

ウエディングドレスを綺麗に着こなすためには部分痩せもかなり効果的です。

実は、ドレスを着た時に特に目立つ部分は限られています。

結婚式まであまり時間がないという人は、部分痩せに重点的に取り組んでみるのもありです。

それだけで見え方が大きく変わります。

小顔エクササイズ

顔は特に写真に残りやすい部分でもあるので入念に部分痩せしておきたいところ。

小顔エクササイズは顔痩せにかなり有効でオススメの方法です。

毎日「あ・い・う・え・お」と大きく口を開けて発音するだけというもの。

これだけでも二重顎がスッキリしたり、むくみが取れたりする効果が期待できます。

肩甲骨回しストレッチ

肩甲骨回しは背中のお肉の解消に有効です。

ドレス姿は後ろから見られることが多いのに、自分では背中のお肉は見えにくいためノーマークになりやすい部分でもあります。

肩甲骨を回すことで、背中周りのお肉をしっかりと解消しましょう。

腕を大きく回すだけですが、肩こりにも有効で血流も良くなります。

むくみや冷え性の解消にもつながるので女性に特におすすめです。

結婚式できれいに見せたい二の腕!

ドレスのデザインの多くが二の腕の露出があるもの。

二の腕が太めだと華奢に見えにくく、ぽっちゃりした印象に見えがちです。

新郎よりも肩幅が広くなるのは女性であれば抵抗があるかもしれませんね。

体の中でも上半身に位置しているので、写真に写る頻度も多く、少しでもスッキリとさせておきたい部分です。

しかし、二の腕は脂肪が落ちにくい部分でもあるので、時間をかけ重点的に対策しておきたい部分でもあります。

ウエストを細くしてくびれを作りたい!

女性らしいボディライン作りに細いウエストは欠かせません。

ウエストが細く見える事でお尻を大きく胸も大きく見せることが可能に。

ボディラインが強調されるようなドレスに挑戦する方は、ウエストの対策を重点的に行いましょう。

くびれを作る方法は様々ですが、結婚式1ヶ月前になったらブライダルエステのウエストコースを予約するのも有効です。

エステは一時的な効果なので、できるだけ式に近い日付で予約をしましょう。

背中をきれいにして天使の羽を作りたい!

肩甲骨周りの肉をスッキリ焦る事で背中に天使の羽を作ることができます。

華奢に見せる効果はもちろんですが、ドレスのラインを美しく見せてくれる効果もあります。

天使の羽がある背中は女性の憧れで意外と目につく部分です。

肩甲骨周りのお肉を解消し、天使の羽を手に入れましょう。

すっきりしたフェイスラインが欲しい!

スッキリしたフェイスラインが欲しいという方はむくみの解消に努めましょう。

顔は脂肪が落ちにくい部位でもあるので短期間で別人のように小さな顔を目指すのは難しいです。

しかし、筋肉量が少ない女性は、顔がむくんでしまっているケースが多くあります。

むくみに有効なのがマッサージと半身浴です。

自分の指で少し痛いくらいの力で押してみましょう。

リンパに沿って流すだけですぐに効果が出ます。

半身浴で体を温めながら行うことでより効果が期待できます。

結婚式前のダイエットの不安

結婚式前のダイエットが不安だという方も多くいます。

人生に一度の晴れ舞台なので失敗したくないと考えることでしょう。

リバウンドが心配

結婚式前のダイエットで陥りやすいのがリバウンドです。

無理なダイエットに限界がきて、ダイエット前よりも太ってしまうというもので、多くの花嫁が経験しています。

精神的に辛くない程度のダイエットを行うのがリバウンドしないためのコツになります。

長く続くかどうか心配

今までダイエットが続いたことのない方は、自分がダイエットをやりきれるのか不安になることでしょう。

心が折れてしまいそうな時は、ウエディングドレスを綺麗に切る痩せた自分を想像しましょう。

結婚式前のダイエットは義務ではありません。

あくまでも自分の晴れ舞台をより輝かせるためのものです。

また、結婚式の日にちはもう決まっているので、ダイエットに終わりがないわけではありません。

人生に一度の晴れ舞台のためですから、もう少し頑張ってみようかなと考え直せるはずです。

モチベーションを高めることで、ダイエットの挫折を防ぎましょう。

結婚式まで時間がない!短期間で痩せたい

結婚式まで時間がないという方はファスティングと運動、エステを検討してみましょう。

ファスティングは短期間でも十分な効果が期待できます。

また、エステはブライダルプランのものを選択することで、結婚式で目立つ体の部位を中心とした背術を行ってくれます。

エステに駆け込むのもかなり有効です。

食事制限のやり方が分からない

食事制限のやり方がわからないという方は、ベジファーストから試して見ましょう。

野菜から食べるように心がけ、炭水化物は必ず一番最後に。

これだけでも効果はしっかり現れます。

難しいカロリー計算もないのでオススメです。

思うように痩せるか心配

理想通り痩せることが出来るのか不安という方は多く、結婚式当日まで悩む花嫁も多いようです。

思うように痩せられるかどうかは自分自身の意識次第だということをしっかり心に留めておきましょう。

ドレスのサイズをあえて小さめにして、目標とするのも有効です。

自分をどれだけ奮い立たせられるかにかかっています。

結婚式前のダイエットにはパーソナルトレーニングジムがおすすめ

自分一人でのダイエットに不安があるという方は、パーソナルトレーニングジムを利用するのもオススメです。プロの知恵を頼り、より効率的にダイエットを進めましょう。

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルジムとは一人のお客さんに対して一人のトレーナーがつくジムのこと。人目を気にしなくて済むので、人気となっているジムの形態です。

結婚式前のダイエットにパーソナルトレーニングジムがおすすめな理由

結婚式前だからこそ、パーソナルトレーナージムをおすすめします。

結婚式前のダイエットにパーソナルトレーナーがおすすめな理由はいくつかあります。そちらをご紹介します。

おすすめ記事:OUTLINE(アウトライン)が多くの女性から選ばれる3つの理由

トレーナーと二人三脚でモチベーションが保てる!

トレーナーと一対一でダイエットに挑むので、よりモチベーションを保つことが期待できます。

会話しながらゆっくりトレーニングしていくため、ダイエットをしていて不安に感じている点を相談しながら進められます。

また、プロのトレーナーはお客さんのモチベーションを高めるのが上手く、挫折することのないように上手く操ってくれます。

意志が弱くて自信がないという方におすすめです。

理想のボディメイクができる

目標に対して細かいアドバイスを与えてくれるので、ダイエットに不安がある方も安心です。

プロの目線でダイエットを進めていくため、アドバイス通りに進めていけば理想通りのボディにたどり着く可能性が高くなります。

リバウンドをしにくくする為の心と体が手に入る

パーソナルトレーニングジムではトレーナーと会話する機会が多く、健康的な体を維持するコツを教えてもらう機会も多くなります。

また、プロのトレーナーが無理のない範囲でのダイエットメニューを組んでくれるのでリバウンドしにくい体を手に入れることが可能になります。

参考:女性専用パーソナルジム OUTLLINEではカウンセリングを受付中です!

痩せるための正しい食事管理が身につく

パーソナルジムでは食育指導も欠かせません。

結婚式前のダイエットだけでなく、それ以降の生活にも役立つものばかりです。

長い間美しくいるためのヒントを多く得られるので、その後の人生においてもかなりプラスになります。

ご主人の食事作りにも活かせるので、料理の知識に自信がないという方はかなり勉強になるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚式前のダイエットは花嫁の多くが悩むもの。

方法は様々あるので、自分にあったものを選択するようにしましょう。

結婚式までの期間が長い方はモチベーションを保ち、期間が短い方は無理しすぎない範囲でダイエットに励みましょう。

一生に一度の晴れ舞台を美しい姿で迎えるための努力をし、素敵な日を過ごしてくださいね。